HOME > 最新情報 > 2ページ目

最新情報 2ページ目

2019年4月の予定

2019年4月の定休日は3日10日24日の水曜日と日曜祝日になります。

ご予約お問い合わせ、お気軽にご連絡ください。またお話が長くなる様であればメールでご連絡ください。

よろしくお願い致します。鈴木

2019年3月の予定

3月は13日27日にお休みをいただきます。よろしくお願い致します。

患者様に【電磁波が身体に影響をする】という話を偉そうにするのですが、電子レンジとかIHとか電気にあふれた生活をすると体が硬くなって静電気が起きやすくなったり。手ごろな商品が無いか探してみたら面白いのがあったので紹介します。
電磁波が溜まっている方が、このブレスレットつけると体が柔らかくなります。腰を痛めやすい人がつけると痛む頻度が減ります。



医学博士丸山修寛先生が考案した有害電磁波を打ち消すコイル・ブラックアイ。そのブラックアイをブレスレットにはめ込む事で、有害電磁波から身体を守ってくれる、その名も「Eremana/エレマナ」。 エレマナは丸山先生監修のもと製作した、腕につけることでブラックアイの作用によりボディバランスを整える電磁波対策ブレスレットです。



2019年3月の予定の続きを読む

本日は1DAY講習会

本日は1DAY講習会の開催日でした。

皆様また明日から仕事が捗る事でしょう。



2月は16日、21日と休診いたします。宜しくお願い致します。



2019年もよろしくお願いいたします

みなさまいつもご贔屓にありがとうございます(^^)/ 今年もよろしくお願いいたします。 土曜日から身体のメンテナンスで石川入りしました。また火曜日から万全の状態で仕事に取り組めそうです。 これは美術館。プールの中に人が見えます。 今月は研修等で16日.17日とお休みを頂きます。 近いうちに自律神経とダイエットに効果を出す体操教室を始める予定です。新しいことを始める時は心が弾みますね 本年も皆様が明るく過ごせるよう少しでもお手伝いが出来ればと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。 ニュースレターを廃止して、ラインアットでメンテナンス情報等を配信する事にしました。当院ご利用の方はご登録お願い致します。 仙台市青葉区の整体からだの治療院~おあしす~予約
  からだの治療院~おあしす~友だち追加


整体の講習会やってます

仙台市青葉区の整体、からだの治療院~おあしす~では毎月1回不定期で整体の講習会やってます。今月は20日の火曜日20時半から23時までです。

内容は原因を見つける作業と施術です。うちで実際にやっている基本的な検査と施術です。

もしあなたが、当時の私と同じように


  1. 施術家なのに身内の身体が治せない
  2. 治らない患者様がいて困っている
  3. 技術セミナーや講習会に参加したいが億劫
  4. 上司の施術内容に納得がいっていない
  5. 今より人の身体を把握したい
と考え悩んでいるなら、ご参加ください。東京へ行っても関西に行っても教えてくれないコツを交えながらご指導します。

今回の内容は

座ってもらって背骨を左右に動かして背骨の固いところを見つけて、仰向けに寝てもらって、身体がどっちに捻じれているか?をすり合わせて、原因が筋肉か?関節か?内臓か?を見分けて施術していきます。施術後もこれで良くなっているか?のチェックをしての流れの手順を説明と実践します。

空気や食べ物の影響から、内臓の調整くらいは把握しないと患者様が治らなくなっている事を気が付いている方はご参加ください。

揉んだり伸ばしたりのテクニックでは施術家としてやっていけなくなるでしょう。

ご参加いただいている方は整体、エステ業、鍼灸師の方がいらっしゃいます。資格関係なくお申し込みください。


参加費7000円(税別)です。

来年度からは、外部講師を呼んで東洋医学の理論、テクニックを鍼やお灸を使わずにやる方法でもやろうかと検討中です。

理屈が分かれば鍼入りません。患者様も痛がらなくていいし、ゴミも出ません。

外部講師は、癌や排尿困難など薬で何ともならない患者様を診て結果を出しています。お互いに『石灰のたまった五十肩は石灰が関係なく肩が動くようになる』という共通の施術体験から意気投合した仲です。

