HOME > ブログ > 猫背 > 猫背矯正

ブログ

< 『漢方は必要ない!』不妊体質改善作戦  |  一覧へ戻る  |  仙台市の不妊治療 費用と助成金 >

猫背矯正

猫背矯正をしたいけど何が効くのか分からない人
『整体で猫背矯正を謳っているけどどうなんだろう…?猫背矯正ベルトって効果あるんですか…?筋トレでなんとかできるなら自分でやってみたいから教えて!』

そんな疑問にお答えします

目次
仙台でも猫背整体やってます
猫背に効く筋トレ
猫背矯正ベルトの効果とは
猫背矯正まとめ



姿勢を正しても気づくと背中が丸まってくる慢性猫背さん。鏡に映った自分に驚いたり家族友人に指摘されたりすると尚の事気になります。猫背矯正にはどのような方法があるのでしょうか?


仙台でも猫背整体やってます

仙台でも猫背整体やってますまずは整体の効果を見てみましょう。ボキボキゆがみを矯正していくイメージが強いでしょうか?
一言に猫背矯正といっても色んな手法があるみたいですよ。

猫背矯正整体の手法と効果を比較!

整体(整骨院)で猫背専門!と掲げている店舗を見かけることがあると思います。
猫背矯正といっても整体(整骨院)の方針によって様々な施術法があることをご存知ですか?
ぜひあなたに合いそうな整体を選んでくださいね。



選択1:曲がった背骨をボキボキ矯正

猫背矯正で一番イメージするのが、バキッと調節する方法ではないでしょうか?
ゴリゴリの整体(整骨院)で主に取られる手法です。

猫背で巻き込んでいた肩が落ちて重さがスーッと抜けることも。その爽快感にハマる方もいるそうですよ。

デメリットとしては、ただ曲がった部分の背骨を施術するだけなので効果が一時的なことでしょうか。


選択2:曲がった背中をマッサージ

前傾した背骨や、前に出て緊張した首の筋肉を揉みほぐしていきます。
凝り固まりが強い部分はギューギューと押すような施術で対応していきます。

痛みを我慢した分、立って姿勢をチェックしてみると自然と背筋が伸びていることに気づく方も多いようです!

デメリットとしては、揉み返しを感じやすいこと。
そして重要なポイント。長期間背中のマッサージを受けないのが得策なのです…なぜでしょうか?

※背中がマッサージで引き伸ばされ続けると、筋肉が伸び切っておばあちゃん背中にまっしぐら、なんです。



選択3:背骨が曲がる原因をソフト調節

曲がった背骨や前に出た首そのものではなく、そのように歪ませる筋肉から施術していくスタイル。

ボキッとしたりマッサージをしないので「本当に変わるの?」と不安になる場合があるのがデメリットでしょうか。

しかし原因から矯正していくので施術後の姿勢はスッと伸びていることに気づく方が多いようです。
原因施術=持続性が高いので将来背筋が伸びた姿勢になりたい方におすすめです。




猫背に効く筋トレ

猫背に効く筋トレとりあえず自分でなんとかできるならお金をかけずに猫背を治したいですよね…(笑)

猫背矯正には体幹を鍛える

体幹を作る筋肉が弱っていたり極端に偏っているから、身体が筋肉に引っ張られて猫背になります。
猫背を自分で何とかするには、猫背に作用する筋肉を知ることから始まります!


猫背に腹筋はウソ!?



猫背の姿勢を見てみて下さい。まるで腹筋をしているようにお腹が縮まって背中が丸まっていませんか?
つまり、腹筋を頑張って鍛えても猫背を悪化させる原因になるんです。

必要なのは、背筋を保つあの筋肉です










猫背を治したいなら背筋力です

姿勢を真っすぐに伸ばしていられないのは、お腹側の筋肉が縮まって背中の筋肉が伸びてゆるゆるになってしまっているから。
背筋を使えるように治してあげないといけません。
では早速やっていきましょう。


