HOME > ブログ

ブログ

ボキボキ整体を受け続けると体は健康になるのか?

仙台市青葉区の整体『からだの治療院~おあしす~』の鈴木です。


オステオパシーでもボキボキのテクニックありまして
2012~2014年にオステオパシーの学校に通っている時は私もボキボキやってました。


2010年も仙台から東京まで車で行ってボキボキ矯正を習いに行ってました!懐かしい!

やっぱりいいんですよ。


なのでボキボキのいい話を3つ挙げたいと思います。(釣りです)


ボキボキ整体のメリット①


 
やった後から自律神経の緊張、筋肉やじん帯の緊張が始まる
 
ボキッてやった時は気持ちいいんですが
 
自律神経の緊張ってストレッチしたりした時にピンと張った感じがあるじゃないですか
 
あれって脳に緊張を与えているんです。
 
なので瞬間は軽くなった感じはするんですが、関節にある筋肉やじん帯はより固くなりたいってプログラムされるので中長期的に悪くなります。
 
なので、『カイロに行ってたけど効かなくなってきた』という意見がおこるのです。



良く聞く話で、『首はキケンだから先生が矯正します!』みたいなところありますが、


そもそも必要ない矯正を、権威や立場を利用して価値を高めて売るマーケティングはどうかと個人的には思っていますので


当方ではボキボキ整体してません。



ボキボキ整体のメリット②



回転率が上がる!施術時間は少なくて済む!でも改善しませんけど


我々の業界としては採用すべき利益率の高いテクニックとなります。


ボキッとやって【良くなったでしょう?】と言われれば【そうかもしれない】と思い込ませるんです。


中長期的に見て、悪くなっているんですけどね。


思いこませて金銭受け取りたくないんで、当方ではボキボキ採用してません。


ボキボキ整体のメリット③




最大のメリットは依存性が高く


またすぐボキボキされたくなるから週に何度も受けたくなるんです。


砂糖、小麦、カフェイン、タバコ、ゲームの依存と何ら変わりない


街頭でモン〇ターって栄養ドリンクを配っているのは依存性があるから一度飲んだら病みつきになる


しかし、カフェイン、砂糖、添加物だらけ!


なので整体や整骨院は儲かって、消費者の方は出費がかさみます。


資本主義って怖いですね。売ったら勝ちみたいな・・・


消費者の方にはこんな事実は知らせれません。


と言うことでうちではボキボキ採用してません。来ていただく方に失礼だと思っています。
 
 
余談ですが、関東、関西、九州でも腕のいい方はボキボキから勉強始めて『こりゃダメだ』と他の方法に出会い『これは良い!ボキボキやめよう!』ってなっていると聞かせれて早10年です。



本当にお体大事に老後も元気に過ごしたい方には【ボキボキ】お勧めしたくないかな・・・個人の見解でした。


動画もご参考下さい



【自律神経失調症や更年期障害】完治ってあると思いますか?

この記事を読んだアラフォー以上のあなたは、自律神経が整いやすくなり、更年期の症状にも振り回されなくなります。


その前に、原因不明な自律神経失調症や、酷い更年期障害に悩まされている方に考えてほしい事があります。


では少し考えて下さい。完治ってあると思いますか? どんな症状にもですが。



その【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】
は何を表していると思いますか?


その【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】
	は何を表していると思いますか?

結論:【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】は、身体を守ってくれる強い味方です。


は?って思いませんでした?


【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】だけでなく、肩こり、腰痛、頭痛など症状は全て味方です。


どういうことか分かりやすく簡単に説明します。



症状が無ければ無理をしますよね?




張りやコリ、だるさなどは信号なんです。これを無視して身体を酷使すると『痛み』に変わります


痛みは、あなたの体を守ってくれる更なる味方なんです。


この痛くて動けない間に、自律神経が身体を修復しようとしてくれるんです。


立てなくなる、食べれなくなる、入院するくらい具合が悪い


その間に回復を促す、強い味方が自律神経なんです。


そして、この症状に逆らってきたあなたは、【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】に悩まされるんです。


今始まった事ではないんです。ずっと自律神経はあなたに寄り添っているんです。


なので、張っているな~、コリが酷かったな~って言っている初期の方は良く寝れているんです。


それに気が付かないでいると、だんだん眠れなくなってきます。


そうなると自律神経の力が弱まっちゃうんですね。


食べ過ぎて眠いな~、だるいなーって教えてくれているんですが、さらに同じように食事をして行くと


太ります(笑)


感情的にも怒ると眠くなるはずです。それくらいエネルギーを使うんです。


でも、更なるストレスにさらされていると⇒眠れないOR酒、タバコに走る⇒もう何が発端で体が疲れているか分からなくなる


しっかり教えてくれる強い味方なんです。


失調するくらい使うと、もっと強い症状がでます。それが【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】に繋がります。


肌が荒れるのも、咳が出るのも、めまいがするのも、本当に限界が来ると血管が破裂したり、内臓が動かなくなったり・・・


なので、結論:【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】は、身体を守ってくれる強い味方です。


その【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】
を起こさない為に何をするべきでしょうか?

その【辛い自律神経失調症や更年期障害の症状】
	を起こさない為に何をするべきでしょうか?


では、そこまで強い症状を起こしている自律神経失調症、更年期障害に何をしてあげるべきなのでしょうか?


自律神経がしてくれている事を簡単にまとめると


【血液をキレイに保ち全身に巡らせている】


例えば、同じ液体の水で考えましょう。



Q流れを悪くするには?A,障害物を増やすと流れが悪くなる、粘度が上がると流れが悪くなる



Q粘度を上げたり、水が汚れるには?A分解されない油を混ぜたり、流れを悪くしてヘドロが起きるようにする



川が汚れるのと一緒です。



身体で言うと、コリをそのままにしておくと、コリの部分の毛細血管血流が少なくなります。



背骨にもコリが発生すると、捻じれができて、ゆがみになります。



そして背骨も血流が悪くなる。猫背になる、酸素が吸いにくい。血液がキレイにならない。



下痢になって水分が少なくなる、その次に便秘になって老廃物身体から出ていかない。眠気も少ない、疲れがとれない。



だから、 強く出た、ねじれやゆがみを解消する、酸素、二酸化炭素を交換して挙げやすい身体にする。



その都度、手入れする、口から入れるものを負担の無いものにする、もしくはしばらく入れない。



これが強い症状を起こしている自律神経失調症、更年期障害にしてあげるべき事です。



車も、植物も、家も手入れしないと維持できない。身体も当然手入れしないと維持できない



だから、完治と言う言葉より【管理をする事が本質】



完治って言葉、どうですか?そして、あなたご自身の手入れはどうですか?


身体は放っておくと自律神経によって
勝手に治るように作られているんです!

身体は放っておくと自律神経によって
	勝手に治るように作られているんです!

我々ができるのは、

  • からだの緊張(コリや張りによる客観的な固さ)を取り除き 血流を促す。
  • 柔軟性を出す事で安静時呼吸率を上げる(酸素と二酸化炭素の入れ替えを活発にする)
  • 血流により腸に栄養を送り

こころの緊張も落ち着く様に からだの血流、自立神経を整えるアシストをしているとお考え下さい。


その結果、あなたの【自律神経失調症や更年期障害】が治っていく様になります。



また疲れる行動、身体に悪い食事、心理的精神的ストレスが加わると血流が悪くなって症状がぶり返すんです。



もう一度考えましょう。完治って言葉、適切ですか?存在しますか? 【管理】が適切ではありませんか?


【自律神経失調症や更年期障害】完治ってあると思いますか?まとめ

【自律神経失調症や更年期障害】完治ってあると思いますか?まとめ


よくテレビでやっているような『60代が20代の血管年齢に!』何て、数値化された見せかけの話はどうでもいいです。


実際に元気になるように、施術で体の手入れをして、磨いていくと、体も楽になりますが、気持ちが落ち着きます。不安が無くなります。


そこから、ご自身でどの行動、どの生活が疲れる原因、身体を疲弊させる要因なのか?を考える必要があるのではないでしょうか?


今まで通りの生活では、手入れをして身体をキレイに元気にしてもまた錆びます。


道具を雑に使う、植物に水を上げない、植え替えをしない、車を洗車しない、点検しない。部屋の掃除をマメにしない。


と、どんなものでも劣化が早まります。人の身体は新品と交換できません。一生ものです。


人間の身体はどうなっているのか?正確な情報を得て、健康的に人生を全うしましょう。


ご参考になれば幸いです。



変形性膝関節症に『効果のある運動』ないでしょうか?

