HOME > 症状解消一覧 > 腰痛・骨盤 > 整体と腰痛

症状解消一覧

< 仙腸関節炎  |  一覧へ戻る  |  顎関節症|整体 セルフケア >

整体と腰痛

他では教えない整体での慢性腰痛の治し方

慢性腰痛専門施術腰痛を直して強い足腰づくり


腰痛整体を仙台市青葉区上杉でお探しの方へ。からだの治療院~おあしす~の効果的な腰痛施術は、お腹側の奥にあるインナーマッスルを緩める手段を用いるため、背中から痛みを取るような非効率な施術方法とは大幅に効果が違います。


「痛いところは腰なんですが???」とお考えの方、腰に電気やマッサージをされて、そのコリや痛みはどうなっていますか?

もはや痛いところに電気をしようがグッと指圧されようが痛みが引かない事が明白でお金も時間も無駄。

「ここが痛いんですね~」と共感されて治らない施術を受けいれるならそれもいいと思います。

でもそうでなく、本当に治る方法を知りたいのでしたら当院がそれを提供しています。

お腹側から施術を行えば腰痛を起こしている筋肉が柔らかくなり身体がグニャっとフニャフニャになってくれます。お腹の中の内臓には自律神経が沢山通っています。柔らかくなると痛いのが飛んでいきます。どんな年齢の方でも対応できます。

腰を後ろ側から施術をすれば気持ちいい!しかし痛みの改善ではなく、猫背を誘発し腰痛体質になります。

間違った治し方や生活動作は余計な炎症を起こします。ぎっくり腰を繰り返したりの原因にもなりますので、早く良い施術や情報に辿り着きましょう。 



 


からだの治療院~おあしす~の痛くない効果的な腰痛整体


お腹や背骨の一番硬いところを緩めます。最初はどこが悪いか入念にチェック

股関節検査胸椎検査肋骨検査


問題の部分、ゆがみ具合を説明します
検査後の説明


施術は、関節をボキボキしたり筋肉を揉んだりするのではなく、一番筋肉が柔らかくリラックスする
ポイントに数分間同じ体制を取ります。2~3分の間にだんだん楽になってきます。

グニャっとフニャフニャに柔らかくなります。

腰椎調整胸椎調整



施術後に最初と同じように身体を前後左右に動かすと突っ張る部分や痛みの具合が変わっています。
チェック


施術の続きをします

オステオパシーオステオパシー


再検査をして調節ができているか?身体が曲がるか?の確認をします。

無理なく曲げられるという事は痛みが減少しているという事です。
確認

他の療法との違いは施術効果が3日間ほど持続します。3日間は良い方向へ続きます。
施術日は、飲酒や食事を少なめに3日間ほどストレッチを含む過度の運動は控えて下さい
説明


重苦しい腰痛、動き辛い腰痛、慢性的なものご年齢を重ねて足も動かしにくい方は
他の整骨院や整体、整形外科での処置と当院の施術効果を比べてみて下さい。



腰痛に良かれと思っているストレッチ、マッサージ、運動が、
あなたの”今のからだの状態”に合っているとは限りません。

最悪、痛み悪化し長引くということも多々あります。 あなたに合った最適最短な施術をします。
痛みを感じている状態から早期解放できるようにアドバイスをしています。


仙台市青葉区の整体おあしす整骨院電話
 

生活や施術法など慢性腰痛改善に必要な要素

  • 「日常のどの動作が腰に負担を与えているのか?」
  • 「しっかりとした、身体の反応などの専門的な知識」
  • 「治すために身体にどのようなことを施す必要があるか?」
負担をかけるような動作を生活で繰り返しているため慢性的な腰痛になっています。

ゆえ慢性的な痛みになる道筋を紐解く必要もあるでしょう。ここからは専門的に痛みの原因を解説します。

面倒だと思う方は飛ばしてください。

腰の奥のほうが苦しい腰痛は、痛みを感じるところに原因はない!

このタイプの慢性腰痛の方は度々身体を後ろにそらして伸ばしたくなるでしょう。

腰の奥のほうが重苦しくなる方は、後ろ側に問題はありません!

