HOME > 最新情報 > エクササイズ > 首コリが気になるんです

最新情報

< 生活動作指導・リハビリテーション  |  一覧へ戻る  |  整骨院・接骨院って身体を治すところ?? >

首コリが気になるんです

仰向けで寝れないほど首コリが気になるんです

数年前にそんな相談をされました。この方は首コリや肩こりが気になるため違う整骨院や整体院さんに ご通院でしたが改善が見られないからどうしたらいいのかとお悩み中でした。結論現在は寝ることも問題なく、美容院のシャンプー台でも問題ないということです。 (すごく痛くもみほぐしをしてくれたようです。危険なことは避けたほうが良いのでしょうね。)このような方は呼吸をするのも苦しくなるようですね。私もむち打ちで経験はあるので分かります。

首コリって治りずらいから適切な治し方が知りたい

一般的に出回っている首こりの治し方をして「余計に悪くなった」と感じたことはありませんか? それは処置が適切ではないからと言う事に違いはないのですが、ではどの様な処置がいいのか?エクササイズの話の前に少し考察を述べたいと思います。

首こりを起こす前にこっているところは無いのか?と感じたのは15年前でした


首は神経や血管が脳と身体をつなぐようになっているので疲労がたまりやすくなっているとは考えにくいので。 多分、首がやられるより胴体とか、肩とか腰とか手首とか足首のほうが疲労を感じやすいはずです。 なので首以外のところを何かしてあげたほうが首が良くなる気がしました。

とりあえず腰をひねったらよくなるんじゃないですか?

当時からアドバイスさせて頂いてるのは、首より下の土台は腰や骨盤にあるということですので、 初期の症状なら体操は腰やお尻のストレッチで事足りるのでは?という話です。 腰や骨盤という土台が崩れて首の筋肉が緊張しているのじゃないかと…

でもこれが通用したのは、当時勤めていた整骨院では学生の方やスポーツクラブに行っている方が多かったので、 割と浅い症状が多かったのかと (それでも当時は苦戦していましたが)おもいます。

仰向けで腰をひねって力を抜いた状態でいてください。

これで腰が痛くなったらやり方が間違っているので、自信がない方はやらないでください。 本当に悪い方は、ちょっとしたことでは改善しません。本当に身体が悪い方は慢性的に何かの症状を感じている方です。コリを常に感じる、冷えを常に感じる、力が入りにくい等 セルフケアでは改善しがたいので治しに来てください。気になってから時間がたっている方は時間をかけて治してください。ちなみに...治らないところで時間をかけないでくださいね笑



そういえば最近、学生さんが来なくなりました。それだけ大変な方しか来なくなったのかと。期待に応えられるようまた勉強しにいかないとですね





仙台市青葉区上杉の整体おあしす整体院は根本治療を提供しています。
地下鉄北四番丁駅から徒歩3分のアクセスのよい立地なので泉区、宮城野区、若林区だけでなく名取市、富谷氏など仙台市外、の地域からもご来院していただいてます。

また一般的な整骨院、整体院とは違い肩こり腰痛などにとどまらず変形した関節のものや自律神経、歩行困難の改善が見込めるため宮城県外からもお越しいただいております。良質なサービスの提供を心掛けていますので健康保険は取り扱い不可です。





カテゴリ:

< 生活動作指導・リハビリテーション  |  一覧へ戻る  |  整骨院・接骨院って身体を治すところ?? >

同じカテゴリの記事

体を整えるストレッチ

体を整えるストレッチ法

仙台市青葉区上杉の整体おあしす整骨院では、【生活動作指導・リハビリテーション】として患者様の身体の使い方の指導をしています。
施術で身体は改善しますが、以前の悪かった姿勢の状態を維持していた筋肉の状態が影響し元の姿勢に戻りやすくなっています。 悪い姿勢というのは腹筋群などが影響して猫背を維持する事です。 正しい姿勢が維持できている方は、大きい背筋群が使えて小さい筋肉群が言う事を聞いた状態、背筋がまっすぐな状態を維持できます。 ほとんどの症状は日常生活の姿勢不良からくるので、動作を見直したり日々のセルフケアで維持して次回の施術まで良い状態を持ち越すことが出来ます。 このページでは普段指導しているストレッチ(リハビリ)を一部紹介します。 これで何か変わる方は身体の状態が良い方です。 本当に身体が悪い方はセルフのモノで変えるには相当な努力が必要になるので施術を受けてからご検討ください。
正しい姿勢というのは身体内部の疲れを解消するシステムが良好なため痛みやコリなどを貯めない為、非常に健康的な生活を送れます。
体操を取り入れて身体の環境を整えるのは大きなメリットを得るでしょう。

体の力が抜けない方への体操

この簡単な体操は身体の力を抜くことが出来ない自律神経の乱れがある方へお勧めしています。


仰向けで寝て下さい

肘と踵で身体を持ち上げます。この時息を吐きながら行ってください。軽く持ち上げる程度で十分です。 全部息を吐き終えたら力を抜いて身体を落とします。そして呼吸が落ち着くまで楽な呼吸を続けて下さい。

体を整え痩せる簡単なスクワット

この体操は足腰や骨盤へのトレーニングも兼ねているので、身体の力が抜けない方への体操を行った後にやってみて下さい。 何故なら上半身などよけいな所に力が入ると効果が減ってしまうからです。 これを続けると足腰が強くなり痩せやすくなります。

立って肩幅より少し狭く足を開いてください

足を開いて立ったら足先を外側に向けしゃがんでいきます。なるべくゆっくりと行ってください。 手は下げたままで一切力を入れてはいけません。 しゃがみ切ったらゆっくり元に戻ります。 次につま先を内側に向けてしゃがみます。これもゆっくり行います。1日1回で十分です。 何度もやりすぎて慣れてしまうと骨盤に良い刺激が入りません。1日1回を心掛けて行いましょう。