変形性膝関節症に効果のある運動ないでしょうか?変形膝関節症の運動と歩き方を気を付けることによって良くなります、


この記事を読んだあなたは「変形性膝関節症の原因と対処方法」が知れて



普段から無意識にかけ続けている膝の負担が減り、適切な運動をすることで膝の状態が良くなって日常の作業がしやすくなります。


なので、歩く事や、膝への不安が無くなります。是非繰り返してこの運動、ケアを実践してください。


適切な運動なので、どんな運動でもいいかと言うとそうでもありません。


しっかりと理論に基づいた運動が必要になります。


これから紹介する運動を適切に実践してもらうことで、


  • 痛みの緩和
  • 曲げ伸ばしの範囲
  • 階段の上り下り



などができるようになります。


一般的な変形性膝関節症の原因は?

一般的な変形性膝関節症の原因は?
  • 加齢による体の整備不足の露呈
  • 太りすぎによる膝への負担、過食による疲労増
  • 運動不足による筋力低下
  • 姿勢による重心の不安定
  • 性別は女性の方が筋肉が少ない



と、様々な要因が重なってできるとされています。


徒手で変形性膝関節症を改善していった結果、
違う原因が見つかりました。




我々整体業界人からすると、膝の痛みの原因って触らなくても分かる場合があります。


それは、何度も変形性膝関節症の方の処置をしてきたこと(失敗も含め)


観察数と施術回数によって痛みを止めなければ、改善に繋がらなければ信用失うといった緊迫感の中で得たものです。


そして、施術をしていく内に得た答えで【変形性膝関節症の原因】って実は、O脚にある事が分かりました。


それを皆さんご存知ないから、


  • 膝の手術を勧められる
  • 注射を打つ
  • 膝関節のリハビリをする



効果の無いものに振り回されることになるんです。


  • ひざの手術をしても、O脚なら膝痛は再発します。
  • 注射は最初だけ効果を発揮します。繰り返して注射をしても痛みは引きません。
  • 膝関節のリハビリは、腰を痛めて坐骨神経痛を起こすなど、良いことありません。



立体的に体を観察して、変形性膝関節症を起こしている筋力が落ちている部分を補うように運動しましょう。


そして、もう一つ気を付けたいことは なぜか、世の中の変形性膝関節症の運動がストレッチだらけだからです。



ストレッチの反応をご存知ですか?




ストレッチの反応は、脳が「これ以上伸ばしてほしくないよ」って発している伸張反射と呼ばれる反応なんです。


マッサージで伸ばされる感じも同じです。


伸張反射にて筋肉が切れるまで伸ばされない様に制御されているんです。


だから、やりすぎると、 コリに変わる、 痛みに変わる、 そして筋肉が弱って骨が変形する


これは、膝に限らず起こることです。



ストレッチで筋肉を伸ばす事は、正義ではありません。


適切な、変形性膝関節症の運動は?

適切な、変形性膝関節症の運動は?


土台のインナーマッスルを鍛える運動から始めましょう。


腰方形筋と呼ばれる筋肉です。これが縮まると、脚が開いてきます。O脚の一番最初に起こるプロセスです。


この脇の筋肉の引っ張りは腰痛だけでなく膝の負担を増やします。しっかり刺激を入れましょう。


最初は真っすぐ立ちます。 万歳をしてから息を吸います。 横に倒しながら息を吐きます。 そして、元に戻るのですが伸ばした脇の筋肉を縮めるように戻ります。


最初は真っすぐ立ちます。 万歳をしてから息を吸います。 横に倒しながら息を吐きます。 そして、元に戻るのですが伸ばした脇の筋肉を縮めるように戻ります。


もう一度ゆっくり倒します。


1回目より倒れやすくなっていれば上手にできている証拠です。


1回目より倒れやすくなっていれば上手にできている証拠です。


繰り返してツッパリがなくなるまでおおよそ5回くらい繰り返しましょう。


この運動だけでも、膝を支える土台が出来上がります。 毎日繰り返して、筋肉を良好な状態にしましょう。


変形性膝関節症のリハビリはこれ!

変形性膝関節症のリハビリはこれ!


続いてはO脚になっている足を閉めるためのリハビリです。 内転筋と言われる筋肉の筋力が落ちている為、脚が開いてきます。


これの筋肉をつける事で、足を真っすぐにしていきます。



リハビリの方法




真っすぐ立っての場合はフェイスタオルやバスタオルを丸めて、脚に挟めます。 持続的に力を入れえて脚を閉じます。


30秒から1分続けて下さい。 一度脱力したら、また力を持続的に入れます。 立ってやるのが辛い方は、仰向けや椅子に座ってやりましょう。 
30秒から1分続けて下さい。 一度脱力したら、また力を持続的に入れます。 立ってやるのが辛い方は、仰向けや椅子に座ってやりましょう。


また血圧が高い方は、腰方形筋の柔軟性を出して1週間ほどしてから内転筋を鍛えて下さい。



変形性膝関節症の足関節の重要性

変形性膝関節症の足関節の重要性


変形性膝関節症を起こす原因の最期は、足関節の不安定が挙げられます。


足首の捻挫癖がある方や安定しない場合小指側に体重が乗るため、脚がO脚の方向へ行くようになります。



オススメ簡単エクササイズはコレ




  • 足首をたくさん回す
  • できれば足の指も良く回してあげる



このエクササイズは終わった後から立ちやすさが出ます。


最後にですが、膝に負担を掛けない様にする為に、低い椅子に座らない事です。


低い椅子に座ることで、


  • 腰が丸まり 腰方形筋が縮まる
  • 内転筋が緊張する
  • 立った時の姿勢が不安定になる



と言ったO脚の症状が進行しますので、高さのある椅子に座りましょう。


続けていくと、今までの生活様式だと体に負担がかかる事に気が付いてきますので 負担のない新しい生活様式に変えて下さい。


変形性膝関節症の運動 まとめ

変形性膝関節症の運動 まとめ


エクササイズは3点です。


  • 土台の腰の柔軟性を出して
  • 内ももの筋肉をつけて脚を真っすぐにします
  • 足関節、足の指を状態を正常にして安定感を出します。



日常は低い椅子に座らない事です。


運動やリハビリは、どれくらい続けるべき?




Qどの位運動を続ければいいんですか? A最低でも6カ月から1年は続けてください。


今まで無意識に続けてきた癖があります。気を抜くとその癖が顔をだしてまた良くない生活動作をすることになります。


そうならない為にも、正しいクセを付けていきましょう。 正しいクセは、負担のかかる姿勢を嫌がりますので、是非身につけて下さい。


もし一人で取り組むのが辛い、身体がひどすぎて効果が出てこないって場合は、近くの治療院で治療してもらって下さい。


変形性膝関節症施術のご案内

今日はここまでです。ありがとうございました。



この変形性膝関節症に効果のある運動ないでしょうか?を書いた人

この変形性膝関節症に効果のある運動ないでしょうか?を書いた人鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻

◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師


オステオパシーの効果を実感!?仕組みについて

オステオパシーの効果を実感!?仕組みについて 『整体の調べていたらオステオパシーって出てきたんだけど、私にも効くかしら?効果があった、無かったって様々な声があるんだけど?』


肩こり腰痛だけでなく、不定愁訴と呼ばれる大半のモノは、レントゲンやエコー、MRIなどで特定されず整体やマッサージに頼ることになる事が多いでしょう。


そんな時に、カイロプラクティックや鍼灸もありますが、すべての要素を兼ね備えている


オステオパシーをおすすめしたいんです。


この記事を書いている私も、鍼灸師歴12年でカイロプラクティックも勉強会に足を運びました。


鍼灸は、理論を理解できるまで時間がかかり、また見立ても難しい。(理論と見立ては勉強し続けましたが、刺すのが必要ないかと)


カイロプラクティックは危険な側面と、効果が薄いという側面があります。(30代前半の方まではいいかも)


オステオパシーは最も安全で、カイロプラクティックの様に施術で身体を壊すことも無く、鍼などの武器を使う必要もません。


また、東洋医学で「未病」と表現されるものにもアプローチされるので、


病や痛みにアプローチするのではなく、病や痛みで困っている患者様の体を治療することになります。


結果、
  • 免疫が上がったり
  • 睡眠力が上がったり
  • 手、足腰の筋力が上がったり
若返る感じです。



この記事では、オステオパシーの効果を感じられる施術者の見分け方や、効果の出ない方と施術者の関係、


好転反応やオステオパシーのうさん臭さなどを


オステオパシーを10年以上携わって、こういう所が治せなかった理由だろうなぁ、あの人良くならなかったなぁ、と言った失敗経験を踏まえて書きたいと思います。


オステオパシーは、どんなところに効果を実感できる?
オステオパシーは、効果なしっていう人もいるんだけど?
オステオパシーの好転反応って?
オステオパシーがうさんくさくて怪しいって思われる理由
オステオパシーの効果を実感!?仕組みについて、まとめ

オステオパシーは、どんなところに効果を実感できる?

