HOME > 症状解消一覧 > ストレートネック

症状解消一覧

< 首のしわ  |  一覧へ戻る  |  睡眠負債とオステオパシー整体 >

ストレートネック

若者に急増中のストレートネック
様々な問題を引き起こします。

ストレートネックの方は首が苦しくなったり、首が太く見えたりあまり良いことはありません。

具体的にはどのような症状なのかを解説します。

ストレートネックと正常な首

なかなか改善しない症状、こんな悩みを抱えた方はストレートネック?かもしれません

  • 首のしわが目立つ
  • 肩が凝ると背中を踏んでほしくなる
  • ビートたけし並みに首を動かしたくなる
  • 首って動かないものだと思っている
  • なで肩が首痛の原因だ
  • 最近疲れると吐き気がする
  • ついでにめまいもする
  • 手作業の仕事をするのが辛い
  • 後頭部にしこりがある
  • 頭痛持ち

一般的には筋力不足とも考えられているようですが、果たして根拠は適切でしょうか?

首の細い女性でもキレイな頸椎の方は沢山いらっしゃいます。


タオルを使った矯正法などもネットに出ています。しかしその方法ではストレートネックの改善にはなりません。



仙台市のおあしす整骨院ではストレートネック
血流不足による酸素不足、栄養不足が首の筋肉に極度の緊張を与えていると考えております。
ここからは一般的なストレートネックとオステオパシー的なメリットの解説を致します



ストレートネックを治すメリット

ストレートネックは首の血管が十分に通っていない状態ですので

頭から体、体から頭への血流不足になっています。

オステオパシー的にはこの血流不足により
 

  1. 首や肩こり
  2. 頭痛、めまい、吐き気
  3. 肌のかさつき
  4. 眼精疲労
  5. 腕が疲れやすい

その他、耳鳴りなどの症状や、斜視、吹き出物、扁桃腺炎などほとんどの原因となるようです。

なぜストレートになってしまったかは、その方の事情により様々ですが
 

過去の状態、現在の日常生活で受けた疲労やダメージが元と考えられます。
 

ケガによるストレートネック

  1. 過去に負った、むちうち、寝違えなど首への損傷。
  2. 足首の捻挫
  3. ぎっくり腰
  4. 風邪などによる呼吸器のダメージ

首への直接的なケガによるダメージは、首そのものに頸椎のねじれを発生させ固さを出します。


硬さの残る上部頸椎模型

頸椎に負ったケガによる捻じれは、自然と解消するのではなく残ったままになり後遺症になりやすく様々な症状を表します。

足首の捻挫や、ぎっくり腰でも受けたダメージを首で受け流すようになっているためストレートネックになっています。
 

呼吸器へのダメージは、頸椎から呼吸器の神経が出ているため、咳き込んだ後に硬さが首へ伝わりストレートネックになるものと考えられます
 

日常生活で多いストレートネックになるパターン

  1. スマホを使う姿勢不良
  2. 現場作業での無理な姿勢
  3. デスクワークなど長時間の同じ姿勢
  4. 無理に背筋を伸ばし続けた時
  5. 子育て中の母親

近年スマホを使う姿勢が原因でめまい、吐き気、頭痛が多いとメディアでも多く取り扱われています。

スマホを使っている姿勢

姿勢不良からの手作業により頸椎のねじれを起こし、血流不全を起こすからです。

現場作業や長時間のデスクワーク、赤ちゃんの子育ても同じようなことが言えるでしょう。
 

無理に背筋を伸ばしてストレートネックになる方は、腰椎や背中の状態が正常ではないのに

姿勢を正しくしようとして疲れてしまっている方です。
 

こういう場合は、猫背を直さなければストレートネックによる症状は改善されません。


猫背

筋肉へのダメージ

  1. 0.5秒での急激な動作
  2. 5分間の同じ動作

この2つが筋肉への疲労を起こすことになります。

急激に動けばぎっくり腰や捻挫などのケガになり、同じ動作というのは姿勢や肩掛けカバンでの疲労に当たります。

ゆえ人間は、些細なことで身体に疲労をため込んでいると考えられます
 

ストレートネックを治し始めれば症状の改善ができます

  1. 首が柔らかくなる
  2. 血流が良くなる
  3. 顔の筋肉頭皮も柔らかく笑顔を保ちやすくなる
首から顔、頭部への血管のつながり(首から顔、頭部へのへの血流)

見直す事がなければデメリットの多いストレートネックですが、頸椎内部の原因を取り除くことで

早期に頭痛や吐き気、めまい等の症状は改善がされます。

首痛や肩こり様の症状の改善まで望むのであればしっかりとした加療期間が必要でしょう。


人間の身体は、最初の危険信号として肩こり腰痛を最初に感じます。


そして徐々に頭痛やめまい、吐き気と進展していきます。

その最初に感じる、首への「張る」「コル」を無くせば、血流不全や筋肉の緊張が無くなったと捉えられ辛さを忘れることが出来るでしょう。
 

どうしても日常の業務の姿勢を変えることが出来ない方は

定期的にケアをする事が効率的と思われます。





どんな施術をするの?疑問にお答えします!
おあしす整骨院のストレートネック改善整体


それでは、施術内容をご説明いたします。
効果がある施術と言われてもどのような内容なのか?が知りたいはずです。

写真だけでは伝わりにくいと思いますが、ベッドでの問診からの流れを説明します。

 