この状態は猫背になること、座っている事ヒールを履く等が多くなります。

この場合は猫背を起こしている奥の筋肉を探し出す必要があります。

重ぐるしさは、痛みに代わる前に奥の筋肉の調整がされれば、痛みや神経症状を起こさないでしょう。

主に大腰筋、腰方形筋と言われる腰の奥の筋肉です。

ストレッチなどでは改善されないため、これに適応した専門的な調整が必要となります。



これが進行した場合、
  1. 背筋を伸ばすことが出来なくなる、
  2. 坐骨神経痛になる
  3. ぎっくり腰を起こしやすくなる
  4. 腎臓系統に問題を起こす(尿管結石、トイレが我慢できなくなるなど)
  5. 生殖器官に問題を起こす(インポテンツなど)

と発展します。


仰向けで寝ると当たったところが痛くなる方は、身体を前に倒すのが苦手になります。

このタイプの方は、背筋を伸ばしていると楽になります。いわゆる椎間関節症と呼ばれるものです。直接押せば痛みがあります。女性に多い、反り腰の方もいるでしょう。
それは、腰椎の関節と骨盤のねじれ状態から起きます。

この状態が続けば
  1. 足が上がらなくなる、つまづきやすい、靴下をはくのが辛い
  2. ぎっくり腰でかがめなくなる
  3. 足がむくむ、苦しくなる
  4. 臀部が痛くなりやすい。

と、なりやすい特徴があります。

これは腰椎の椎間関節に問題がある為それ用の調整が必要になります。

関節についている小さな筋肉や靭帯が椎間関節の異常を起こしています。

小さな筋肉や靭帯は適切な刺激にのみ反応するので

痛みの症状が長く続いている方も多いのでは??



以上の2つが組み合わさったものもあります。

特徴なのは反り腰なのに後ろに身体が倒しにくい方です。
これは腰や股関節、膝関節などにも影響を及ぼしているため より広い範囲での観察が必要です。



その他、これらの慢性腰痛から発展するもの

など多岐にわたります
改善できるものが多くありますのでご相談ください




例えばこんな座り方は慢性的な腰痛を作る原因です


悪い座り方

例)背もたれを使うと腰が丸まり椎間板に負担をかけ臀部が痛みやすくなる

座り方の指導も行っていますので、施術後の日常生活の見直しも可能です。


腰の改善は、良い状態を刷り込むことで達成します

  
腰の整体を行えば、以前より背筋が伸びやすく安定しすっきりした状態になります。

これを当たり前に生活ができるまで良い状態、良い情報を身体に「すり込む」必要があります。

車を定期的に修理したり、草木に水を上げて良い元気な状態を維持するのと同じように、
スポーツ選手が本番に向けて地味なトレーニングを積み重ね練習通りの動作ができるように、

良い状態を当たり前のことを「すり込む」のです。覚えたものは、忘れるまで持続するでしょう。


慢性的な腰の痛みをお持ちの方は、悪い癖をすり込んでしまっている結果でしかありません。


猫背の状態や肩が巻き込んだ状態が続いてしまうと、背筋を保つ筋肉が不活動となり、
腰の筋肉が疲労し腰痛となります。

この悪い癖を断つには、

  1. ゆがみのない身体が保てているか?
  2. 日常どのような姿勢でいることが多いか?(座っている椅子の高さや、履いている靴など)
  3. 足の筋肉をうまく使えているか?
  4. 同じ姿勢を長くづけていないか?
トータル的に見直し、『すり込み』が出来れば不具合の感じない生活が待っています。

当院では患者様にあった改善プランを提案させていただいてます。

「長いこと整骨院に通っているのに腰の痛みが取れない」と、感じているならば一度ご相談ください。



腫瘍などがある場合はこれに該当しませんが、大きな問題がない場合はあきらめず一度ご相談ください


 

腰痛でお悩みの方は今すぐお電話ください。


平日9:00から19:30まで電話受付の際受付スタッフが

「はい!おあしすです」 と電話に出ますので

「ホームページを見て電話したのですが」 と、おっしゃってください。

ご希望日、来店時間、をおっしゃってください
施術中は電話に出られない可能性がございます。留守番電に音声を残してください
メールでのご予約は、 お名前、症状、ご希望の来店日、時間 をご記入の上ご連絡ください。

お問い合わせの方はお時間指定させていただきお話を伺わせていただきます お気軽にご連絡ください。 後ほど、こちらから連絡させていただきます


住所:仙台市青葉区上杉1-15-8-101地下鉄北四番丁駅から徒歩3分でアクセスのよい立地です。
泉区や、宮城野区若林区など青葉区以外の患者様もご利用いただけます。

からだの治療院~おあしす~では良質なサービスの提供を心掛けていますので健康保険は取り扱いません。


 

電話:022-796-9927

 

臨時休業などがございますので、前日まで空き時間をご確認の上ご予約下さい。当日予約も承りますがお断りすることが多くなっています。

 

平日昼休み13:00~15:00
最終受付19:30
水曜・土曜日最終は16:30

 

< 仙腸関節炎  |  一覧へ戻る  |  顎関節症|整体 セルフケア >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00(13時~15時は昼休みとなります)
水曜・土曜 17時 終了
定休日 / 日曜日・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