受付時間
10:00~20:00(13:00~15:00昼休み)
※最終受付:平日19:30、土曜日16:30
アクセス
地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分
駐車場:1台

お気軽にお問合せ・ご相談ください

022-796-9927

間違うと変形します!外反母趾の治し方

外反母趾とは

オステオパシー整体 外反母趾

足の親趾人差し指側に曲がる変形を言います。中足骨は内側に拡がり、酷くなれば人差し指の上に乗るほどの変形(亜脱臼)に発展します。

 

足には3つのアーチ(内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチ)があり、踵、親指、小指近辺が3点で支えながら体重移動に対応します

 

  • 踵が高くなるヒールやパンプス
  • 重さがある革靴
  • ブーツなど

 

で重心の位置が変わって負担がかかり 足の甲が高くなる又は偏平足になると足趾の筋肉が衰え、アーチが崩れて足趾の変形が始まります。

この期間が長引けば、足の靱帯が緩み、腱などの支える期間が弱る為、やがて開張足(横偏平足)になり その結果が外反母趾や内反小趾、強剛拇趾、巻き爪になります。

 

痛みを起こすのは、外側の靴に当たる部分をはじめ、足底部や爪の部分など様々です。

 

外反母趾は前述の通り、靴の特徴から女性に多いです。近年ではホルモンの影響と言われていますが、 重心の位置関係による足趾の衰えを改善する事で痛みは引きますのであれこれ考える必要はございません。 ご安心ください。

外反母趾でお悩みだったお客様に
ご感想を頂きました

外反母趾、生理痛、数十年来の巻き爪、浅い呼吸、胃腸の調子も良くなった

Kana210さま(35歳 女性)

外反母趾を治したくてネットで探していたら、こちらのHPを見つけ、書いてあることにピンときました。痛くしませんという一言があったので安心して伺えました。 実際診てもらうと、足だけじゃなくて全身の問題があったことがわかりました。初回見てもらった後の生理痛が全くなかったこと、数十年来の巻き爪と浅い呼吸、胃腸の調子もよくなってきていること、どんな症状があっても必ず原因を突き止めてくれるので、安心して体を預けることができます。 ずっと持っていた疑問に対する答えを教えてくれる場所だと思います。


※個人の感想ですので効果を立証するものではありません

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません

メッセージ

外反母趾の痛みが無くなって良かったです。その他、胃腸、腰など色々快調になられて何よりでした!(^^)!

ケアをしながら今後の健康を維持しましょう。同じような不調でお悩みの方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

からだの治療院おあしす 鈴木友貴

靴を履くと痛い外反母趾『よくやる間違い』

冷やしても疼く外反母趾は、足の痛み物質が心臓へと回収されない為に起こる側面があります。

炎症は血液の流れが確保されていれば、早く症状が引きます。

しかし、足への血流が各部のコリや張り、固さによって妨げられている場合、急性期のジンジンズキズキする痛みから慢性的な痛みへ移行します。

 

特に腰痛持ち背中が張りやすい方はその確率が高くなります。特に腰からは足への血管や神経が通ってます。それらの根本の問題を解消せず 足の指のみの改善は難しいんです。

しばらくすると外反母趾の痛みが止まるのですが??

脳は痛みのホルモンを一定期間放出しますが、ある程度たつとおさまります。処置をせず放置しておくと再び痛みのホルモンを一定期間放出し痛み出します。

 

痛む➡我慢するもしくは、放置する➡微細な変形を起こす➡痛みがおさまる➡繰り返す➡治まらない痛みと見事に変形した外反母趾が形成される。

以上の流れで立派な外反母趾が出来上がるのです。

 

腰の他、外反母趾を起こしやすくする要素は?

