HOME > 症状解消一覧 > 手肘の痛み > 母指CM関節症の手術はいらない

症状解消一覧

< 手根管症候群(症状、原因、リハビリ)  |  一覧へ戻る  |  ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 >

母指CM関節症の手術はいらない

仙台市にお住まいで母指CM関節症を手術でない方法で良くしたい人『もう半年も母指CM関節症が痛んでいる、注射痛くてサポーターしているけど痛み良くなんないなぁ、手術以外の改善方法ないかなぁ』

母指CM関節症って軟骨がすり減って痛んでいるようですが、今や軟骨と痛みは関連性が無いと言われています。軟骨神話に縛られていたら騙されているのと一緒です。


母指CM関節症の原因と改善
サポーター、固定具、リハビリして母指CM関節症ってどうなるの?
病院で手術すすめられた、意味あるの?症状良くなるの?
母指CM関節症の原因と改善まとめ




母指CM関節症の原因と改善

母指CM関節症の原因と改善

関節症と言う事ですので、西洋医学的には原因不明です。関節症は『恐らくそういう事でしょう』の意味があります。母指CM関節症など末端部に出来る原因は毛細血管の血流不足により疲労が回復されなくなり、溜まったものが爆発をする(痛みや変形を起こす)イメージです。改善方法もこれらを溜まらないようにするだけです。

母指の関節に栄養が送られない

母指CM関節症でお悩みの方は、
  1. 肩こり
  2. 腰痛
  3. 首痛
  4. 手作業
と言った一通りの身体の不具合で悩まされた方です。栄養が無くなった植物を想像すればいいと思います。水が来なかったらどうなりますか?人間の身体も同じです。血液や水分が不足すると枯れるように弱り果てます。血液の栄養が足りなくなれば関節や筋肉が回復しなくなり、回復しない指を使い込めばドンドン痛くなって変形が進みます。

では、改善方法は血流を促すという事ですが、結果的にどう良くなってくるのかを説明します。

母指の関節に血流促進

心臓から出た血液が正常に末端部まで流れていれば母指CM関節症になりません。まずは肩こりがあった部分や腰痛を感じていた部分にその名残がありますので、補修してあげることで中心から末端へ血液が流れるようになり不具合が起きにくくなり始めます。


母指関節の筋力を正常化

母指CM関節症はボトルの蓋を開けられない位に筋力も落ちます。肩こりがある部分を柔らかくすることで、血流が促進され、首などを動きを改善することで親指への栄養と神経作用も正常化されるから筋力が戻ります。2つの作用が重なって健康的な親指に戻ることができます

サポーター、固定具、病院のリハビリして母指CM関節症ってどうなるの?

サポーター、固定具、病院のリハビリして母指CM関節症ってどうなるの?

母指CM関節症と検索をすると固定具やサポーターがわんさか出てきます。痛みを抑えるのにはちょうどいいと思いますが、2年、3年と付け続けても『痛い痛い』とひどい思いをされていますよね?リハビリも効果的でしょうか?


ピアノをしても痛い!リハビリの意味は?固定具やサポーター筋肉落る?

ピアノで使うと指が痛いのに、指のリハビリをすることはプラスに働くのでしょうか?


痛みがあるときのリハビリは逆効果の可能性!?

痛みと言うのは、脳から『治したいから動かさないでね』という大事なお知らせです。使うより休んでいたほうが指が楽になって来ますよね?それなのに無理やり動かしたり揉んだり伸ばしたりするのは結果どうでしょうか?何も変わらないのが現実的になります。


固定具やサポーターで筋肉が落ちる!?

固定具やサポーターに頼りすぎると早く筋力が落ちます。動かなくなるくらい筋力が落ちる事は相当な時間を要しますが、動かしづらさの進行は固定具やサポーターでは止める事が出来ないかもしれません。


病院で手術すすめられた、意味あるの?症状良くなるの?

病院で手術すすめられた、意味あるの?症状良くなるの? 母指CM関節症にも形成手術は適応されます。リウマチや全身エリテマトーデスによる過度の変形であれば手術を選択したほうが早いかもしれませんね。

手術は極力避たいですよね?

もし関節が動く状態で手術を選択するのなら、それに伴い脳からの信号が止められてしまう事に注意を払って下さい。しばらくは快適に過ごす事が出来ると思います。しかし、脳から『私の身体は肩も捻じれていて血流が全身に行き届いてませんよ』と不具合の信号が出ているのに元を取り除かず、末端部の処置をしてしまえば、あればまた違うところに痛みや不具合の信号を送り始める可能性は高くなります。


末端部の状態を良くしても、中心が悪い場合

次は肩や首、腰の不具合を訴えるか?もしくはまた指が痛くなります。なぜなら中心部から治さないと、指の使い方の癖が抜けないからです。


手術後のリスク

大きなリスクはありません。傷口が癒着して使いずらい場合でも、当整体へご相談ください。




母指CM関節症の手術はいらないまとめ

母指CM関節症の手術はいらないまとめいかがでしたか?薬で回復は期待できず、手術を選択しても結局リスクが残り長い目で見ると失敗に終わる可能性が高くなります。母指CM関節症はあなたのからだの回復機能が停止しているだけです。
中心の肩こりや腰痛部分を補修せず、回復機能を停止させたまま手術を受けたらどうなるでしょう?もう予想は着きますよね?ご自身のおからだと向き合って無理のない方法を選択してください。
ご参考になれば幸いです。


この母指CM関節症の手術はいらないを書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 PC読書仕事
特技 仕事
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< 手根管症候群(症状、原因、リハビリ)  |  一覧へ戻る  |  ステロイドを使わないアトピー性皮膚炎 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