オステオパシーは、どんなところに効果を実感できる?
オステオパシーとは何なのか?どのような所に効果を感じるのか?を説明します。

オステオパシーは本来、医療現場で扱われる手技療法

オステオパシーはアメリカの医師が1864年に3人の息子を髄膜炎で亡くしたことから、投薬の医療に疑問を持ち、


約10年かけて1874年に誕生したと記されています。アメリカでは医師の勉強と、


オステオパシーの勉強を同時にしなくてはいけないオステオパシードクターと言う医師資格があります。


アメリカの医師会は、オステオパシーは医学ではないと(同業他社を潰す動き)裁判を繰り返しますが、1974年に最高裁で却下され、晴れて医師としての地位を確立します。


政治と法律に消されずに済んだのが、オステオパシーで救われた人の数と言うのが背景にあるようです。


医師が現場で行うので、関節や筋肉など整形外科の分野だけでなく、循環器や呼吸器、消化器、脳神経やリハビリの分野にとらわれず高い効果を立証しています。


オステオパシーは、肩腰だけでなく自律神経や更年期障害も効果を出せる?

当院のオステオパシーは、肩こり、腰痛の症状はついでで、動かなくなった首、


自律神経失調症や更年期障害、変形性の膝関節、股関節、慢性疲労症候群、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア(その他の胃腸の不調も)


手や足のしびれ、外反母趾、かかとの痛み、タコ、イボなどに効果を出しています


なぜ効果がでるのか?は理屈があります。

オステオパシーは、
効果なしっていう人もいるんだけど?

オステオパシーは、効果なしっていう人もいるんだけど?
オステオパシーの仕組み、原則として、
  • ①『からだは一つのユニット』
  • ②『機能(血流や呼吸率)と構造(ゆがみなど)は関連し合う』
  • ③『人体は自然治癒力、自己管理機能(自律神経)を持つ』
  • ④『オステオパシーの効果を出すには、上記3つの原理を働かせる必要がある』



これらを満たすと、効果が出ます。それと施術者は優しい方が効果出やすくなります。信頼関係が結ばれやすいからです。冷たい方、厳しい方に施術されても、緊張がとけないですよね?


日本では、この原理を理解していない施術者(ただテクニックを使えばいいと思っている施術者)


が多いのが現状です。だから効果を実感できないのかも・・・そしてクライアントの取り組み方も問題になります。


例を挙げながら、順に説明します。



オステオパシーの効果を実感できる人①『からだは一つのユニット』




例えば、左股関節が痛い動きが悪いとすると、本人は左股関節の問題を訴えますが、


実際に見ると右の骨盤が固くなっていて、右の足首の動きが悪くなって、それをかばった結果として左の股関節の動きが悪い。


オステオパシーの施術者は、その関連性を見つけ出して、連動できるようにします。


それが分からないと、原因の無い左股関節にこだわり何の結果も出せません。


じゃあ、全身やれば数うてば当たるんじゃ?って思ってても、そうはいかない理由があります。

オステオパシーの効果を実感できる人
②『機能(血流や呼吸率)と構造(ゆがみなど)は関連し合う』




上の例の続きですが、右の骨盤や足首の問題だけを見つけ出し調整すれば、左の股関節は動きやすくなり始めます。血流なども正常化されて良い状態を維持しようとしますので


その後も、施術を繰り返すことでどんどん良くなります。


ゆがみなどの形が『構造』になり、大きな川を形成しているような感じです。その『構造』が変わると『機能』という血液の流れがも変わって


ゆがんで固くなった組織にうるおいを与えて癒してくれるんです。


で、手当たり次第に施術をするとどうなるか?運動しすぎたら疲れますよね?次の日まで疲れを引きずります。


これと同じように必要以上施術をすると余分な痛みを起こしますし、改善しません。



オステオパシーの効果を実感できる人
③『人体は自然治癒力、自己管理機能(自律神経)を持つ』




呼吸による酸素交換、血流などの機能には、免疫機能や酸素運搬がありますから、自動回復システムとして体力を維持してくれています。


リンパの流れも余分な脂肪を運んで回復に役立ちます。


活動しすぎていた体、あなたの体の疲労を取り去ってくれる機能です。風邪を引いたり具合悪くなっても回復してくれる機能です。


それが『自然治癒力、自己管理機能(自律神経)』なのです。


オステオパシーの効果を実感できる人
④『オステオパシーの効果を出すには、上記3つの原理を働かせる必要がある』




ざっくり説明しましたが、オステオパシーはテクニックが重要ではなく、施術の結果


  • 〇呼吸率の改善はあるか?
  • 〇体液循環は良好か?
  • 〇座り姿勢や立ち姿勢、筋活動の安定化があるか?
  • 〇緊張は取り除けているか?
等、クライアントの乱れた体の働きをリセットして、ご自身の無い外部の働きを、ご自身の自律神経によって改善する働きをサポート、アシストするだけです。。


ここ押したら、肩が治るとか、これやったら必ず自律神経が整うとかそういう事とは違うものになります。



オステオパシーの効果なしの場合



オステオパシーの効果を感じないパターンは、
  • 施術者の技術不足
  • クライアントの体への負担、精神的負担
  • 80歳以上の加齢を伴う、よほど不健全な体



に分けられるかと思います。

施術者の技術不足は多く見られる問題です。




オステオパシー協会に所属とか、片手間でオステオパシーやってますとか、口コミが良いとかあまり参考になりません。


協会に所属していても、協会で教えている事自体がよくなかったり、片手間の方は一度研修に行っただけだったり


口コミは、操作されているものがほとんどで参考になりません。


海外まで研修に行ってるくらい、没頭している施術者なら効果的に改善する条件、効果が出にくい方、をはっきり理解しているでしょう。



クライアントの体への負担、精神的負担

忙しい、労働がキツイ、病んでしまう環境に身を置くと、改善する前にもっと悪くなるかもしれません。また、普段の生活で姿勢不良や食の乱れがあると、毎日再発材料を増やしていることになります。

80歳以上の加齢を伴う、よほど不健全な体

加齢は細胞の働きが鈍くなっている為、からだの反応は遅くなります。その他、不健全すぎる方は
  • タバコ
  • 体力不足
  • 薬の引用過多
  • 添加物や、食べ過ぎも含む食生活の乱れ
  • 生活の乱れ
  • 変形がある
  • 姿勢不良
  • 自律神経の乱れが激しい等
  • 切れ気味の人、お話が過ぎる気持ちが落ち着かない人
も、効果を感じるまでに取り組まなければならない事が多いかもしれません。


タバコなんかは酸素が奪われるので、機能の呼吸率が下がります。ちなみに、オステオパシーを受け続けてると禁煙しやすくなります。


これらの方でも、施術回数と生活を見直せば効果はでます。


オステオパシーの好転反応って?

オステオパシーの好転反応って? 好転反応は、体調が悪かった体の細胞がフルパワーを使って回復している途中経過の状態ですので


  • 熱が出る
  • 節々が痛くなる
  • だるくなる、眠くなる
  • ふわふわする
  • 喉が渇いて仕方ない
  • (神経痛の方は)シビレが手足に出る
  • 痛かった所がジンジン病む



など、風邪を引いたような症状を感じます。が、3日経つと元気になれますので気にしないでください。


回数を重ねていくと、不健康と健康のギャップがなくなり好転反応は出なくなります。



坐骨神経痛、脊柱管狭窄の施術は好転反応が出やすい?

これらの腰痛は、ジンジン病んでる経験もあると思いますが、圧迫していた神経が急に解放された場合痛みが出ることがあります。改善過程なので安心して過ごしてください。


耐えられない時は、痛み止めを一時的に服用してください。


オステオパシーがうさんくさくて怪しいって思われる理由

オステオパシーがうさんくさくて怪しいって思われる理由 オステオパシーは、すごく軽く触っています。私も最初はガッチリ触っているほうが刺激があって効果があると思っていました。


しかしそれは勘違いでした。ほとんどの方は軽く触れる意味を分からないため、はたから見ると改善されることが嘘くさいと見えるのでしょうね!