  1. ベットや床にうつ伏せで寝転がります
  2. ひざを90度くらい曲げたら、両腕を前に伸ばして床から浮かせます
  3. (この時点で辛い方もいるかも…)
  4. まだいける!という場合はヒザを浮かせていきます。
  5. 持ち上げるに越したことはないのですが少し浮くくらいでも問題ありません。
  6. このウルトラマンまがいのポーズで5~10秒保ちましょう
  7. これを一日1~3セット

これだけでとても効果的な猫背矯正の筋トレ法です!
腰の筋肉を使っていることを意識してみてください。

決して無理はしないでくださいね。



猫背矯正ベルトの効果とは

猫背矯正ベルトの効果とは猫背矯正ベルトなんてものもあるんですね。いったいどのような効果があるのか早速見て行きましょう!

猫背矯正ベルトを選ぶ時の注意点

仕事中、家事育児でどうしても気づくと猫背の姿勢になっている…それなら猫背矯正ベルト?と考えるかもしれません。
その猫背矯正ベルトを選ぶ時に大事な注意点があります。

腰痛や肩こりの原因になることも

鏡に映った自分の姿勢は美しくなる変わりに、腰痛や肩こり(ストレートネック)になる副作用的な部分もあるようです。
ごく一般的な姿勢矯正ベルトは猫背を真っすぐにすることに着目されています。

つまり、無理やりベルトで肩を後ろに引かれた結果、普段使われていない背筋などが緊張します。
結果肩の筋肉が硬くなり肩こり、前に出た首が強調されストレートネックになります。


選ぶ時はここに気を付けて!

  1. 肩だけベルトで引っ張られる形状ではなく、背中を支えてくれるようなものか
  2. 腰が丸まったり反りすぎない様に支えてくれる形状か
  3. ベルトが細くて肩に食い込まないか
  4. ベルトの締め具合を自分で調節できるか、また着用時に呼吸は苦しくないか

肩や腰を辛くしたくないのであれば
背中から腰まで支えてくれるような形状かつ、ベルトが太く柔軟性があり調節が効くものが良いでしょう。

ただ猫背矯正ベルトは仕事中の姿勢は正してくれるかもしれませんが、姿勢を支える筋肉を鍛えられるというものでは無いみたいです。
つまり、外した時にほぼ猫背に元通り。

猫背の改善に大きな期待ができないのが残念なところです。


猫背矯正まとめ

いかがでしたか?

猫背矯正といっても、手法が違ったり、世間では腹筋と言われていても鍛えるべき筋肉は背筋であったり。
何か道具に頼って体を治すというのは気楽ですし時間もとられませんが、それでは体の修理にはならないようですね。

車はしっかりメンテナンスをします。
あなたの体は、どうしますか?


猫背矯正を書いた人


波入ふうか(なみいりふうか)
1992年9月生まれ
福島市出身
趣味 ねこ吸い
特技 和ませ整体

この記事を書いた人

カテゴリ:

< 『漢方は必要ない!』不妊体質改善作戦  |  一覧へ戻る  |  仙台市の不妊治療 費用と助成金 >

同じカテゴリの記事

猫背のデメリット

なんとなく身体によくないっていうのは分かるけど、仕事での支障とか周りからの印象ってどうなの?
『背中が丸まっていると印象は良くないよね…なんだか気分もあがらないし…肩こりが腰痛がひどくなってきたんだけど、猫背の影響あるのかな…どうにかしなきゃ』

そんな不安にお答えします

目次
猫背は実年齢より高く見られる
精神面の不安定と猫背の関係性
猫背が影響する体の5大不調
猫背のデメリットまとめ



背中の丸まった見た目が気になる猫背…見た目だけじゃなく体や精神面にもたくさんの不調が起きるみたいです。


猫背が与える印象

猫背が与える印象

猫背が与える印象

なんとなく猫背は良くないのかな?と思っても他人からの印象は自分では分かりませんよね。


あなたの猫背が与える会社での印象

1:一生懸命頑張っているつもりでいても上司に「やる気がなく見えてしまう」
2:まだまだ頑張れるのに「疲れている、暗い印象に見える」
3:取引先相手にも良い印象が伝わらず「自信がなく見られてしまう」

