HOME > ブログ > 症状例 > 突き指【曲がらない、腫れている後遺症】

ブログ

< オステオパシーセミナー『仙台で開催中』①  |  一覧へ戻る  |  オステオパシーってどんなことするんですか? >

突き指【曲がらない、腫れている後遺症】

2021/11/8更新

仙台市青葉区上杉にある整体「からだの治療院~おあしす~」です。

指が動かせないと生活するのに不便ですね。改めて感じました。

突き指の患者様も色々とケースがあるのでシェアします。


一般的な突き指の解釈

広く見れば、指のケガ(突き指)指の靭帯損傷、骨にヒビが入る、全て突き指と称されるのでしょう

大きく腫れる場合や、そうでもなく次の日には何事もなく痛みが消えていたり

内出血で青くなったり、曲げられなくなったり

骨折を起こしてしまったケースも見受けられます

突き指への処置は、一般的に冷やすか、温めることが良いとされています。

本当に一般的ですね。冷やして熱を起こさないようにして痛みをマヒさせる。

もう一つは固定をする。動かしてけがを起こした部分にストレスを与えないようにする。

再度、損傷しないように保護する意味合いもあります。

以前より突き指が治りにくくなった場合




繰り返して損傷をした場合や、年齢を重ねて、以前よりも治りが悪いと感じる。


そのうち治るかな?と考えていて3か月も痛みが引かない事もあります。


なぜ、以前は良くなっていたのに、指の腫れが引かなかったり、曲がりにくくなってしまうのでしょうか?


それは、突き指による衝撃は、損傷を起こした部分以外にも波及しているから


衝撃が残りやすい場所

突き指を起こした瞬間、無意識で衝撃を分散するために全身で受け流しているのか

衝撃がそのまま突き抜けてしまうのかは定かではありませんが

  

腕、肩を伝って、背中や首に波及していることが多くあります。

それによる不具合、デメリット




人は血流のよりダメージを受けた組織の回復を図ります。


ダメージを受け炎症を起こした時に増える老廃物(タンパク質)は、静脈やリンパ管で回収されます。


しかし、ダメージを受けた筋肉やじん帯部は非常に固く緊張してまして 静脈やリンパの動きを悪くするんです。


だから、後遺症の様に治りが悪くなる。


ちなみに、これが元で首や肩、腰の痛みが慢性化している方もいらっしゃいます。


突き指を受けた体を整えるメリット




突き指で腫れが残って曲げにくいような指も以前の様に使いやすくなってきます。


どの位で良くなるのかは、損傷受けてからの時間経過や、年齢、栄養状態などによります。


ですから、ある程度の施術回数を設けていただければ幸いです。


また、慢性的な肩こり腰痛、自律神経の乱れにも関わることがありますので


体を楽にしていきたいなぁ、とお考えの方はご予約お申し込み下さい。


内出血がひどく指が途中で曲がってしまった方は、骨が折れている可能性もありますので、整形外科で骨折の処置を受けてください









カテゴリ:

< オステオパシーセミナー『仙台で開催中』①  |  一覧へ戻る  |  オステオパシーってどんなことするんですか? >

同じカテゴリの記事

花粉症が保険適応外に!対策あるの?

ついに医療費削減が来ます。くしゃみ、鼻水、鼻閉、涙など、花粉症の症状は薬に頼らず『自然治癒力で治す時代』かもしれませんね。

【公的医療保険制度】自営業者らが入る国民健康保険、中小企業の社員向けの全国健康保険協会(協会けんぽ)、大企業の社員が中心の健康保険組合、公務員らの共済組合などに大別され、国民はいずれかに加入して保険料を納める。保険が適用されれば原則1~3割の自己負担で治療を受けられる。75歳以上は後期高齢者医療制度に移る。2018(平成30)年度の医療費は39兆円だった。政府推計によると25(令和7)年度に47兆円超、40(同22)年度に66兆円超に膨張するとされ、医療費の抑制が課題となっている。