実際には刺激を受けると、交感神経が反応してアドレナリンが出るため一時的に良くなったような気はするかもしれませんが


少し時間がたつと「なんだかなぁ」と言う気持ちになります。


強い刺激というのは・・・

  • 指圧、マッサージ
  • ストレッチ
  • トレーニング
  • 電気、電気針
  • などなど
これらは、交感神経を刺激するので気持が良いと感じるでしょう。しかし、衰えた回復力には何の足しにもなりません。


回復には、交感神経の興奮を落ち着かせる必要があります。落ち着かせるには刺激を与えない方法が一番になります。


オステオパシーの効果を実感!?仕組みについて、まとめ

オステオパシーの効果を実感!?仕組みについて、まとめ


オステオパシーは、施術者やクライアント(患者様)によって効果の感じ方は様々です。


ですが、しっかりとご自身の身体と向き合いたい不具合の無い生活を送りたいと思っているのなら


一番におすすめしたい施術です。そして適切なアドバイスを元に、健康な生活へと導かれて欲しいと願っています。


このオステオパシーの効果を実感!?仕組みについてを書いた人

このオステオパシーの効果を実感!?仕組みについてを書いた人鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻
SEOコンサル&オステオパシーの勉強会も随時受付中です。
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

武漢コロナウィルス感染防止策の実施・強化

武漢コロナウィルス感染防止策の実施・強化の続きを読む

自律神経失調症と水の摂取


コロナウィルスの影響もあり免疫や自律神経の話でもちきりですね。今回はヤフーなどでちょっと間違えた水分摂取が上がっていたのでちょっとした反論&
おあしす流、自律神経失調症を防ぎ免疫を上げる方法をシェアしたいと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200228-00230046-diamond-soci

この記事ですと食物繊維には言及していますが暖かいものを取り続けることで
自分の体温調節機能、自律神経能力の低下させることに は言及されていません。

人の体って外から取るものに依存する傾向があります。暖かいものに依存するのは上塗りを繰り返す美容整形に近い発想かと・・・り

ではどうすればいいかと言うとナチュラルミネラルウォーター水の常温摂取です。

間違えた水分の取り方で自律神経失調症


免疫システムも自律神経支配を受けています。活発な状態では交感神経が優位になり顆粒球の比率が上昇、
穏やかな状態では副交感神経が優位となりリンパ球の比率が上昇します。リンパ球が上昇するとウィルスに対する免疫力が上がります。

免疫に7割は腸が築き上げます。食物繊維の豊富な野菜や発酵食品もいのですが、天然の生きた水が腸へ運ばれるだけで働きが活発になると言われています。

水道水や純水を摂取し続けると

水道水や純水は人間の体に入るとある作用をおこし免疫機能の破壊されるようです。各々の作用は・・・?

水道水と自律神経失調症

もし塩素たっぷりな水道水を摂取した場合、腸内フローラが荒らされ、病原菌の排除、食物繊維の分解、ビタミンの合成をする大腸菌が殺されてしまい、腸から自律神経が狂い始めます。

白湯などの温水は免疫を下げかねない

温めてしまうとミネラルは消失します。これは死んだ水です。身体はミネラルを含んだ生きた水によって活性化されます。ちなみに白湯も過熱することでミネラルが無くなりますし、 体温上昇をお湯に頼るため体温調節機能が衰えます。

純水、蒸留水

純水は全くの真水なので人体に入ると、体内のミネラルが純水の方向へ引っ張られて溶けだします。この純水はピュアウォーターと表記されます。また5年間の長期保存ができる様ですが高温殺菌している為、水のミネラルはすべて失われていますので死んだ水となります。

自律神経を回復させ、免疫を上げる水

生きたナチュラルミネラルウォーターは腸の動きを活発にし、自律神経を刺激して免疫力を上げてくれます。基本は常温で摂取しましょう。
マグネシウム、カルシウムは水溶性の為体内に吸収されやすく腸が動きやすくなり便秘の解消にもつながります。

ミネラルウォーターとだけの表記は高温殺菌によりミネラルが入ってませんので注意が必要です。

常温の水で自律神経が体温を上げる

37度の温水よりも22度の常温水の方が熱産生力を鍛える事ができます。これは体内に入ってきたものが体温より低いため、体が頑張って体温を上げようとする働きを使うからです。

水中マグネシウム、カルシウムの作用は?

カルシウムは腸の蠕動運動を活性化させ自律神経を整えます。そしてマグネシウムは便を柔らかくします。排泄力を上げ、悪玉菌の異常繁殖を防ぎます。

アルカリ性の水は細胞を元気にする

普段は弱アルカリ性に保たれている為、新陳代謝が活発ですが、疲れると酸性に傾きます。そして細胞の働きは鈍ります。普段からアルカリイオン水を摂取する事で酸化による自律神経の失調、免疫低下を防ぎます。アルカリイオン水はイオンスーパーで2ℓ58円税別で売られています。お手頃価格で健康が手に入りますが、腎臓が悪い方は水の取りすぎは注意ですね。

自律神経失調症と水の摂取まとめ

水について詳しい知識が欲しい方はコチラがおススメ

水の摂取一つで免疫が変わるなら今すぐやらない手はないですよね?
もし、ウィルスに負けやすい体なら自律神経失調症の気がありますので整体などで自律神経を整えましょう。

インフルエンザ、ノロウイルス、HIVウィルス発症させないものが自律神経系と免疫力になりますが、弱っていれば即発症です。 情報に振り回されず自己管理と対策を取りましょう。




免疫力UPオステオパシー整体でウイルス感染・重症化の予防

こんな記事見つけました。

「ワクチンには水銀やアルミニウムなどの防腐剤が入っており、子どもたちにワクチンを打ち過ぎると自閉症やアレルギーなどの副作用のリスクがあるとされるため、接種間隔を空ける義務が法律で決まっていました。
それなのに、製薬会社との利権がらみで、その制限は今年1月に撤廃された。

ワクチンを打ちまくればいいって、子どもたちはモルモットじゃないですよ!

アメリカでも近年はかなり大々的にインフルエンザワクチンの接種を勧めていますが、その結果は大流行。 6万人近くが亡くなっています。 もしワクチンが有効だというなら、このような事態は避けられるはずですよね。これがすべてを物語っています。」

残念ながらコロナウィルスもこのような内容なのでしょうね。

ジュディ・アン・ミコビッツはアメリカの予防接種活動家でかつての医学研究者です。彼女にはワクチン、コロナウイルス、慢性疲労症候群について政治的圧力がかかっています。
https://www.bitchute.com/video/aTSLR86irgBP/
https://www.bitchute.com/video/iw1V6Q9Ldrtf/ 

本題です。今から100年前の世界的に大流行したスペイン風邪(インフルエンザ)に対してオステオパシーの施術によって救われた方がたくさんいました。
そのデータからオステオパシーのあるテクニックはウイルス感染症や重症化を防ぐためにとても有益である事が認められています。

ウィルスにり患しても免疫力が強い方は、症状が発症しないままです。(これはインフルエンザやHIVでも同じことです)
自己免疫力、自然治癒力を高めておくことはウィルス全般に対抗する方法になります。

免疫は、食事や睡眠、ストレス環境だけでなく、体内の骨格の緊張が自律神経に与える影響でも左右されます。


本記事ではオステオパシーと免疫、ウィルスに対する有益性を解説していきます。

オステオパシーじゃなくても官足法っていうのも免疫は上がりますよね。かなり痛いけどセルフケアにはもってこいです。




『身体が、免疫力を上げるために発熱して、ウイルスを殺す』ウイルス感染に対してのオステオパシー整体の免疫向上

ウイルス感染に対してのオステオパシー整体の免疫向上

今から100年ほど前に大流行したスペイン風邪(インフルエンザ)の時は感染者が世界で

5億人、死者は5000万~1億人

出たと言われています。

この1918年にアメリカでインフルエンザ患者の約10万人に調査研究が行われました。
その結果、 オステオパシー手技療法を受けた感染者の

・総死亡率0.25%
・肺炎発症率 10%



という報告がありました。

一方、オステオパシー手技を受けずに薬物療法のみの感染者は

・総死亡率 5%
・肺炎発症率 30~60% であると報告されています。


オステオパシー手技療法を受けていた感染者の方が遥かに死亡率も肺炎合併率も少ないという報告になります。
参照:全身の機能障害におけるオステオパシー的解析法 臨床におけるオステオパシーの原則