昔と違って気も分からなければ腰痛の患者様すら治せませんね。その楽しみは来年にとっておいて。

短い時間ですが結果が出やすい方法ですのでお気軽にご参加ください。会場が狭い為申し込み人数は6人までとさせていただいてます

お申し込みはメールフォームからお名前、ご職業、お電話番号、参加するにあたって今後どう向上していきたいか?等をご記入ください。参加費は銀行振り込みとなっています。申し込みいただいた方へ振込先を送っています。振込確認完了後、参加可能のメールをご確認ください。



身体の痛みが出ない方の特徴


先週末は仙台市内で研修がありました。スタッフともども骨盤、下半身と基本の見直し

研修が終わってからの復習。 何事も基本は大事ですよ。本当に。

骨盤、下半身の研修のテキスト
さて今回は、身体の痛みが治りやすい方の特徴を上げます。これを記載する事で身体を見直す方が増えればと思います。

身体が治りやすい方は自律神経の働きが正常で、痛みがおさまらない方は自律神経の乱れが見られます。


痛みと正常な自律神経の維持の仕方


ここからは正常な自律神経の働きというのを痛みと関連付けて説明します。自律神経の作用があるため痛みを認識できて、
身体の活動を低下させて(痛くて動きたくない)休ませて(睡眠、小食)身体へかかった負担を取り除こうとするのが正常な自律神経の作用です。
疲労物質や痛みの物質は血液循環で肺に送られ二酸化炭素として、たんぱく質の残留物として尿や便として身体から出ていきます。
痛みを抑え込むのではなく、痛みとサヨナラする様に働くのが自律神経なのです。呼吸や排せつなどを行うのであれば安静にしていることが重要になります。
ではこれらが維持できなくなるのはどのようなことが考えられるでしょうか?答えは、過度に興奮する時間(活動する時間)が長くなることです。

興奮、活動するというのは具体的にどのような事でしょうか?

簡単にいうと休まない事です。大きいことでいえば
  • 睡眠不足
  • 過食
  • 度を越えたストレス
  • 痛み止めの服用

身体を回復するための睡眠が減れば痛みを回復させる機会を逃すことになります。過食の方は、消化している時に疲労感を感じて眠くなるように結構疲れるくらい活動しています。無意識のものなので気が付かない方も多いでしょう。度を越えたストレスを感じる場合、呼吸がしにくくなります。これを経験し続けると、酸素と二酸化炭素の交換率が下がり回復する機会が少なくなります。

薬の服用がある方は、服用の無い方と比べ症状の改善が見られない場合があります。

これは痛みを遮断するために身体を興奮させているようです。気合を入れると痛みが止まったり、身体を動かし始めると痛みが気にならなくなったりするのもアドレナリンが出ている時は痛みを感じにくくなる作用があるため。気が抜けたり、身体を動かさなくなるとまた痛みを覚える。といった作用を利用しています。

カフェインもこれに近い感じがします。依存性があるので抜くのは大変かも…

全て無意識で行われていることですよね。

これらから考えられることは、生活リズムや摂取するものが健康的な方は痛みが起きにくいという事です。

もし無理がたたってると感じているのなら、メディアで紹介されている事より身体の声を聴いてみる方が効果的だったりしますので
一度見直してみることも一つの手段かも知れません。