産経新聞 2019.12.1 05:00
『花粉症の薬が保険適応外で負担が増える・・・重症化したらどうするの?』

なんて思っていても花粉症など軽傷薬の保険適応外は既定路線です。それならいっそ薬で抑えず、 自分の力でアレルゲンを抜いて花粉症を治しませんか?それなら今後、何十年もこの医療費に頭を悩まされずに済みます。

『目次』

花粉が保険適応外でも大丈夫。花粉症対策

どっちが良いの?花粉症の薬と比較

食べ物の管理で花粉症対策するメリット
 

東洋医学や自律神経、内臓の働きまとめた形でアドバイスしたいと思います。

花粉が保険適応外でも大丈夫。花粉症対策

花粉症のメカニズムを簡単に解説します。

花粉が保険適応外でも大丈夫。花粉症対策
肥満細胞のみの働き

図の様にアレルゲンの侵入により抗体からヒスタミンが誘導され、アレルギーが発症します。そして花粉アレルギーが働く抗体は、自律神経が関与しています。
 

花粉症の症状を起こす自律神経って?

花粉症と自律神経を調べると『副交感神経が働いていると花粉の症状が出る』副交感神経は夜の神経と言われていますが、古い解釈です。昼も夜もどちらの自律神経も働いています。副交感神経は 動眼神経(III)、顔面神経(VII)、舌咽神経(IX)、迷走神経(X) の脳神経と骨盤内蔵神経です。副交感神経の働きが上がったり下がったりできる状態であればアレルギー物質が来ても体に吸収されず処理され一時的な症状で済みます。しかし骨盤内蔵神経が過度に緊張起こし働きが片寄ると腸管粘膜の働きが落ちて未消化タンパク質と言うアレルゲン物質を腸から吸収したり、白血球のリンパ球が免疫を過剰に働きアレルギーに反応、花粉症の発生となります。

 

骨盤内蔵神経を緊張させるもの

骨盤内蔵神経を緊張させるもの

 
骨盤内蔵神経を緊張させるもの
骨盤内蔵神経は仙骨周りの筋肉も関係しますよ

 

骨盤内蔵神経は大腸を支配しています。腸の活動が活発であれば骨盤由来の副交感神経は緊張したりゆるんだりと盛んに体の中で働きます。しかし、便秘や下痢を起こすような状態では腸が緊張お起こしている状態で、副交感神経も固くなり周りの筋肉も骨盤も実際に固くなってしまいます。

 

副交感神経の緊張を防ぐのは?


腸の状態に気を付けるべきです。腸が正常に働くと免疫力が上がると言われているのは聞いたことありませんか?

  • 糖質(砂糖、小麦、白米等)を摂りすぎたり
  • 野菜や食物繊維不足で栄養バランスが悪化したり
  • 揚げ物、マーガリンで細胞を汚さないこと
  • 当然、薬の添加物も体内に残留します。

花粉症の症状は腸で対策する

簡単な花粉症対策として糖を少なく、肉野菜を中心に調味料に気を付け、油は新鮮なものを取ってください。おならが臭くなる様な食べ物、下っ腹が出る食べ物、飲み物はNGです。結果として便の調子が良くなれば副交感神経の働きが良くなった状態ですので、アレルギー物質の排泄が始まります。どのくらいで改善されるかはあなたの積み上げた花粉の量で決まるでしょう。

糖は熱を起こす?

東洋医学的に糖分は熱を表します。糖を取ることはアレルギーの炎症を起こす事に繋がります。

熱
熱 !