ゴルフ肘、テニス肘のストレッチ

ゴルフ肘、テニス肘のストレッチ


仙台市青葉区の整体「おあしす整骨院」です。


ゴルフ肘、テニス肘って意外と痛みが引きにくいと思いませんか?肘の症状なので背中や手首からの捻じれが大きく影響しているのですが 忙しくてその場で痛みを何とかしたい方に効果的なストレッチ法をお伝えします。ゴルフ肘、テニス肘は肘の外側が痛くなる正式名称は外側上顆炎と言われるものです。
手首の返しが強い方や握りこぶしの作り方が下手な方に起こる症状です。このストレッチは結構効きます。


ゴルフ肘、テニス肘のストレッチの方法


前腕にある橈骨と呼ばれる骨と尺骨と呼ばれる骨の位置関係が狂っているために外側上顆炎が起こりやすくなるので、それが矯正されるようにストレッチをかけていきます。

このストレッチは終わる際にゆっくりと戻してください。 ではセルフケアのやり方、順を追って説明します



このストレッチは台を使って行います

なんでも良いので硬めの台を用意してください。写真の様に手のひら側を前の方に向けて台に手の平をつけます。


前腕を台に乗せる



次に軽く肘が伸びるようにしてください。前腕の親指側が軽く張るようになります。

前腕を伸ばしていく


このまま3分くらい伸ばしましょう。ツッパリ感が無くなったらゆっくりと手を戻します。

腕を握ってみると肘の痛みが軽くなっていれば成功です!


ゴルフ肘、テニス肘は腕の正常な使い方を知らない方がなるようです。

ラケットやクラブの握り方、腕の使い方等、一度基本に立ち返ってみてもいい機会かもしれません。
もしフォームを見直しても肘に痛みが走る場合、背中や手首のねじれを治さないと取り去れない痛みに代わっているのかも…


目の下のクマをとりたい

仙台市青葉区の整体『おあしす整骨院』です

目の下のくまは取れませんか?というご質問をよく受けます。

最近、若い時から、目の下に「くま」が目立つ…取りたいという方も多いですよね。
睡眠時間を増やせば治りやすいのでしょうが、帰宅が遅くて寝る時間がどうしても遅くなる
家庭の事情で眠れる時間が遅い( ;∀;)…。
早起きしなければならない
お出かけ前はクマを消すことが命!

スマホやテレビのブルーライトの影響で

睡眠の質が落ちているのも影響しているのかもしれません。

そんな「くま」の対策を教えてほしいとのご相談を受ける機会が増えてきています。

最近は若い男性の方も気にされるようですね。
私も気にしたほうが良いのか…
という事で依然教わった「くま」の対策法です。

本来であれば首から心臓部分の施術も必要になりますが
ご自宅でできる対策法をコツコツ積み重ねていけばくまも薄れる!?と思われます

その「くま」対策とは… 「温かいタオルと、冷たいタオルを、交互に当てる」です!。

はい、手間がかかります。

努力が必要です。

体質改善を一人で行うには努力が必要です(涙)

このくまは東洋医学でいうと『お血』といわれるもの。

どんな状態かというと

ドロドロの血液がたまってまず、「目の下のくま」は、「ドロドロ血液」が、たくさんたまっているために起こってきます。

東洋医学で「お血」といって、血の滞りが起こっている状態なんです。

特に目の血管は、細くて非常につまりやすいんです。

最も細い部分は約8μm(1/1000mm)赤血球が最も成熟した状態で
直径10-15μm(血管より血球のほうが大きいため血管の柔軟性が必要)だから、
毛細血管状態が悪くなれば容易に血液が通らなくなります。

赤血球の状態が悪くても毛細血管内の血流は悪くなるのです。

そしてドロドロ血液が流れにくくなり、老廃物がたまってきます。
厚さ0.3mm~0.6mmの目の下の皮ふ上でもう廃物のたまった血液が目立つため「くま」と呼ばれるものが”(-“”-)”

薄ければ目立ちますからね。

だから、血液がドロドロになると、血液の色が表面に出やすいということなんです。

では、どうしたらいいか?

血流を良くしましょう!

このたまったドロドロ血液を、血流改善して流しましょう。

これしかありません! 

「温かいタオルと、冷たいタオルを、交互に当てる」・・・努力です。

毛細血管は温かいタオルをあてれば広がってきますし冷やせば縮まります。

ポンプ作用を生かして流れを強制的に起こすのです。 マッサージでもいいのでは!?
と思うかもしれませんが皮膚が薄いところでマッサージを行うのは皮膚を傷めるのであまりお勧めはできません。
非効率ですがセルフで行う処置として最善かと思われます。ご実践あれ。

私は・・・体を直接治してもらいます(^^♪

AKA

AKA療法は骨盤の関節(仙腸関節)を開き動きをつける事により骨盤を矯正する方法です。

1979年から開発され今では仙台市でも社会保険病院で外来で行っていることを大々的に歌うほどメジャーな療法となっています。医学として腰痛処置の幅が増えたという事でしょうか?当院でもAKA療法は行えます。効果は一時的なものです。酷い腰痛の方は、これだけでは体が治ることはありません。あくまでサイドテクニックとして使っています。

AKA療法を受けるうえでの注意点として

仙腸関節に痛みの原因(筋肉や靭帯など筋膜の短縮)が無かった場合は炎症が強くなり痛みが強くなる可能性があります。

腰の筋肉や筋膜組織の短縮が強い場合は効果が一時的の可能性があります。

筋膜、靭帯などの短縮は画像検査でも現れない可能性があるので徒手検査で確認後受けると間違いないと思います。


 


このページのトップへ