★腰痛の他にも、外反母趾の【原因】として考えられる物は。★

 

  • 猫背、巻き肩
  • 肩首が固くなりやすい
  • 肥満
  • 合わない靴、踵の高い靴
  • ステップ動作
  • かかとガサガサ
  • 正しくない歩行動作

 

このような傾向の方は重心の位置関係がよろしくありません。

 

正常な重心でなければ、足の指は過度の負担を強いられます。

重心が悪く○○を使えないと外反母趾は進行する

 

外反母趾の方は、後方重心なので足の指が握れません(特に親指)だから、外反母趾だけをみても変形や痛みは酷くなるばかりです。

しっかり全体を支えられる正しい指の状態、重心の位置を知ってそれを維持できることができなければ、足の指に負担をかけ続けるため手術をしても外反母趾の痛み変形は再発します。

よって、筋トレ、ストレッチで効果は見られない

外反母趾の筋トレやストレッチは専門的な処置法ではないのです。効果を感じないと思いませんか?

 

痛みを感じている弱ったところは、脳から『そこ動かさないでね、壊れるから』といったロックがかかっています。 猫背の方が背筋を伸ばしたくないのもその信号です。

そこにトレーニングを用いるというのは拷問でしかありません。

効果のない筋トレの代表はタオルギャザーという足の指でタオルを集める運動です。

効果はいかがでしょうか?

 

サポーターもインんソールも外反母趾用の靴も、腰や背中の固さを正常にして重心の位置を変え足の指が使いやすくなるものではないので、外反母趾の痛みや変形を正常な位置関係や痛くない状態にするものではありません。

 

巻き爪も指が使えないから爪が巻き込んで生える

 
爪は足の角度によって生え変わります。足趾は使わなければ、退化するように巻き込み爪も巻き込んできます。これが巻き爪のシステムです。 なので巻き爪テープで良くならなかったり、再発したりするのは何故巻き爪になったのか?体がどうなっているのか?を考えないからです。
 
足の指が使いやすい状態にすれば爪は真っすぐになります。

手術したから問題ないよ?

指が真っすぐになって痛みがなくなった!と思っていても、残念ながら肝心な腰から足に送られる血流、腰や背筋の影響でできた踵荷重、力の入らない指先との関係性で、もれなく外反母趾の痛みは復活します。

 

また、メスを入れられるという事は、傷をつけられるのです。正常な皮膚でないため、つっぱりやすい動かし難い足の指が出来上がります。

おあしすオリジナルの外反母趾整体で
『手術要らず』

外反母趾の痛みは目に見えて無くなってきます。

保存療法や手術より効果的な方法を提供しています。外反母趾、内反小趾、巻き爪、強剛拇趾も全て身体がゆがみ全身を上手に使えなくなった結果です。

 

最初に必要なのは、重心の位置を正常化する為、背筋を整え、反り腰や猫背による姿勢不良を正す事、股関節の位置(がに股や内股)を整える事です。

 

 

これにより重心が正常な位置に戻る為、足の起こしている不自然なずれが解消され、疼く痛み、脚を着いたときに痛みが薄らぎ始めます。

痛くない優しい負担の無い整体で
外反母趾の痛みの原因を処置します。

無理にねじったり、電気をかけたりしません。

適切な施術を行う事で、力が抜けゆがみがほどけていきます。

押されると痛い外反母趾の部分が柔らかくなり痛みが減ってきます。オステオパシーは身体が一番楽なポジションで回復を待ちます。(施術者で効果は変わります)

貴方に合ったリハビリ方法もご用意しています。

外反母趾のリハビリ方法は様々ありますが、考えないでできる簡単なのは、1日15分後ろ向きに歩くものです。

また歩き方のコースもご用意いたしております。

外反母趾施術コース料金

フルコースオステオパシー
上級コース
(初回)15,000 
2回目以降12,000
ポイントオステオパシー(全身調律調整)
通常コース
(初回)10,000 
2回目以降8,000

外反母趾整体の流れ

整体施術の流れをご紹介します。

まずはお電話でお問い合わせください

お電話で事前にご予約下さい。

・お電話の『はい、おあしすご予約電話です』と出ますので

・『ホームページを見て予約の電話をしたのですが』

とおっしゃって下さい

症状を伺ったり、ご予約のお日にちを決めさせていただきます。

※施術中は電話に出られないこともあります。その時は、後ほど頂いたお電話番号に折り返させて頂きます。

受付で問診票のご記入をお願いします

問診票へは

・現在のお悩みや過去に起こった不調等をご記入下さい

・問診票を基にカウンセリングを致します。

受付後、カウンセリングをします

からだの治療院おあしすでは、辛い症状を治したいあなた安心して施術を受けて頂けるように

  • しっかり状況を聞く
  • 何が不調の原因か?
  • その原因をどうすれば良いか?
  • どのくらいのペースで通えば良くなるか?
 