どっちが良いの?花粉症の薬と比較

では花粉症の薬を使い続けたほうがからだの症状が落ち着くのか?腸の対策をした方が花粉症の症状が落ち着くのか?を比較してみました。

花粉症治療薬の効果とコスパ

何といっても即効性です。最初の内はのんだら即効、症状がおさまります。1日2回とお手軽ですしね。最初の方は。更にお値段もお手頃14日分で1500円です。春先の花粉症の方なら市販薬で6千円程度、病院でも7000円前後これは金銭的に手を伸ばしやすい。花粉症の薬が保険適応外になればおよそ2万円となります。秋の花粉も苦手ならこの倍4万円。と計算が立ちますね。

花粉症を腸で対策する効果

花粉の薬と比較すれば即効性に欠けるかもしれません。ですが、2~3年後は食べ物で花粉を良くする方が効果が確実と言われています。コスパ的に外食、ジャンクフードを取る機会が無くなれば無駄な浪費が減ります。野菜や油を変えるとそれなりにコストはかさみますが、年々アレルギー症状が増え、薬の量が増えるよりコストは抑えられます。

食べ物の管理で花粉症対策するメリット

腸の管理は花粉症から抜け出せるだけでなく他のメリットもあります。実際に私が感じた部分と体質の変化を踏まえてみました。

腸の働きが良くなり老化予防になる

大便は『大きい便り』です。匂いや形であなたの体内の調子が良いか?悪いか?を知らせてくれます。そして体内から毒素を多く輩出する手段です。毒素が無い血液が身体を巡れば、筋肉が働きやすく身体を傷めにくくなります。強い足腰を維持する事は腸からも可能なのです。

肌がきれいに

キレイな血液は肌の新陳代謝を活性して、ニキビなど吹き出物が無い肌を作り上げます。
 

下っ腹が出なくなる

小麦で腸の動きを弱くしたり、悪い油で悪玉コレステロールを増やさないので、消化状態も良く下っ腹が出なくなります。
 

風邪を引かなくなる

免疫が上がるので疲れにくくなり風邪を引かなくなります。風邪薬が保険適応外になろうが問題ありません。
 

花粉症が保険適応外に対策あるの?まとめ

目も前のものに飛びつくのか?先をみて対策を取るのか?は選ぶ消費者次第です。薬のと言うのはビジネスライクに作られていて、即効性を感じさせるようになっているはずです。からだに即効という言葉は昔も今も何かを犠牲にしている気がします。振り回されずに、本当に必要な情報を経て行動しましょう。
 

この記事を書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻

◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

もうずい分と首コリが気になるんです

何年も回らなかった首が嘘みたいに回る!!むちうち,頚椎症,頸椎ヘルニアでお悩みだった9割の患者様が満足している整体の技術を試してみませんか?

仰向けで寝れないほど首コリが気になるんです

そんな相談をされました。この方は首コリや肩こりが気になるため違う整骨院や整体院さんに ご通院でしたが改善が見られないからどうしたらいいのかとお悩み中でした。

現在は寝ることも問題なく、美容院のシャンプー台でも問題ないということです。 (すごく痛くもみほぐしをしてくれたようです。危険なことは避けたほうが良いのでしょうね。)

このような方は呼吸をするのも苦しくなるようですね。私もむち打ちで経験はあるので分かります。


【ストレッチやツボ押しマッサージ】それって対症療法じゃないですか?

一般的に出回っている首こりの治し方をして「余計に悪くなった」と感じたことはありませんか?

首は上半身の上に乗っているので首に直接のストレッチやツボ押しマッサージをしてもイマイチかもしれません。

それは処置が適切ではないからと言う事に違いはないのですが、ではどの様な処置がいいのか?エクササイズの話の前に少し考察を述べたいと思います。


首こりを起こす前にこっているところは無いのか?と感じたのは15年前でした


首は神経や血管が脳と身体をつなぐようになっています。だから首と言う部分は疲れが溜まって痛くなりやすい部分であると人体として困るのではないかと思いました。なので首以下の上半身や下半身の腰や脚などが疲労感を請け負うような仕組みでなければ、不都合が多くなるはずです。(脳みその近くは色々大事な感じしますよね)