ベッドでの問診後、骨盤、背骨、全身の検査を行い触られて痛いところ、固いところを
患者様と一緒に確認し、整体をしていきます。


どのあたりが痛いか?を確認させていただいて、
その後大きく曲げてみたり押してみたり、ご自身が感じている部分と感じていない悪い部分を体感してもらいます。

骨盤検査胸椎検査頸椎検査


身体の何処が固いのか?ゆがみ具合をせつめいします

どこの関節の固さが、ゆがみの原因になっているかを説明します。

検査の説明


整体の方法は、 痛いところを押したりするのではなく一番楽な最も緩む位置で保持します。


そして体内で調整が始まり硬くなった関節や筋肉が緩み始めます。ポジショニングを取った時点で楽な感じが分かります。

頸椎調整頸椎整体

最も緩む位置(バランス点)は、筋肉が緩むだけでなく、
密かに、脳に反射を起こし(フィードバック) 自律神経や体液循環が良くなり柔らかい体になります。

最もゆるむ楽なポジションを取りますので、 患者さんの負担が無いのも特徴です。


整体後は再検査をして押して痛かったところがどう変わっているか?
背骨の柔らかさ、姿勢安定の確認、姿勢検査アプリで全体を視覚で再チェックします


骨盤再検査胸椎再検査頸椎再検査


再検査をして調節ができているか?身体が曲がるか?の確認をします
他の療法との違いは施術効果が3日間ほど持続します。3日間は良い方向へ続きます。
施術日は、飲酒や食事を少なめに3日間ほどストレッチを含む過度の運動は控えて下さい


ちょっとしたきっかけですが、ご自身の身体と向き合いませんか?

どんな事にも言える事ですが『その時が良ければ問題なし』としてしまうと後で取り返しのつかない事になります。

例えば、大病を患う時、肥満が原因で三大疾病になる。
車のメンテナンスを怠り動かなくなる。と、同じく全ては軽い肩こりや腰痛からの発展でしかありません。

ご両親やご年配の方を見て
「こんな姿にはなりたくないな」「そんなに身体辛いの?」「年だから」
他人事ではなく、ご自身もそのような道をたどっている可能性があります。

今現在、実際にご自身のお体がどのようになっていて、完全に良くなればどのくらい快適な生活を送れるのか?
快適な状態は、家族や仕事でどのくらいのメリットがあるのか?

一度きりの人生は快適に過ごすべきだと思いませんか?

それとも、痛みに耐え抜く為に毎日気合を入れた生活を選びますか?

おあしす整骨院は、あなたの生涯のかかりつけ医として全力でサポートいたします。






仙台市の整体 おあしす整骨院|痛くない根本治療を行っております
仙台市地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 駐車場1台あり

 


仙台市青葉区上杉1-15-8-101

電話022-796-9927

前日まで空き時間をご確認の上ご予約下さい。
当日予約も承りますがお断りすることが多くなっています。

<受付時間>
9:00~19:30
<昼休み>

13:00~15:00


水曜・土曜日は16:30まで



☆ご予約お問い合わせはお気軽に☆
予約フォームはこちら

電話受付の際受付スタッフが

「はい!おあしす整骨院です!」 と元気よく電話に出ますので

「ホームページを見て電話したのですが」 と、おっしゃってください。

ご希望日、来店時間、をおっしゃってください
施術中は電話に出られない可能性がございます。留守番電に音声を残してください
メールでのご予約は、 お名前、症状、ご希望の来店日、時間 をご記入の上ご連絡ください。

お問い合わせの方はお時間指定させていただきお話を伺わせていただきます お気軽にご連絡ください。
後ほど、こちらから連絡させていただきます 。




 

整体の種類(宮城県仙台市青葉区上杉の整体 おあしす整骨院)

オステオパシー(カウンターストレイン/頭蓋オステオパシー/靭帯性関節ストレイン/マッスルエナジー/クラニアル/トルクアンワインディング/クラシカルオステオパシー/内蔵マニュピレーション)


適応症状 疾患(宮城県仙台市青葉区上杉の整体 おあしす整骨院)

ストレートネック椎間板ヘルニア自律神経失調症腰痛ぎっくり腰坐骨神経痛、骨盤矯正、スポーツ障害、オスグッド(成長痛)、眼精疲労、肩こり 頭痛(片頭痛)、顔面神経麻痺、逆流性食道炎、更年期障害、慢性疲労、妊婦整体、こむら返り、足底筋膜炎交通事故治療 顎関節症 むち打ち 首痛 腕の痛み 腕のしびれ 背中の痛み 肋間神経痛 顔面神経麻痺 メニエール 生理痛 不妊 下痢便秘 耳鳴り めまい 喉の詰まり(つまり) 喉の違和感 足のむくみなどのオステオパシーの対象疾患


整体施術地域 (宮城県仙台市青葉区上杉の整体 おあしす整骨院)

上杉近隣の木町通、二日町、柏木、本町、国分町、通町、支倉、広瀬町からもお越し頂いてます。

宮城県仙台市青葉区/宮城県仙台市宮城野区/宮城県仙台市若林区/宮城県仙台市泉区/宮城県仙台市太白区/宮城県多賀城市/宮城県名取市/宮城県利府町/その他岩手県、福島県、山形県、青森県


様々な職業の方に受診して頂いております (宮城県仙台市青葉区上杉の整体 おあしす整骨院)

内科医、外科医、産科医、弁護士、会計士、税理士、柔道整復師、針灸師、OL、会社役員、会社員、ライフプランナー、学生、営業職、公務員、美容師、接客業、主婦、長距離運転手、漁師、テレビディレクター、モデル、レポーター、プロ野球選手、その他各職種


< 首のしわ  |  一覧へ戻る  |  睡眠負債とオステオパシー整体 >

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 9:00~20:00(13時~15時は昼休みとなります)
水曜・土曜 17時 終了
定休日 / 日曜日・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