HOME > 症状解消一覧 > 内臓・器官の調整 > 赤ちゃんも便秘するの?

症状解消一覧

< 【知っておきたかった】便秘解消する方法  |  一覧へ戻る  |  【点眼もダメ】ドライアイ【原因と対策】 >

赤ちゃんも便秘するの?

赤ちゃんの便秘が気になるお母さんへ!
赤ちゃんのウンチが出ない!癖にならないように家で出来る事はないかな?

赤ちゃんって成長過程で腸が出来上がってないから、よく便秘するんです。


このページではちょっと凝った、赤ちゃんの便秘解消法を記載します。

もし一般的に言われる解決法で良くならない時は少しやってみて下さい。

赤ちゃんの便秘へ実践してほしい事

赤ちゃんの便秘になりやすい時期と反応
すぐに解消できるかも!?便秘への気遣い
赤ちゃんも便秘するの?まとめ
では、西洋医学的な便秘の基本的なこと、当院独自の解決法、食事の話、効果的な改善までのお話をしていこうと思います。

赤ちゃんの便秘になりやすい時期と反応

赤ちゃんの便秘になりやすい時期と反応
便秘になった!と一喜一憂せず時期も考えましょう!

成長過程でどうしても便秘になりがちなこともあります。



新生児



全然動けない為、運動不足のせいか便秘がちになります。また母乳で育てるよりミルクの方が便秘がちになります。母乳には腸に作用する多少の菌が入っているからと思われます。


生後2.3か月



腸が発達してきて、便を溜められるようになるため便秘になることも多くなります。

生後6か月頃



離乳食を始めたころは、便が硬くなるため、『いきむ』必要があります。まだその力が付いていないお子様は便秘になりがちです。

すぐに解消できるかも!?便秘への気遣い

すぐに解消できるかも!?便秘への気遣い

赤ちゃんの便秘も苦しそうでかわいそうですよね。早く排便できるようにアシストしましょう。

オイルマッサージ

お腹をなでるのも一つですが、自律神経のつながりも考え背骨もマッサージしてあげましょう。

この時使うオイルはオリーブオイルとピーナツオイルが良いと思います。

ピーナツオイルは背骨側、頭の方からお尻の方へなでてあげましょう。筋肉の緊張が和らぎます。

そしてお腹側にはオリーブオイルを使いましょう。粘膜に作用すると言われています。優しく円を描くように、オイルを刷り込んでください。

肌があれているお母さんもオリーブオイルの摂取はおススメです。粘膜を潤すので、ニキビが減ってくる可能性が高くなります。



白湯を与えすぎると大腸菌が死にます。

温かいも飲み物は、腸を温めると言われていますが、効果はありません。食事の時に温かい飲み物は消化を助けるので良いと思います。

水を温めるとミネラルが失われ、体内に入ると腸の常在菌を殺すと言われています。真水が身体に良くないというのはこの所以から来ています。

赤ちゃんの体内環境も考えてあげたいですね。




消化のいい離乳食&食べすぎ注意!



消化のいい離乳食で胃腸の負担を和らげましょう!赤ちゃんも大人と同じ人間です。食べ過ぎて、出すより溜め込めば、腸の動きが悪くなり太ります。お母さんが食べる量などをよく見てあげましょう。 添加物の入った食べ物は、胃腸の感覚を麻痺させます。ここも気を付けたいポイントですね。

赤ちゃんも便秘するの?まとめ

赤ちゃんも便秘するの?まとめ

赤ちゃんは生まれる前から、夫婦仲を察知してストレスを感じる事もあるようですので、余裕があれば夫婦、両家仲よく接してあげる事も一つの方法です。そして毎日のケアは親子の触れ合いにもなりますから、気持ちのおちついたお子様が育つかもしれませんね。
その時間がかかった分、糞便はドンドン古くなり出すことが出来なくなるかもしれません。

お金をかけて【排便できるからだ】と【その後のケア】を知るのか?時間だけ過ごして、便秘とお友達になるか?それぞれ価値観と思います。

大人も便秘解消できますよ

この赤ちゃんも便秘するの?を書いた人

この赤ちゃんも便秘するの?を書いた人鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻
SEOコンサル&オステオパシーの勉強会も随時受付中です。
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< 【知っておきたかった】便秘解消する方法  |  一覧へ戻る  |  【点眼もダメ】ドライアイ【原因と対策】 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