等、カウンセリングのお時間を設けています。

改善したい状況、今まで処置を受けて改善しなかったお話、ご自身では気が付かないが現在抱えている不調等をお伺います。

また、こちらの施術方針、施術内容のご説明もさせて頂いております。分からないことがあれば何でもご質問ください。

身体状況の把握と独自の検査

西洋医学の検査では分からない、アナログな状態を把握していきます。オステオパシーの独自の検査で状況は把握できます。

オステオパシーの検査は、肩に触れているだけの検査です。肩に触れているだけで、あなたの身体に足りない要素は何か?(自律神経が高ぶっている要素)の特定をして行きます。無理な事はしません。その後、必要であれば力が入るところの確認、呼吸の確認、関節の動き、頭部の状態など、全身の状態をチェックしていきます。

身体の施術を進めていきます

術は体に優しく触れながら身体の緊張感を抜いていきます。緊張感が抜けていくと

  • 何かが抜けていく感じがして楽になる
  • 呼吸がしやすくなる
  • 肩の力が抜け座りやすくなる
  • 足腰やお腹に力が入りやすくなる

等、お身体が元気になり眠れる準備が整います。手順を踏み、身体を作り上げれば、結果はついてきます。

外反母趾整体を利用された事例

外反母趾の痛み変形が酷く指が動かせなかった

仙台市のOさん女性(70歳)

長年、外反母趾があり度々腫れ、痛みがありどうしようもないと思っていた。

施術を受けていく中で、外反母趾の相談をしたところ施術後に指が動かしやすくなった。

勧められた足半草履も使ってみると更に足の指が使いやすく意識するようになり、外反母趾が痛まなくなってきた。

 

間違うと変形します!外反母趾の治し方
まとめ

外反母趾や、内反小趾、強剛拇趾は一般的に、足の指の処置が主になりますが、

からだの治療院おあしすでは、外反母趾や巻き爪、開張足、強剛拇趾などを部分的に見るのではなく

 

 

『身体を健康的にするので結果的に症状が改善する』

 

 

事を念頭に施術を行っていきます。

 

 

なので外反母趾だけに注目せず、身体の負担を減らせるカギとなる部分を見つけ出してあなたの体を健康的にしていきます。

 

 

どんどん進行している外反母趾は母趾(親指)だけの問題ではありません。

どうですか?それでも手術やインソール、テーピングなど脚だけ、歩き方だけ、の対症療法を選択されますか?

不安が残りませんか?

 

全身が整うと姿勢が真っすぐになり、身体の力が抜け、下肢に伝える信号が落ち着いて足の指は凄く楽になります。

楽になるのは外反母趾だけじゃありません。すべて楽にする必要があります。

 

今が一番若い時です。今から何を取り組むかで今後の人生は大きく変わりますよ。

お困りの方は、ご予約のお申し込み下さい。しっかり取り組めば、必ずお悩みから解放されますよ。

内反小趾、巻き爪、踵の痛み、足のしびれなどでお悩みの方も、遠慮なくご相談ください。

 

痛みが止まるまで、施術回数にすると5回から10回目がその目安になります。

 

また医学的に、変形を起こしてしまった骨が元通りになるのには2~3年かかるとされています。そこまでお求めな方は、その後月一のメンテナンスをしながら維持管理をして下さい。

 

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご予約

022-796-9927

<受付時間>
10:00~20:00(平日最終19:30、土曜日は最終16:30)
※水曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/05/13
ホームページを公開しました
2022/05/12
「施術案内」ページを更新しました
2022/05/11
「アクセス」ページを作成しました

からだの治療院おあしす

住所

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

アクセス

地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 
駐車場:1台

受付時間

10:00~20:00
(平日最終19:30、土曜最終16:30)

定休日

水曜・日曜・祝日