『ウィルスが体に作用した為に発熱している』のは免疫システムの一反の解釈です。

そして『免疫を上げるためにスムーズに発熱し、ウィルスを殺し、終わったら発汗して体温を元に戻す』オステオパシーはこのウィルスを殺して身体を元の体温に戻す力を蓄えるものと捉えています。普段から発熱しやすい身体を作ることは、未知の外的のウィルスや細菌から体を守ることになります。加齢と共に発熱しにくくなれば、いざと言う時に必要以上に体力が奪われ重症化するかもしれません。



オステオパシーと免疫とリンパ、自律神経

近年のリンパの排液は、はがん細胞の診断や治療にも言及されていますね。

循環器系の一つリンパ管は単球や、抗体産生細胞などのリンパ球をはじめとする免疫細胞を産生する働きがあります。循環器の名の通り循環が良ければ免疫も良く働く仕組みになっており、リンパの流れが良い方は抗体細胞が良く働くことになります。更に、リンパの流れを良くすると自律神経も整い免疫が向上します。

具体的にはリンパ節でのウィルス捕食作用、肝臓腎臓による解毒機能、腸での排泄機能、自律神経の睡眠改善、体温向上です。

(免疫機能はたくさんあるので他は割愛します) オステオパシーは免疫機能を一括して向上できる便利な施術となっています。


リンパ経路の解放でウィルス捕食&排泄


ウイルスなどが体内に侵入したとき、リンパ節内にある免疫細胞がウイルスを攻撃し死滅させます。その老廃物はリンパを経由し静脈へと運ばれます。 このリンパ経路は筋肉の緊張(張りやコリ)、筋膜の捻じれ、骨格の歪み、関節の動きの悪さによって妨害されます。リンパ液の循環が損なわれると免疫力自体が低下してしまいます。
一般的なリンパマッサージのようにゴリゴリ押すとリンパ管はつぶれて流れが無くなります。

リンパ経路の開放は一定の流れを作るテクニックによってのみ促されます。


肝臓、脾臓の機能向上


脾臓は免疫機能の要です。ウイルスに対する抗体を作る場所でありウイルスを処理してくれます。 一方肝臓は解毒の要になります。 処理された老廃物を解毒し体外に排出できる物質に変えてくれます。 オステオパシーのテクニックでは脾臓や肝臓に対してのアプローチもあります。 脾臓・肝臓がしっかりと働ける状態は臓器に対しての血液循環が良好な状態でなければいけません。 言うまでもなく筋肉の緊張(張りやコリ)や筋膜の捻じれ、骨格の歪みは臓器への血流を妨げます。 身体全体のバランスを整えることで脾臓・肝臓の働きも活性化されます。

排泄機能の正常化


解毒処理したものを体外に排泄するのが大腸です。便秘気味の方は毒素が排出されず免疫が落ちます。下痢気味の方は栄養を垂れ流しにしてしまい免疫が落ちます。

腸は、左右の重心や関係する背骨、骨盤の自律神経の働きにより活性化されます。

安静時呼吸の最大化


呼吸が深くなることは酸素と二酸化炭素を入れ替え体内の除菌を促します。
自律神経管の運動と血液をキレイに保つ機構です。

体にリズムも持たせてくれるため、ストレスにも強くなります。(この話は瞑想の分野でも取り上げられていますね)

呼吸に伴う横隔膜の動きは、血液・リンパの循環を促進させるために必要不可欠です。
呼吸が深くなることは、自律神経を落ち着かせてくれるため深い睡眠を得られ、大きな治癒力が期待できます。

マスクってどうなんでしょうね?免疫上げるより、呼吸し辛くて免疫も酸素交換率も下げますが・・・

免疫力UPオステオパシー整体でウイルス感染・重症化の予防まとめ

漠然とした不安に駆られるより身体の事はご自身で見直せるはずです。

オステオパシーの施術はただ単に身体の痛みや不調だけでなく、インフルエンザや風邪などのウイルス感染に対しても効果があります。


アメリカやイギリス、フランス、オーストラリアなど研究が行われていて科学的に証明されているものも多いです。
薬と違って副作用もなく、自分自身の治癒力を高めることで様々な病気の予防・改善が期待できます。
ウイルス感染に対して手洗い・うがい、マスク着用はもちろんですが、身体の状態を整えることで発熱しやすい身体、免疫を強化し感染と重症化しにくい身体を目指していきましょう。


リンパポンプのセミナーやってます


オステオパシーのリンパポンプの研修受けていない方用のセミナーやってます。もう関東、関西でもやらない様ですね。いいテクニックなのに使いこなせないのかな?

お申し込みはメールかラインでお二人様より承ります。

足ふみマットもリンパの流れを作るので免疫が上がりますよ

整体の効果を裏側からひも解いてみました!

「整体の効果ってどのくらい期待できるの?」って知りたくありませんか?

歪みは必ずあるから体調と関係ない、身体を整えると期待できる効果はどんなもの?どの整体が良いのかわからない・・・内容や選び方まで整体を経営している立場から掘り下げてみました!

この記事を書いている私は、スポーツ系の鍼灸整骨院勤務9年、普通のマッサージ整骨院勤務2年と独立開業6年という現場がメインの立場から書いています。

裏側から見た整体業の素晴らしさやうさん臭さ、嘘まで全ては難しいと思いますが分かりやすく消費者の方へお伝え出来ればと思います。

整体の効果|からだの歪みと嘘


『からだの歪み』と体の痛みは連動しない場合があります。例えば脊柱側弯症と診断された中学生の女の子が肩こりや腰痛を感じないというケースがありますので全てが歪みのせいだと決めつけることはできません。なので『脚の長さが違う』『からだの歪みがあるからあなたの腰は痛んでいる!』と指摘されても必然的に歪んでいるだけかもしれません。

整体師が、からだの歪みを利用して嘘をついている場合


消費者の方が一番知りたいのは『自分が騙されているのか?本当に良い施術を受けているのか?』と言った情報と思います。先に述べたように脚の長さにこだわる整体師の場合はレベルの低い整体師です。確かに足の長さも症状改善の指標となる場合があります。ですがそこだけでなくご自身の身体が変わったかどうかで判断するべきと思います。例えば、疲れなくなってきたとか、軽くなったとか、動かしやすくなったとか、その積み重ねがあなたの体の悩みを解決する道筋ですので、からだの歪みだけにフォーカスさせようとする整体師がいたなら信用するのはちょっと早いかもしれません。

整体で身体を整えると体調が良くなるものは沢山あります。 整体で良くなるのではなく整体を受けたあなたの体の血流やリンパの流れ、呼吸量が増え自律神経が整うから、 薬やリハビリ、コルセットより効果的に症状が良くなっていくのです。 20年前なら手術対象のものも整体で良くと言われています。ぜひ効果のある整体に出会って身体に不調を抱えず健康寿命をのばしましょう

整体と肩こり 首こり



『肩こりは万病のもと』と言われるように肩こりは全ての不調の始まりと思われます。 それは肩こりの僧帽筋が脳神経で繋がっているからストレスを直接感じやすくなっている部分であることや、疲労により呼吸が浅くなり肩で息をすることで僧帽筋や斜角筋群を多く使ってしまう事で、今度は身体から脳へストレス信号を送ると言った機構を働かせます。呼吸が浅くなると酸素と二酸化炭素の交換が少なくなりより披露しやすい身体になります。なので身体が弱りやすくなり病気につながりやすいから万病のもとと称されるのでしょう。 斜角筋群は首へも続く筋肉ですので首コリもこの機構が関与している事が多くあります。
 

整体と腰


腰の痛みにも整体がよく効きます。腰の痛みに関与する大腰筋と呼ばれる筋肉は腰椎や関節炎版から発生していて色々な媒体で腰痛との関連性を唱えられています。一昔前は人が触ることが出来ない筋肉と教科書上で説明されていて神秘的な筋肉と言われていました。 腰を後ろに反らせる動作や前にかがむ動作、腰が丸まりやすい方や反り腰の方、すべては大腰筋が関与します。こわばった腰の大腰筋の緊張を整体で上手に取り去れば腰は軽くなります。

整体と股関節

股関節の不具合を感じる時も整体が有効です。初期の不具合ならでん部の筋肉を緩めるだけで股関節が動かしやすくなります。
股関節は15種類ほどの筋肉が各動きを作っている為、どの筋肉が疲労を起こしているかで制限具合が変わってきます。
また進行した場合は3つのじん帯が硬くなって股関節の動きを制限するためじん帯部への処置が効果的になります。

 