2018年お盆休み

12日から16日までお盆休みを頂きます。

八月は雨ばかりですね。気圧の変化とともに毛細血管が縮むので体調不良を起こす方は休む時間を十分とってください。

先週はお世話になっている五所川原の先生の所へ行ってきました。キレイな町並みでゆっくりとした時間を過ごせました。



雨でしたが新しいものを見に行くのは刺激がありますね。風邪もひかずに有意義な時間でした。


五所川原の立佞武多(飛び跳ねない)は迫力満点でした。大きいのもだと三階建ての建物くらいの高さ。

例年通りなら吉幾三が一曲歌うらしいのですが、今年は不在でした。

残念。


お腹いっぱい食べたのでしばらくは小食にします。本日は断食もします。

過食は不健康の始まり。。。。




しかしお祭りって人が集まる物ですね。発散の場所なんでしょうね。



日付が変わって太宰治の生家の斜陽館へ。太宰治ってやたら暗い。まともに読んでられませんでした。

建物は好きなので良い時間でした。

ここでお土産を買って、先生のおうちにお邪魔してから





最後は十三湖でメバル御膳とシジミラーメンを頂きました。これもおススメですね。

ここはシジミが取れるそうです。



帰りは友人に長時間運転をしてもらったのですが、座る時間が長かったので腰痛になっていないか心配でした。(疲労が溜まりすぎて他の症状が出たりして)

同業なのでスタッフの方が治してくれるのでしょう。雨の中運転お疲れ様!





仙台の七夕も最終日です。上杉も七夕飾りが並んでます。


毎年なのであえて見に行こうとは思いませんが、たまに見ると和むんですよね。この時期雨が多いから尚更家に帰りたくなる。

人ごみを考えると偶にでいいです。静かなほうが良いです。


という事で、お盆明けは17日より営業いたします。よろしくお願い致します。




オステオパシー体操教室始めました。

オステオパシー体操教室始めました

「お家で何をすればよいですか?できる事はありませんか?」というお話をいただきます。

症状に対して何をしたらよいか?というものはありませんので、
その方に必要な体操や日常動作を指導させていただいてます。


ご希望の方には施術と組み合わせているもので提供させていただいているのですが、 施術を受けるよりご自身で身体のケアをしたいと言った方のご希望もあり 『おあしすオリジナルパーソナルストレッチ教室』開講しています。


1回約50分のお時間をいただきます。(月に1回開催です)

終わった後は相当疲れるので、60代以上のご年齢の方はご受講をお断りする場合もあります。

パーソナルなので1対1で、お身体をみさせていただいてからどのストレッチや体操を行えば
『自律神経が落ち着いて呼吸が整って身体が温まってイライラしないご自身を取り戻す』 お手伝いをさせていただきます。

呼吸が深くなるといわれて体操をしているのに一向に呼吸が変わらずせかせかしている方
肩が凝ったから肩の体操をしても効果が出ないと思う方。
柔らかくなりたいから柔軟体操をしているのに柔らかくならないのはどうしてなのか?。

と疑問をお持ちの方。

効果の上がらないのにお気づきの方。効果的な方法を知りたい方を募集しています。
ダイエット効果を希望の方にもOKです。

なぜそこを伸ばすのか?
なぜ無理に身体を伸ばすと傷めるのか?
どのタイミングで?
何が起きているから柔軟性が増すのか?
なぜ痛みが引くのか?
何故くびれが無くなるのか?


を順序を踏まえてご指導させていただいてます。

受講生の中にはヨガのインストラクターの方もいらっしゃいます。



オステオパシー体操教室ご受講のメリット

ご受講の大きなメリットとして、そのストレッチを覚えていただければ毎日身体のケアができるという事です。 そして体液循環(血液循環)が上がる為、筋力が着きます。
開催場所はおあしす内になります。ご希望の方はご希望のお時間をお電話でご予約下さい。


 パーソナルストレッチ



オステオパシー体操簡単な流れ



問診後、お身体全体を検査後何が必要かを見極めます
胸椎検査


身体の何処が悪いのか?どこが良くなるとどのように変わるのか?チェックの仕方も説明いたします

検査後説明

それでは体操スタートです。必要な動作に説明を踏まえて行います。

オステオパシー体操スタート



お疲れさまでした。最後に動作が変わったかの確認を取り終了になります。骨盤のゆがみは勿論、肩の高さや肩甲骨の位置、使いやすさも変わるはずです。

肩の高さの検査


汗をかく方もいらっしゃいますので、フェイスタオルをご持参ください。 ゆっくりお水を飲んで休まれてからお帰り下さい。

退店

施術体験会のご案内


仙台市青葉区上杉のおあしすです。
毎月第4土曜日に施術体験会を行います。

開催日時:第4回は6月23日10時~16時

員数:先着5名様限定
料金:5000円(通常初回8000円)※体験会は返金保証は付きません

概要

現在マッサージを受けても症状が改善しない方。

マッサージや電気を受け続けても多分解消しません。解消しなくて毎週通ってる方もいらっしゃいますよね?

