HOME > 症状解消一覧 > ストレートネック

症状解消一覧

< 顎のゆがみ  |  一覧へ戻る  |  顔のゆがみ >

ストレートネック

若者に急増中のずつう、めまい、吐き気の原因

 レントゲン検査でストレートネック”と言われた方は首が苦しくなったり、ずつうやめまい、首が太く見えたりあまり良いことはありません。

 ストレートネックに多いお悩みは沢山あるようです


  • 無意識に首を鳴らすクセが強い。
  • 痛み止めの薬で頭痛が解消しない。
  • 吐き気やめまいがするほど頭痛肩こりがひどい時がある。
  • 最近あおむけで寝ると腕が痛い。
  • 頭痛が治まらないので診察を受けにいったらストレートネックだった。
ストレートネックと正常な首

特徴とその原因とは

誰でも分かるストレートネックの特徴は

  • 首のしわが目立つ
  • 肩こりで背中を踏んでほしくなる
  • ビートたけし並みに首を動かしたくなる
  • なで肩が首痛の原因だと思っている
  • 最近疲れると吐き気やめまいがある
  • 手作業の仕事をするのが辛い
  • 後頭部にしこりがある
  • とにかく頭痛持ち
一般的には筋力不足とも考えられているようですが、果たして根拠は適切でしょうか?首の細い女性でもキレイな頸椎の方は沢山いらっしゃいます。タオルを使った矯正法などもネットに出ていますね。しかしその方法ではストレートネックの改善にはなりません。

ある一定以上の身体(腰や背中、足首)の不具合がストレートネックを作り出します。セルフケアだけで改善するのは相当な知識と忍耐が必要でしょう。
軽い肩こりなどで済んでいるのならセルフケアで改善するかも知れませんがそれ以上の症状がある方は、早めに治しておくべきものです。


仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」では、
ストレートネックは土台となる背骨や骨盤、股関節がゆがんでしまったため、首を正常に支えられなくなり、
位置関係が狂う事による、 血流不足による酸素不足、栄養不足が首の筋肉に極度の緊張を与えていると考えております。


寄りかかった姿勢により悪化します


丸まった姿勢の図
写真のように丸まって生活を送れば首のカーブが無くなり、それに準じて胸椎、腰椎も丸まり骨盤もゆがみます(涙)丸まった姿勢では呼吸が浅くなります。

そして、肩から頭に向かう血流やリンパの流れが悪くなり頭の症状(頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り等)が起こりやすくなります。

こういうところからも肩こり腰痛は起こりえます。 もし今あなたがひどい頭痛肩こりでお悩みで、こんな姿勢を取っていまっているようでしたらすぐに普段の姿勢を見直してください。 改善の要素を無くしてしまわないでください。



近年スマホを使う姿勢が原因でめまい、吐き気、ずつうになると報道されています

スマホっ首の図

「スマホっ首」なんてコマーシャルでもやってますよね。スマホを使い続けるのもストレートネックを進行させます。頭に血液を運ぶ血管が細くなり、頭から出ていくはずの血液が多く頭に残ってしまうので頭の動脈が膨らんでしまい片頭痛となるのです。


首を鳴らすとこんな悪影響が


首を鳴らすのは気持ちよく感じるのですが、その後固まり始め首のじん帯を痛めたり(むち打ちのような症状)神経を傷つけたり(ヘルニアの症状) するので壊してしまわないように他の部分を伸ばしてあげて代用してください。

首に正常なカーブ柔軟性を出すことが必要


問診からの流れを説明します。

 

ベッドでの問診後、骨盤、背骨、全身の検査を行い触られて痛いところ、固いところを確認し整体をしていきます。


どのあたりが痛いか?を確認させていただいて、
その後大きく曲げてみたり押してみたり、ご自身が感じている部分と感じていない悪い部分を体感してもらいます。

骨盤検査胸椎検査頸椎検査
 

身体の何処が固いのか?ゆがみ具合をせつめいします

どこの関節の固さが、ゆがみの原因になっているかを説明します。

検査の説明
 

整体の方法は、 痛いところを押したりするのではなく一番楽な最も緩む位置で保持します。


そして体内で調整が始まり硬くなった関節や筋肉が緩み始めます。
ポジショニングを取った時点で楽な感じが分かります。

頸椎調整頸椎整体

最も緩む位置(バランス点)は、筋肉が緩むだけでなく、
密かに、脳に反射を起こし(フィードバック) 自律神経や体液循環が良くなり柔らかい体になります。

最もゆるむ楽なポジションを取りますので、 患者さんの負担が無いのも特徴です。
 

整体後は再検査をして押して痛かったところがどう変わっているか?背骨の柔らかさ、姿勢安定の確認、再チェックします


骨盤再検査胸椎再検査頸椎再検査


再検査をして調節ができているか?身体が曲がるか?の確認をします
他の療法との違いは施術効果が3日間ほど持続します。3日間安静にして、今までの負担のかかる生活を送らないように心がけて下さい