ストレートネック

スマホっ首と言われるほど流行しているストレートネックは初期ならば症状が出ませんが、
ストレートであるがゆえに正常のカタチではありませんので、内部の血流や筋肉の緊張が起こっています。
頭部へ送る血管がある部分なのでめまいや頭痛の原因ともされています。この部分も整体で和らげる事でコリやめまい、頭痛を緩和させ楽にさせることが出来ます。しかし首は頭部へ近いこともあり下手な施術者が行えば脳から『危ないよ』って信号がきてめまいが強くなったり首が余計に痛くなったりしますので注意が必要です。

寝違え

寝違えも対象になります。日本医師学界によると2,3日痛みが続き1週間で徐々に痛みが和らぐとありますが、日本語おかしいですね。寝違えも疲労の積み重なりで起こりますから、整体で寝違えた部分でなく、クライアントさんのからだのどの部分が特に疲れているのか?を見つけ出して整体すると首が動きやすくなってきます。寝違えを放置しても治りますが、次の寝違えの時に痛みや制限が強くなるので、整体をしておいた方が安心です。寝違えが多い方ってヘルニアに移行しやすいので。

猫背 姿勢

筋肉に柔軟性を出すことが得意な整体は、姿勢を良くすることに長けています。姿勢を正そうとしても猫背になる方は 体を前に屈める筋肉群が縮まるクセがついています。なので、その筋肉がどの部分なのかを把握してくれる整体屋さんを選びましょう。

外反母趾

外反母趾も対象となります。最近は装具を扱ったり色々な整体屋が出てきていますね。外反母趾も成り立ちがあるので、骨を削らずとも整体で真っすぐになったり痛みが良くなったりします。

ダイエット痩身

整体でダイエットや痩身も期待が出来る場合があります。お腹がビールバラっぽく出ている方に限ります。
背骨が固いと腸の動きが悪くなりお腹が出てきます。
背骨から腸へ神経の管を出しているので背骨の緊張はお腹の膨れ具合と関係するのでしょう。
ここで注意ですが、直接痩せると言ったことは無い気がします。なので整体でお腹の膨れ具合を調子よくする事は出来ますが、
脂肪を落とすには便での排出しかないので勘違いしないようにしましょう。

 

便秘

上で述べたように、背骨と腸は関連性が強くなります。他の部分でも関連付けられることが多くあります。東洋医学的には腕に大腸経と言う経絡が通っているので腕とも関連しますし、神経的(坐骨神経)に見ると足とも関連しています。 。筋肉の緊張が神経を圧迫して圧迫して弱った信号が脳に伝わる際、内臓へも影響を及ぼしているという所でしょうか…
 

顔 小顔

顔への整体も行えます。小顔矯正なんて言うのもはやりましたね。顔の筋肉を緩めれば引き締まった感じに見えます。実際に小さくなります。ですが頭の部分なので下手な施術は頭痛や鼻づまりを起こします。消費者センターへの苦情も相次いでいるようなので施術を受ける際は十分注意と何が合っても構わない精神で受けて下さい。


整体とうつ

瞑想(めいそう)を習慣的に実践することで心身の健康維持に役立てる「マインドフルネス」という試みへの関心が高まっている。米グーグルやインテルなど有力企業が従業員の研修プログラムに採用したことで注目され、国内でもストレス解消のための講習や、うつ病などを治療する試みが広がってきた。

参照:ヘルスUP健康づくり

うつ病は瞑想が有効と言われてきてます。実際に整体でも脳波を落ち着かせることが出来るといったデータが出てきています。 心の問題って身体に出ますよね。うつで寝れなくなっているのは心の乱れが身体に影響して疲労が回復せず…この流れを体の回復から改善を狙うという事です。
 

耳鳴り

耳鳴りも耳周りの筋緊張をゆるめて上げると音が小さくなっていく事から整体が有効になってきます。 あくまで筋緊張が問題の場合です。腫瘍などが疑われる場合もあるので医療機関で加齢が問題、 原因不明と診断された場合のみ適応されます。

生理痛

生理痛はリラキシンというホルモンにより骨盤の固いじん帯が無理やり引き伸ばされることにより起こります。骨盤のじん帯が正常な固さであれば引き伸ばされていても痛くないのですが、日常生活で姿勢が乱れて骨盤部のじん帯が固くなると生理時に反応しやすくなるのです。整体でこの靱帯部分の柔軟性を出すことにより生理痛の緩和が期待できます。 スピリチュアル ヒーリング整体という分野も流行っているようです。アーユルベーダや東洋医学、チベット医学、オステオパシーでも肉体は20%で体の外の見えない部分は80%くらい含めると言われています。この部分は他で言及します。

妊娠


妊娠中のからだは負担が多いため整体で疲れを取ることをおすすめします。しかし、妊娠初期は下手な刺激による流産の危険もありますから、慣れたところを選んでください。
気を付けたいところのもう一点は、出産前に坐骨神経痛なんか抱えていると陣痛と共に坐骨が痛んでしまう事です。最低でもズキズキする痛みを抱えないで出産を迎えましょう。

整体とスピリチュアル

ヒーリング整体という分野も流行っているようです。アーユルベーダや東洋医学、チベット医学、オステオパシーでも肉体は20%で体の外の見えない部分は80%くらい含めると言われています。この部分は他で言及します。

抜け毛

整体で抜け毛も対処できるの!?って思ってませんか?頭皮の血流を良くするには整体が一番ですよ!それとシャンプーの界面活性剤も気を付けて下さいね!髪の悩みは誰でも起こりえますよね。詳しい整体屋さんをみつけましょう!

整体のメリット デメリット

整体のメリットはたくさんあります。上位に述べてきた症状が良くなると考えれば【元気になること】が言えますね。
元気になることは節制のたまものですが整体に投資することで達成できます。
身体の痛みなく生活を送れるという事は健康寿命も伸ばす事にもつながります!投資した分はおつりがくるくらいでしょう!
デメリットはコストがかかることです。しかしノーコスト、ローコストで得られるものは中身が期待できず、浪費になりかねません。
ケチって安かろう悪かろうに引っ掛かって残念な気持ちにならないようにしましょう。


好転反応でだるくなる

メリットが得られる前の反応として好転反応がありますが、具体的な好転反応は
  • だるくなる(眠くなる)
  • 熱が出る、
  • 筋肉痛様な痛み等
これらは身体の回復機構と似ています。だるくなるのは睡眠を欲して、熱が出るのは血管が広がってストレッチされている状態、筋肉痛は筋肉を多く使って強くなる前の反応です。

好転反応はボキボキしない矯正に表れやすい

ボキボキしないという事は無理をしない、的確に行わないと効果は表れませんが、優しい調整後の反応であれば好転反応と言えるでしょう。この間、なるべく体を休めて下さい。普段どうりに活動すれば治癒反応が薄れる可能性もあります。

施術失敗で具合が悪くなる反応

以下の反応が出たら好転しません。雑、力込めすぎ、等やりすぎて身体が壊れた時に出る反応です。
  • 呼吸が苦しくなる、貧血反応
  • 揉み返し
  • 骨折(パキパキなる)
  • 肉離れ(ヒリヒリする)
  • 余計に痛くなってそのまま治まらない。
  • 動きが悪くなった

ボキボキ バキバキして欲しくてもやらないほうが良いです。 

苦しい時は延ばしてほしいと思ってストレッチをしたりボキボキ、バキバキして欲しいという方もいらっしゃいますが、止めておきましょう。ご自身はスッキリしても、自律神経はダメージを受けたと思い身体を固くします。その証拠にバキバキボキボキになれている方は身体が固くなっていますよね?

例:坐骨神経痛の改善と悪化にみる好転反応と施術失敗

坐骨神経痛なんか分かりやすく反応しますよ。ジンジン痛い時に坐骨神経痛に関与する筋肉や神経へ指圧や電気、ストレッチをしてみましょう。
すると、次の日には立てない位に痛みが激しくなります。これは施術失敗です。この場合の好転反応は、熱を持ったり筋肉痛みたいだけど動きやすくなっているものになります。


おすすめの整体院の選び方

整体選びはだんだん難しくなってきています。 ホームページを開けば【根本改善】と謳うところも多くなりどこが本当にいいかわかりません。 しかし、同業として選んではいけないポイントが見受けられますのでシェアしたいと思います。

効果を求めるなら料金は高いほうが良いの?