首こりにストレッチやマッサージをしてもコリはほぐれない

30代くらいになると、首こりは仕事や家事をする障害に発展してきます。そこまでひどくない首コリであれば、マッサージ店でも問題ないでしょう。しかし、デスクワークが続いて『体が辛い特に首が辛い』『ストレッチやマッサージでも楽にならない』というのであれば、少し変わった見立てが必要かもしれません。

首コリへの処置ストレッチ

アドバイスさせて頂いてるのは、首より下の土台は腰や骨盤にあるということですので、 初期の症状なら体操は腰やお尻のストレッチで事足りるのでは?という話です。 腰や骨盤という土台が崩れて首の筋肉が緊張しているのじゃないかと…

でもこれが通用したのは、当時勤めていた整骨院では学生の方やスポーツクラブに行っている方が多かったので、 割と浅い症状が多かったのかと (それでも当時は苦戦していましたが)おもいます。

仰向けで腰をひねって力を抜いた状態でいてください。

これで腰が痛くなったらやり方が間違っているので、自信がない方はやらないでください。 本当に悪い方は、ちょっとしたことでは改善しません。本当に身体が悪い方は慢性的に何かの症状を感じている方です。

コリを常に感じる、冷えを常に感じる、力が入りにくい等 と感じているのであれば症状を起こしている原因を取り除かなければならないでしょう。

原因が首コリなどの結果を呼ぶので、原因が無くなれば首コリの結果も無くなります
※肩こり首こりの改善方法をより詳しく解説します。のリンク
肩こり首こりの改善方法 仙台市青葉区上杉の整体「からだの治療院~おあしす~」は症状の原因を取り除きます。
地下鉄北四番丁駅から徒歩3分のアクセスのよい立地なので泉区、宮城野区、若林区だけでなく名取市、富谷氏など仙台市外、の地域からもご来院していただいてます。

また一般的な整骨院、整体院とは違い肩こり腰痛などにとどまらず変形した関節のものや自律神経、歩行困難の改善が見込めるため宮城県外からもお越しいただいております。良質なサービスの提供を心掛けていますので健康保険は取り扱い不可です。





アトピー性皮膚炎の症状

アトピーにオステオパシーの整体が一番効くと思ってます。

宮城県仙台市でアトピー性皮膚炎の症状にお悩みの方『大人になったのにアトピーの症状がひどくなっている、
こんなところにも湿疹があるけどアトピーかな?段階的にでも改善がみられないかな?』と言った疑問にお答えします。

大人のアトピー性皮膚炎の症状
アトピー性皮膚炎の症状がでる部位は?
アトピー性皮膚炎は段階的に改善がみられる症状です。
アトピー性皮膚炎の症状まとめ

漢方薬も用いられますが、『アトピーだからこの漢方を処方すると良くなるよ!』というものはありません。痒みを止めたい方も段階的に改善していきましょう。

大人のアトピー性皮膚炎の症状

大人のアトピー性皮膚炎の症状
大人のアトピー性皮膚炎も繰り返す湿疹と痒みがひどくなったりおさまったりします。他の皮膚炎とは比べ物にならないほどで、痒みの感覚異常で掻きむしってしまうほどです。

寛解と再燃を繰り返す病気ですが、適切に治療すればほとんどの場合、症状をコントロールできます
参照:東京医科大学病院皮膚科講師・医局長の伊藤友章医師

改善に言及した取り組みなどは見られませんね。

大人のアトピー性皮膚炎症状はコントロールするしかないのか?

ステロイドやタクロリムス軟こう(免疫抑制剤)などの治療が必要な場合もあるでしょう。ステロイド治療は必ずしも不適切とは言い切れませんが。関わっている限り改善ではなくコントロールの域を脱しない様です。本来であれば乾燥した皮膚の保湿などは体の自律神経が修正して維持するのですが、ステロイドはその自律神経のコントロール能力を逆に奪ってしまうのです。なのでステロイドからの脱却、自律神経の正常化がコントロールでなく改善の道となります。

 

自律神経はどこまで補うの?