違う方法を知りたい方、もう違う方法に変えないと近い将来身体がまずくなるんじゃないか、とお気づきの方はご連絡ください。



お申込みはメールフォームから。
症状など詳しくご記入ください。後ほど返信致します。


注意事項
・遅刻の方はお時間が短くなります。遅れすぎた方はお断りいたします。
また、キャンセルの場合は例外なくキャンセル料金100%頂いてます。



 
⇓ご予約前に必ずお読みください⇓
 
以下のことをお望みの方はお断りさせていただいてます

強く押されたい、マッサージされたい方
 ⇒当院はマッサージ店ではありません。慰安ではなく治すことを目的とした施術なので、もみほぐし行為は一切行っておりません。

お話だけ聞いてほしい方
 ⇒お話を聞かせていただくのは勿論ですが、”症状の原因を探るためのものです”  当院は整体院ですので、お身体を触って初めて患者様の不調を解消できます。

1回だけ来て治したい方

⇒無茶言わないでください!(笑)



 

体を整えるストレッチ

体を整えるストレッチ法

仙台市青葉区上杉の整体からだの治療院~おあしす~では、【生活動作指導・リハビリテーション】として患者様の身体の使い方の指導をしています。
施術で身体は改善しますが、以前の悪かった姿勢の状態を維持していた筋肉の状態が影響し元の姿勢に戻りやすくなっています。 悪い姿勢というのは腹筋群などが影響して猫背を維持する事です。 正しい姿勢が維持できている方は、大きい背筋群が使えて小さい筋肉群が言う事を聞いた状態、背筋がまっすぐな状態を維持できます。 ほとんどの症状は日常生活の姿勢不良からくるので、動作を見直したり日々のセルフケアで維持して次回の施術まで良い状態を持ち越すことが出来ます。 このページでは普段指導しているストレッチ(リハビリ)を一部紹介します。 これで何か変わる方は身体の状態が良い方です。 本当に身体が悪い方はセルフのモノで変えるには相当な努力が必要になるので施術を受けてからご検討ください。
正しい姿勢というのは身体内部の疲れを解消するシステムが良好なため痛みやコリなどを貯めない為、非常に健康的な生活を送れます。
体操を取り入れて身体の環境を整えるのは大きなメリットを得るでしょう。

体の力が抜けない方への体操

この簡単な体操は身体の力を抜くことが出来ない自律神経の乱れがある方へお勧めしています。


仰向けで寝て下さい

肘と踵で身体を持ち上げます。この時息を吐きながら行ってください。軽く持ち上げる程度で十分です。 全部息を吐き終えたら力を抜いて身体を落とします。そして呼吸が落ち着くまで楽な呼吸を続けて下さい。

体を整え痩せる簡単なスクワット

この体操は足腰や骨盤へのトレーニングも兼ねているので、身体の力が抜けない方への体操を行った後にやってみて下さい。 何故なら上半身などよけいな所に力が入ると効果が減ってしまうからです。 これを続けると足腰が強くなり痩せやすくなります。

立って肩幅より少し狭く足を開いてください

足を開いて立ったら足先を外側に向けしゃがんでいきます。なるべくゆっくりと行ってください。 手は下げたままで一切力を入れてはいけません。 しゃがみ切ったらゆっくり元に戻ります。 次につま先を内側に向けてしゃがみます。これもゆっくり行います。1日1回で十分です。 何度もやりすぎて慣れてしまうと骨盤に良い刺激が入りません。1日1回を心掛けて行いましょう。

<<前のページへ12345

アーカイブ

このページのトップへ