全国的に見ても、腕が良い方は保険が効きません。腕が悪いところ、チェーン店でスタッフに教育が行きわたらないサービスを提供している店は保険適応が多くなります。
長い目で見ても保険適応の施術で身体が良い方向に行くことはないので、コスパは悪くなります。しかし、目の前の痛みが何とかなるなら将来身体が悪くなっても保険適応の施術を受けて下さい。
保険が効かなくても腕と料金が見合っていない施術者が沢山います。



見分け方①整体のホームページ

ホームページを見てチェーン店ならハズレです。腕が良いより、よく話を聞いてくれるて、よしよししてくれるのをお望みなら良いと思います。搾取されて終わりですけど。
独自の方法ってもの流行りの手法ですし、たいして腕は良くないものになります。天才でも勉強し続けている方しかいません。
  • チェーン店
  • 独自性を謳っている所
  • 電気使っている所
  • トレーナー上がり
  • ボキボキ系
  • 腕組んだ写真
  • 色々勉強しているようで一つ一つが浅い内容

それと、色々勉強しているようでそうでもない方が続出しています。1つか2つの施術法を掘り下げて勉強している方であれば信用できますが・・・

例えばオステオパシー業界で見たことないのに『オステオパシーも勉強しました!』って書いていると浅いんだろうなあって思っちゃいます。
10年選手から見るとそう思っちゃいますね


見分け方②すすめられるペース 頻度

1週間に何度も来いって言われたら止めましょう。 私の妻は週3回以上来いって言われたこともあるようです。
当院でも週に2回ほどいらっしゃっていただける方も見受けられますが、
週に1回以上は薦める必要はないので商売要素が強いか、腕が悪いか、電気かけがメインで治せない人か?
症状が緩和されれば、徐々に感覚を空けていくといいと思います。
でも月1回でメンテはしましょう。
我々も月に1回は仲間内で身体を治します。 もう良い状態を知り尽くすと痛いの苦しいのは我慢できません。そうすれば将来からだが弱ることも、風邪を引いたりすることも少なくなります。

見分け方③評判、口コミ

ある程度にして下さい。チェーン店は『口コミ書いてくれたらシップをサービスしますよ』って書いてもらっています。あまり宛にならないかと。

見分け方④回数券ごり押し

整体は広告費を掛けて初回の料金を安くしてお客さんを獲得して、回数券を売りさばくことで経営を安定させるってのが最近コンサルでの指導を受ける整体経営者の動きです。
なので、カウンセリング後の改善への回数と回数券の用意が一緒なら、『あなたは狙われている』と察してください。

保険が効かなくても医療費控除の対象になるかも

保険が効かなくても医療費控除になる可能性があります。医療費控除になる対象の国家資格免許は以下になります。領収書はしっかり取っておきましょう。

医療費控除対象の免許は鍼灸院のはり針きゅう師 接骨院の柔道整復師

これらの免許者の施術は保険でも保険外でも医療費控除の対象になります。

理学療法士は対象外

残念ながら理学療法士は医療費控除対象になりません。理学療法士の独立開業が流行りだしたのはここ数年ですのであまり腕のいい方がいるとも思えませんが・・・

整体の効果を裏側からひも解いてみました!まとめ

整体業界も新規参入が多く無理をした宣伝とクライアントさんから回数券を買ってもらうかで必死です。技術はシステム化されてなんだかなぁと思います。皆さんも変なところでお金使って損をしないように気を付けましょう!

オステオパシーの施術ついて

オステオパシーの施術ついて

オステオパシーでは、あなたの感じない不調を起こしている部分をちょこっと調整して、身体のバランスを整え元気にしていきます。

最近では、適当にオステオパシーを名のり、やたら手数が多かったり、ゆすったり、回したりして終わる方もいます。(しかも中々な値段)

悲しいことですが、国家資格でもないので仕方が無いですね。

それで効果が無いって横並びにされる悲しい私たち…外人の講習も受けたことが無いなんてザラです(オステオパシーやっているって名乗るなよ、ちゃんと勉強して来いよ)

オステオパシーってまじめにやると

  • 体力なかった患者様の体力がついてきたり
  • 足腰の筋力がついてきたり
  • 目が見えやすくなったり
  • 声が出やすくなったり
その他の体質も改善されて、なかなかメリット満載です。




オステオパシーを受けるときの注意点【民間療法だから資格なし】
オステオパシーの学校を卒業しました。
オステオパシーのテクニック
オステオパシーの施術ついて、まとめ

 

 

オステオパシーを受けるときの注意点【民間療法だから資格なし】

オステオパシーを受けるときの注意点【民間療法だから資格なし】

↑これはアメリカでの研修終了証です。

ではオステオパシーを受ける時ですが、日本では民間資格だし、

どこの誰が、どれくらいの知識を持ってオステオパシーをしているかなんてわかりません。の説明です。

仙台市でも、オステオパシーって検索すると、それなりに件数はヒットします。が学校を出たわけでも(出たから上手では無いんですが・・・)

安全なわけでもなく、民間マッサージと何ら変わらないかもしれないのです。


アメリカだとドクター扱いなので、

お医者さんのカリキュラムをこなしながらオステオパシーの講義も受けるようです。(地獄のような量ですね)

最近耳にする、オステオパシーで悪化した方も



最近は、オステオパシーを受けたら悪化した…なんて声も聞くようになりました。

『オステオパシー』と一口で言っても施術者のレベル、様々なテクニック、クライアントとの関係性、とあります。

この中から悪化につながりやすいケースを解説していきます。

こんな施術者だと悪化しやすい。

  • 施術時間が長い場合(60分以上)
  • 施術の手数が多い場合
  • 無駄話が多い
  • 触り方が下手
これ気を付けてほしいところなんですが、施術者が一生懸命治したいから、時間と手数を増やすって事です。

長くやってもらうと嬉しい方もいますよね?ですが、ゆすったり、ねじったりが過ぎると疲労感が溜まり、逆に硬くなってきます。

でも、施術者の方は一生懸命だと思います。(私も過去にそうでした)

こんなテクニックは悪化しやすい。

  • オステオパシーのテクニックでも押し込むようなテクニックを使う場合
  • やたら頭を触る


相当腕が立つ人でないと、押し込まれた後は呼吸が出来なくなるはずです。

頭も最初の方は触る必要は無いケースが多いので気を付けましょう。

初回から頭に問題の方もいますから、全員ではないですよ。


こんなクライアントとの関係性は悪化しやすい。

  • リラックスできていない
  • 悶々している
  • 明日の事で頭がいっぱい
  • 自分の話を聞いてほしくて、施術中もお話ししたい


身体や神経が落ち着かないんで、リラックスしてください。

オステオパシーの学校を卒業しました

オステオパシーの学校を卒業しました ↑これは、オステオパシーの学校の卒業書です。

どうせ施術を受けるなら、熟練した人にお願いしたくないですか?って思って、【学校出たら自分もゴッドハンド!】って夢見てました。
ハッキリ言って学校だけだと足りないので、今でも研修受けてますけどね。

私が卒業した全日本オステオパシー学院(現在閉校)2年間で897時間の講義時間でした。夏に補講があったので900時間超えてます。

学校は東京や神戸、徳島にしかありません。(まともな学校)

しかも、国家資格所有者しか入学できないようです。


オステオパシーは学校卒業しただけでは一人前でないと思います。



学校の内容だと、一昔前の人の身体しか治せないと思います。現場でどれだけ経験して、理解するって事ですよね。

コロナ後なんか、皆さん身体悪くなってしまっています。それが何故なのか?をきっちり読み取れればいい施術者なのかなって思っていただけるのかと。

オステオパシーの本



オステオパシーの書籍の多数出ています。本を見て理論は勉強できますが、技術は勉強できません。

私も、ほとんどの教会からほとんどのオステオパシーの本やアーユルヴェーダ、東洋医学系の本、

○○学説やらエ〇ガーケーシーだのなんだの買いあさって読んでますが、読んだだけでは腕は上がりません。(知識がないのも問題ですが)

実際に腕のいいセミナー講師から、人の身体の変化の起こり方を学ぶべきと思います。

オステオパシーの治療テクニック

オステオパシーの治療テクニック ↑これはフランス人講師の研修終了証です。(ヘビースモーカーでした)

習う方も色々ありすぎて悩むのがオステオパシーのテクニックです。3つあれば事足りますが、施術者の方はテクニックコンデンターにならない様に気を付けましょう。

オステオパシーの治療テクニック


結局、どの手法が効くよ!という謳い文句ではなく、悪い所をみつけて調整するとお客様の身体がだんだん良くなるよ。

と言うのがオステオパシーだと思っててください。


おなたが訴えている痛い所をグイグイ触っても良くなるわけありません。


ファンクショナルテクニック(直接法)

こちらは、可動性に制限がかかっている関節部位に直接的に力を加える方法です。ボキッて鳴らします。うちでは滅多にやりません。
カイロプラクティックのやり方に近く、関節部位を正常に導いていきます。
力の加え方によって瞬間的に圧力をかけて行うスラスト法、テコの原理を応用した技法などがあります。