アトピー性皮膚炎の症状からすると、体温管理、睡眠状態から皮膚の再生まですべて自前で可能になります。

熱がこもると痒くなるから汗をかいて冷まそうとする

ストレス環境や食事、運動などにより体温が上がると(アトピー性皮膚炎の場合、もともとは冷えている為相対的に上がる程度)からだは汗をかいて冷やそうとします。もともと冷えがひどいと相対的に体温が上がれば上がりすぎで炎症物質が放出されます。これが痒みの発生で汗は二の次です。汗をかくことは悪い事ではありません。そして汗は流しましょうね。

自律神経は筋肉と同じく使える環境を与える事

自律神経も筋肉と同じく、怪我無く不調が無ければ正常に働き続けます。乱れた自律神経は自律神経を整える整体、毒素で乱れた部分は解毒の食事やサプリメントで働く環境を整えましょう。


アトピー性皮膚炎の症状がでる部位は?


アトピー性皮膚炎は出やすい部分はありますが、全身至る所に発生します。

アトピー性皮膚炎の出やすい場所、部位は?

わきの下や、ひじ、膝の内側、手首や腕、足の付け根、耳の後ろなど汗が溜まりやすい部分、紫外線を受けやすい腕や顔、首にも出やすくなります。

頭皮

意外にも頭皮に出ます。紫外線を受けるの皮膚が損傷して水分を奪われるからです。帽子などで紫外線対策と頭が蒸れないように気を付けましょう。

陰部

ここも股の間に汗が溜まりやすく痒みを訴えやすい部分です。

アトピー性皮膚炎は段階的に改善がみられる症状です。


コントロールするだけでなく、段階的な改善には何が必要なのでしょうか?

自律神経で症状を抑える、改善方向へ


自律神経を整えるのには一般的な情報では足りません。休めば回復するはずの自律神経ですが睡眠が浅い状態ではどうしようもありません。身体のゆがみを整え、固い体を柔らかくしていくことが初めの一歩になります。
 

整体で自律神経をコントロール

整体をするのが目的ではありません。自律神経が整うように整体をして、体内温度の正常化、汗腺の正常化、脂腺の正常化、腸の働きの正常化、むくみの解消、そして肌のターンオーバーがもとに戻ってきます。またひねったり伸ばしたり、電気をかける整体では意味がありません。

改善は可能です。段階的に症状が変わってきます。

整った身体は自動的に体を元に戻す作用があります。身体のたんぱく質が入れ替わる期間や脂質が代謝される期間などを考慮しながら計画的に変化を味わって下さい。


アトピー性皮膚炎は段階的に改善がみられる症状です。

アトピー性皮膚炎の症状まとめ

アトピー性皮膚炎のにステロイドやプロトピック、タクロリムス軟こう(免疫抑制剤)を使うのが基本的な治療法の様ですが、アトピー性皮膚炎を治すものかと言われるとそうでもありません。
後天的なアトピーは自然と治る方もいます。症状を一時的にでも押さえたい場合はステロイドやプロトピックを使うことで一時的に抑えて下さい。
しかし、それが効果のない場合、納得がいかない場合はどうぞ当院へご相談ください。全身全霊で改善へご協力いたします。

 

このアトピー性皮膚炎の症状を書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 PC読書仕事
特技 仕事
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師


『お灸』

お灸で不妊治療を行っているのですが、不妊治療ではない方にもお灸を施しています。


例えば
  • 末端冷え
  • 変形性膝関節症
  • 慢性疲労
  • 耳鳴り
  • 慢性腰痛
  • かかとのガサガサ
左腰が痛い方に左側のみお灸をしていたのですが、ガサガサの写真を撮ってみました


(両かかと)

両方のかかと

右足のかかとがガサガサが酷く
右のかかと 左だけ良くなってつるつるになって来ました。触り心地が左だけ良くなってきたので今度は右側に施していく予定です。

左のかかと


不妊治療『お灸』5000円(税別)