せっかく気持ちは前向きに努力をしていても、
背中が曲がった姿勢や首が前に出ていることで相手に伝わる印象はプラスにはならないようです。
これではせっかくの思いも報われませんよね。



精神面の不安定と猫背の関係性

精神面の不安定と猫背の関係性

猫背は憂鬱な気分の引き金に

元気で前向きな時、楽しい時、自然と視線も上向きになりませんか?
気分が落ち込んだ時はどうでしょう。視線も下向きになり自然と背中も丸めて体育座り(笑)みたいにしたくなりませんか?

気分が落ちて猫背になることはもちろん、
私たちは猫背でいることによって自然と気分が落ち込む性質があります。


猫背は自律神経の乱れに繋がります

自律神経の乱れは背中に表れます。自律神経は頭から背中、腰、骨盤と背骨を走行しているので、猫背でガチガチの背骨は自律神経を緊張させ

  1. 気分を憂鬱
  2. 突然のイライラ
  3. 急な不安感
好きな事をやっていてもだんだん気分が落ち込んで来たり、つまらないなーと興味が持てなくなることもあるそうです。

 

決して無理はしないでくださいね。

猫背が影響する体の5大不調

猫背が影響する体の5大不調猫背が与える不調って実は数えきれないみたいです。肩こりは代表的かも知れませんが実はあの症状も…!?

猫背は様々な体の不調を引き起こす

仕事中、家事・育児で体の不調を感じているのは猫背が与える悪影響かも…


肩こり頭痛・腰痛

猫背になると背中が丸まり肩が巻き込んできて、首も前に出てきませんか?
こうなると肩こり腰痛を感じる型ができあがるみたいです。

5キロほどある頭を支えなくては!と、首の筋肉や首から肩に繋がる筋肉が発達、緊張します。
この結果、首がガチガチで動かなくなったり肩こりが常にあるような状態に。

腰の丸まりも強調されるので慢性腰痛やぎっくり腰、ヘルニアにも発展する危険性が。



顔のたるみ・むくみ

実年齢より老けて見られるなら、猫背が原因かもしれません。

前述したように頭を支えようと必要以上に肩首の筋肉が発達するのですから、血流が悪くなりフェイスラインがたるんできます。
肌のハリが失われほうれい線が深くなったり、肌荒れを起こしやすく。
重力に負けてしまうということですね…。

マッサージしても足のむくみが取れないのは猫背のせいかも。

太りやすく痩せにくくなる

猫背で血流が悪いということは代謝が落ちます。代謝が落ちるということは脂肪を燃焼する熱を起こしにくくなるという事です。
食べた分だけ身になりやすくなった、食制限しても運動してみても体重が減らないのは体内部の問題かも。

内臓機能の低下に繋がる

猫背でお腹側がギュッと潰れたような姿勢だとお腹の中の内臓も押しつぶされています。
うまく活動ができず、内臓の機能低下に繋がります。

便秘やガス腹がひどくありませんか?


自律神経が乱れる

精神面での繋がりを前述しましたが自律神経は精神以外にも大きく影響します。

  • 寝つきが悪くなる
  • 手足の冷えやほてり
  • 急激な汗
  • 酷い生理痛
  • 血圧の乱れ
  • 疲労感が抜けない


猫背のデメリットまとめ

いかがでしたか?

猫背は見た目の印象だけではなく、精神や身体の不調に深いつながりがあるようですね。
つまり猫背さえ治してしまえばこの様な悩みは解決してしまうのでしょうか。
私はそう思っています。

日常ストレスを感じないことはありませんが、

姿勢から気持ちを元気に
姿勢から体を楽にすることができるんです。




猫背のデメリットを書いた人


波入ふうか(なみいりふうか)

1992年9月生まれ
○福島市出身
○仙台育ち
○整体歴4年

○趣味 ねこ吸い
     バドミントン・卓球・バスケ
     ドライブ・アウトドア・ひるね

○特技 和ませ整体

この記事を書いた人

このページのトップへ