ファンクショナルテクニック(間接法)

こちらは、現在のオステオパシーの主流ともいえる手技です。可動性の制限がない方向に関節部位を動かすことで、緊張している筋肉・靭帯などが緩みます。そうすることで脳神経にその状態を把握させ、関節の可動性を正常化させるのです。無痛性で安全・優しいテクニックとなっています。

ストレイン&カウンターストレイン

間接法の一つです。骨の歪みをその骨に付着している筋肉の拘縮に原因があるとし、筋肉の開放を行います。直接骨に対する骨格矯正を行わないので、危険性が極めて低い骨格矯正といわれています。

筋エネルギー・筋膜リリース

こちらは、マッサージのような方法で筋・筋膜をストレッチしたり、弛緩させたりして筋・筋膜のリラクゼーションを行う方法です。関節にストレスを与えることなく施術を行うことができるので、疼痛が少ないテクニックとなっています。



オステオパシーの施術ついて まとめ

仙台市でオステオパシーを行っている整体をお探しなら、当院をご利用ください。


当院では、
  • 『痛みの症状』
  • 痛い部分
  • 病名



を追うのではなく、


あなたの身体の不具合を調整して、



  • 『身体の安定』
  • 『安静時、呼吸率の改善』
  • 『動きやすさ』
  • 『自律神経の正常化』



など、基本的なからだの機能を復元する施術です。


リラクゼーションを目的とする施術ではなく、 身体のバランスを調整して機能を向上させることを目的に施術を行っております。


整骨院の様に週に何度も通う必要はありません。


このオステオパシーの施術ついてを書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻
SEOコンサル&オステオパシーの勉強会も随時受付中です。
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

花粉症が保険適応外に!対策あるの?

ついに医療費削減が来ます。くしゃみ、鼻水、鼻閉、涙など、花粉症の症状は薬に頼らず『自然治癒力で治す時代』かもしれませんね。

【公的医療保険制度】自営業者らが入る国民健康保険、中小企業の社員向けの全国健康保険協会(協会けんぽ)、大企業の社員が中心の健康保険組合、公務員らの共済組合などに大別され、国民はいずれかに加入して保険料を納める。保険が適用されれば原則1~3割の自己負担で治療を受けられる。75歳以上は後期高齢者医療制度に移る。2018(平成30)年度の医療費は39兆円だった。政府推計によると25(令和7)年度に47兆円超、40(同22)年度に66兆円超に膨張するとされ、医療費の抑制が課題となっている。

産経新聞 2019.12.1 05:00
『花粉症の薬が保険適応外で負担が増える・・・重症化したらどうするの?』

なんて思っていても花粉症など軽傷薬の保険適応外は既定路線です。それならいっそ薬で抑えず、 自分の力でアレルゲンを抜いて花粉症を治しませんか?それなら今後、何十年もこの医療費に頭を悩まされずに済みます。

『目次』

花粉が保険適応外でも大丈夫。花粉症対策

どっちが良いの?花粉症の薬と比較

食べ物の管理で花粉症対策するメリット
 

東洋医学や自律神経、内臓の働きまとめた形でアドバイスしたいと思います。

花粉が保険適応外でも大丈夫。花粉症対策

花粉症のメカニズムを簡単に解説します。

花粉が保険適応外でも大丈夫。花粉症対策
肥満細胞のみの働き

図の様にアレルゲンの侵入により抗体からヒスタミンが誘導され、アレルギーが発症します。そして花粉アレルギーが働く抗体は、自律神経が関与しています。
 

花粉症の症状を起こす自律神経って?

花粉症と自律神経を調べると『副交感神経が働いていると花粉の症状が出る』副交感神経は夜の神経と言われていますが、古い解釈です。昼も夜もどちらの自律神経も働いています。副交感神経は 動眼神経(III)、顔面神経(VII)、舌咽神経(IX)、迷走神経(X) の脳神経と骨盤内蔵神経です。副交感神経の働きが上がったり下がったりできる状態であればアレルギー物質が来ても体に吸収されず処理され一時的な症状で済みます。しかし骨盤内蔵神経が過度に緊張起こし働きが片寄ると腸管粘膜の働きが落ちて未消化タンパク質と言うアレルゲン物質を腸から吸収したり、白血球のリンパ球が免疫を過剰に働きアレルギーに反応、花粉症の発生となります。

 

骨盤内蔵神経を緊張させるもの

骨盤内蔵神経を緊張させるもの

 
骨盤内蔵神経を緊張させるもの
骨盤内蔵神経は仙骨周りの筋肉も関係しますよ

 

骨盤内蔵神経は大腸を支配しています。腸の活動が活発であれば骨盤由来の副交感神経は緊張したりゆるんだりと盛んに体の中で働きます。しかし、便秘や下痢を起こすような状態では腸が緊張お起こしている状態で、副交感神経も固くなり周りの筋肉も骨盤も実際に固くなってしまいます。

 

副交感神経の緊張を防ぐのは?


腸の状態に気を付けるべきです。腸が正常に働くと免疫力が上がると言われているのは聞いたことありませんか?

  • 糖質(砂糖、小麦、白米等)を摂りすぎたり
  • 野菜や食物繊維不足で栄養バランスが悪化したり
  • 揚げ物、マーガリンで細胞を汚さないこと
  • 当然、薬の添加物も体内に残留します。

花粉症の症状は腸で対策する

簡単な花粉症対策として糖を少なく、肉野菜を中心に調味料に気を付け、油は新鮮なものを取ってください。おならが臭くなる様な食べ物、下っ腹が出る食べ物、飲み物はNGです。結果として便の調子が良くなれば副交感神経の働きが良くなった状態ですので、アレルギー物質の排泄が始まります。どのくらいで改善されるかはあなたの積み上げた花粉の量で決まるでしょう。

糖は熱を起こす?

東洋医学的に糖分は熱を表します。糖を取ることはアレルギーの炎症を起こす事に繋がります。

熱
熱 !

どっちが良いの?花粉症の薬と比較

では花粉症の薬を使い続けたほうがからだの症状が落ち着くのか?腸の対策をした方が花粉症の症状が落ち着くのか?を比較してみました。

花粉症治療薬の効果とコスパ

何といっても即効性です。最初の内はのんだら即効、症状がおさまります。1日2回とお手軽ですしね。最初の方は。更にお値段もお手頃14日分で1500円です。春先の花粉症の方なら市販薬で6千円程度、病院でも7000円前後これは金銭的に手を伸ばしやすい。花粉症の薬が保険適応外になればおよそ2万円となります。秋の花粉も苦手ならこの倍4万円。と計算が立ちますね。

花粉症を腸で対策する効果

花粉の薬と比較すれば即効性に欠けるかもしれません。ですが、2~3年後は食べ物で花粉を良くする方が効果が確実と言われています。コスパ的に外食、ジャンクフードを取る機会が無くなれば無駄な浪費が減ります。野菜や油を変えるとそれなりにコストはかさみますが、年々アレルギー症状が増え、薬の量が増えるよりコストは抑えられます。

食べ物の管理で花粉症対策するメリット

腸の管理は花粉症から抜け出せるだけでなく他のメリットもあります。実際に私が感じた部分と体質の変化を踏まえてみました。

腸の働きが良くなり老化予防になる

大便は『大きい便り』です。匂いや形であなたの体内の調子が良いか?悪いか?を知らせてくれます。そして体内から毒素を多く輩出する手段です。毒素が無い血液が身体を巡れば、筋肉が働きやすく身体を傷めにくくなります。強い足腰を維持する事は腸からも可能なのです。

肌がきれいに

キレイな血液は肌の新陳代謝を活性して、ニキビなど吹き出物が無い肌を作り上げます。
 

下っ腹が出なくなる

小麦で腸の動きを弱くしたり、悪い油で悪玉コレステロールを増やさないので、消化状態も良く下っ腹が出なくなります。
 

風邪を引かなくなる

免疫が上がるので疲れにくくなり風邪を引かなくなります。風邪薬が保険適応外になろうが問題ありません。
 

花粉症が保険適応外に対策あるの?まとめ

目も前のものに飛びつくのか?先をみて対策を取るのか?は選ぶ消費者次第です。薬のと言うのはビジネスライクに作られていて、即効性を感じさせるようになっているはずです。からだに即効という言葉は昔も今も何かを犠牲にしている気がします。振り回されずに、本当に必要な情報を経て行動しましょう。
 

この記事を書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻

◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

12345

アーカイブ

このページのトップへ