オプション『お灸』2000円「税別)




WHOは以下の疾患に鍼灸治療が効果があるとしています。

これらの症状以外でも、病名にこだわりなく治療可能な疾患もあります。
どのようにしたら解からない方はご相談ください。


当院の得意な症状は、

疲労回復、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛、あしの痛み、胃の痛み、生理痛、各種の痛み痺れ自律神経障害です。



★頭・顔の症状
頭痛、めまい、疲れ目、仮性近視、ものもらい、鼻炎、鼻血、蓄膿症、耳鳴り、
難聴、中耳炎、歯痛、歯のうき、咽頭炎、気管支炎、にきび、湿疹、かぶれ

 

★首・肩・背中の症状
首、肩の凝り、五十肩、頸肩腕症候群、寝違え、むちうち、背中のはり、肘痛、腱鞘炎


★腰・足の症状
腰痛、ギックリ腰、膝関節痛、こむら返り、肉離れ、足の痺れ、むくみ、捻挫、打撲
骨盤の歪み


★内臓の症状
胃腸症、食欲不振、高血圧、二日酔い、吐き気、下痢、便秘、痔、蕁麻疹、
口内炎、アレルギー、風邪、喘息、痛風、糖尿病、腎炎、心臓神経症 脳卒中後遺症、痙攣、神経麻痺、神経痛、リウマチ



★心の症状
イライラ、めまい、不眠、ノイローゼ、ヒステリー、躁うつ、神経症 生理痛、月経不順、月経困難、不妊、つわり、冷え性、更年期障害、膀胱炎


★子どもの症状
夜泣き、癇の虫、不眠、夜尿症、消化不良、食欲不振、小児喘息、アレルギー、虚弱体質


身体のゆがみの原因とトラブル

腰痛や肩こりなどで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
少しでも疲れを改善するために整体に通っても、良くならないと感じている方もいらっしゃるでしょう。
もしかしたら、それは身体のゆがみが原因かもしれません。

人の身体は些細なことでゆがむ

身体は気がつかないうちにゆがんできます。姿勢が悪いと身体がゆがむことは多くの方がご存知だと思います。しかし、身体がゆがむ原因は姿勢の悪さだけではありません。気候・ストレス・内臓の疲れでもゆがみます。ストレスの原因は人間関係や気候の変化など様々ですが、ストレスが溜まると身体は緊張状態になり、筋肉が硬くなります。筋肉が硬くなるということは、血流が悪くなるということです。

血流が悪くなれば肩こりや腰痛になりやすく、身体がゆがむ原因になるのです。
お腹が痛いとき、身体を丸めることはありませんか?内臓が疲れると、人は自然に姿勢が悪くなります。
内臓と筋肉はとても近い距離にありますから、内臓が悪くなると筋肉にも影響して身体のバランスが崩れます。身体は部分だけではなく、お互いに助け合い補いながら動いているので、一部分が悪くなると他にも影響がでるのです。

身体がゆがむと

人の身体は身体がゆがんでも、元に戻る力があります。しかし、身体がゆがんでいる状態が癖になってしまうと、身体のトラブルの原因になります。まずは姿勢が悪くなり、肩こり・腰痛・便秘などを引き起こします。他にも身体が硬くなることで、怪我をしやすくなったり様々な病気になるリスクが高くなったりします。
また、姿勢が悪いことで見た目が老けて見えたり、女性の場合は月経痛で悩む方が多いです。
いつまでも健康でいるためには、身体のゆがみを改善することが大切です。

身体のゆがみが気になる方は、仙台市青葉区にある当院のオステオパシー整体を受けてみませんか?オステオパシー整体は、身体を自然の状態に戻すことを目的とした痛みを与えないソフトな施術で、様々な身体のトラブルの始まりとなる身体のゆがみに適切な対処していきます。
骨盤矯正や交通事故によるむちうちの施術は、ぜひ当院をご利用ください。


このページのトップへ