当院のオステオパシー療法は身体の自己治癒力を高める施術です。
原因を見つけて解放していくので、技術も結果も違います。

では、最後に今すぐストレートネックを正しく治すメリットをお伝えします


正常な頸椎であるメリット

ストレートネックは首の血管が十分に通っていない状態なので頭から体、体から頭への血流不足になっています。よって血流が足りている場合は
  1. 肩首が柔らかくなる
  2. 頭が軽い、疲れにくい
  3. 肌が潤う
  4. 目尻や口角が上がりやすい
  5. 目がスッキリする
  6. 何か分からないが調子が良くなる
首の緊張によるストレートネックの図

見直す事がなければデメリットの多いストレートネックですが、頸椎内部の原因を取り除くことで

早期に頭痛や吐き気、めまい等の症状は改善がされます。首痛や肩こり様の症状、手首やひじの痛みの改善まで望むのであれば、しっかりとした加療期間が必要でしょう。 人間の身体は、最初の危険信号として肩こり腰痛を最初に感じます。 そして徐々に頭痛やめまい、吐き気と進展していきます。 その最初に感じる、首への「張る」「コル」を無くせば、血流不全や筋肉の緊張が無くなったと捉えられ辛さを忘れることが出来るでしょう。どうしても日常の業務の姿勢を変えることが出来ない方は よりこまめな定期的にケアをする事が効率的と思われます。


ちょっとしたきっかけですが、ご自身の身体と向き合いませんか?


どんな事にも言える事ですが『その時が良ければ問題なし』としてしまうと後で取り返しのつかない事になります。

車のメンテナンスを怠り動かなくなる。と、同じく全ては軽い肩こりや腰痛からの発展でしかありません。

ご両親やご年配の方を見て「こんな姿にはなりたくないな」「そんなに身体辛いの?」「年だから」

このような話は、他人事ではなく、ご自身もそのような道をたどっている可能性があります。

今現在、実際にご自身のお体がどのようになっていて、完全に良くなればどのくらい快適な生活を送れるのか?
快適な状態は、家族や仕事でどのくらいのメリットがあるのか?

一度きりの人生は快適に過ごすべきだと思いませんか?それとも、痛みに耐え抜く為に毎日気合を入れた生活を選びますか?

おあしす整骨院は、あなたの生涯のかかりつけ医として全力でサポートいたします。





仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」|痛くない根本治療を行っております
仙台市地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 駐車場1台あり

仙台市青葉区上杉1-15-8-101 電話022-796-9927 前日まで空き時間をご確認の上ご予約下さい。
当日予約も承りますがお断りすることが多くなっています。

<受付時間>
9:00~19:30
<昼休み>
13:00~15:00 水曜・土曜日は16:30まで



☆ご予約お問い合わせはお気軽に☆
予約フォームはこちら
電話受付の際受付スタッフが

「はい!おあしすです!」 と元気よく電話に出ますので

「ホームページを見て電話したのですが」 と、おっしゃってください。

ご希望日、来店時間、をおっしゃってください
施術中は電話に出られない可能性がございます。留守番電に音声を残してください
メールでのご予約は、 お名前、症状、ご希望の来店日、時間 をご記入の上ご連絡ください。

お問い合わせの方はお時間指定させていただきお話を伺わせていただきます お気軽にご連絡ください。
後ほど、こちらから連絡させていただきます 。




整体の種類(宮城県仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」)

オステオパシー(カウンターストレイン/頭蓋オステオパシー/靭帯性関節ストレイン/マッスルエナジー/クラニアル/トルクアンワインディング/クラシカルオステオパシー/内蔵マニュピレーション)


適応症状 疾患(宮城県仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」)

ストレートネック椎間板ヘルニア、自律神経失調症、腰痛、ぎっくり腰坐骨神経痛骨盤矯正、スポーツ障害、オスグッド(成長痛)、眼精疲労、肩こり 偏頭痛(片頭痛)、顔面神経麻痺、逆流性食道炎、更年期障害、慢性疲労、妊婦整体、こむら返り、足底筋膜炎交通事故治療 顎関節症 むち打ち 首痛 腕の痛み 腕のしびれ 背中の痛み 肋間神経痛 顔面神経麻痺 メニエール 生理痛 不妊 下痢便秘 耳鳴り めまい 喉の詰まり(つまり) 喉の違和感 足のむくみなどのオステオパシーの対象疾患


整体施術地域 (宮城県仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」)

上杉近隣の木町通、二日町、柏木、本町、国分町、通町、支倉、広瀬町からもお越し頂いてます。

宮城県仙台市青葉区/宮城県仙台市宮城野区/宮城県仙台市若林区/宮城県仙台市泉区/宮城県仙台市太白区/宮城県多賀城市/宮城県名取市/宮城県利府町/その他岩手県、福島県、山形県、青森県


様々な職業の方に受診して頂いております (宮城県仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」)

内科医、外科医、産科医、弁護士、会計士、税理士、柔道整復師、針灸師、OL、会社役員、会社員、ライフプランナー、学生、営業職、公務員、美容師、接客業、主婦、長距離運転手、漁師、テレビディレクター、モデル、レポーター、プロ野球選手、その他各職種


< 顎のゆがみ  |  一覧へ戻る  |  顔のゆがみ >

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00(13時~15時は昼休みとなります)
水曜・土曜 17時 終了
定休日 / 日曜日・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