HOME > 症状解消一覧 > 肩こり・手肘の痛み > 五十肩の治療とは?ストレッチ?注射?

症状解消一覧

< ロキソニン効かない三叉神経痛  |  一覧へ戻る  |  肩こりと顎関節症 >

五十肩の治療とは?ストレッチ?注射?

仙台で肩が上がらなくて不便な思いをしている人 『肩あがらないなぁ、夜痛くて眠れないんだよなあ、全然上がらないなぁ、もうちょっとで完全に良くなるんだけど、そこからイマイチだなぁ』と言った疑問にお答えします。

『五十肩の治療とは?ストレッチ?注射?』の話

全然上がらない五十肩はここが悪い
少し上がる五十肩はここが悪い
もうちょっとなのに上がらない五十肩はここが悪い
夜に痛くて眠れない!シップにストレッチ、注射など予防法は?  
五十肩の治療とは?ストレッチ?注射?まとめ  

私は五十肩専門ではありませんが、専門家よりも五十肩のことを知っているつもりです。お客さんには早く肩が上がって欲しいと思って仕事してます。安易に指圧したりしてません
五十肩って肩を無理して使った場合に起きる症状です。そして上がる角度によってどこの筋肉、どこの関節が痛んでいるか非常に分かりやすくなっています。

全然上がらない五十肩はここが悪い

写真を挿入
一番ひどい症状ですね。全然肩が上がらない方は肩甲骨上腕骨リズムという肩の動きの分析から
『棘上筋』と呼ばれる筋肉が痛んでいるとされます。


棘上筋が動かない働かない肩関節周囲炎の原因

肩こりは筋肉の疲労によって引き起こされる症状ですが、五十肩の正式名称は「肩関節周囲炎」で、 その名の通り肩関節の炎症が原因だと考えられています。炎症が起きているので、間違えても『マッサージ』はしないで下さいね。

  • 腱板損傷,腱板炎、腱板断裂
  • 肩峰下滑液包炎
  • 野球肩
  • 肩インピンジメント症候群
これらはすべて棘上筋からの損傷になる場合もあります。腱板断裂しても棘上筋が働けば肩は上がります。人の身体って不思議ですね。第一肋骨と言われる骨と関節の動かなくなっても同じように肩が上がりません。 五十肩になると痛みによって関節の可動域が制限され、筋肉が萎縮して日常生活(服を着る、頭、顔を洗う)で痛みを起こします。 野球肩やインピンジメント症候群に至っては関節内での動きが滑らかに動かず関節内で衝突を起こし可動域の制限と炎症を起こします。 処置をしなければ筋肉が弱くなり萎縮することで血流が悪くなり、さらなる痛みへとつながります。アイシングとか言ってないで肩は早めに修理してください

少し上がる五十肩はここが悪い

写真を挿入
棘上筋や第一肋骨が使える方は他の肩甲骨周囲の筋肉が痛んでいると考えられます。

肩を支える筋肉、棘下筋、肩甲下筋、小円筋、広背筋、上腕二頭筋etc

きりがないくらいあるのですが、検査をして行えば問題の箇所を処置するごとに上がるようになります。 そうすれば内側に巻き込んだ肩関節が元の位置に戻り胸を張れる背筋に戻ります

もうちょっとなのに上がらない五十肩はここが悪い

デスクワークや家事など同じ姿勢を続け肩や首が痛みやこわばった経験はございませんか?
現在、肩や頭が胸よりも前へ突き出る姿勢になっていませんか?
五十肩以前に肩や首がこった経験がありますよね?

最後に肩が上がらないのは、ねこ背状態から肩を使う事をしていた、平たく言えば姿勢不良でなる症状です。
デスクワークや日常生活の中で、ソファーや床に座ってスマホをいじったりする姿勢が猫背になり、負担が繰り返さ れ続き、肩甲骨が内に巻き込み、肩関節内の筋肉が過緊張を起こしやがて五十肩へと発展するのです。また、左右の肩の高さが違う方にも筋筋膜の過度の緊張で可動性が低くなっています。

病院行くなら胸を張れ

ここまで来ているのなら普段の姿勢を見直すだけで五十肩の治療になるはずです。でもどうしようもなくなって治りが悪いなら治しに行ってください。

夜に痛くて眠れない!シップにストレッチ、病院、整形外科で注射など予防法は?

夜に痛みを起こすのは極端な血行不良を起こしています。一気に悪くなったのか経過の長さは関係ありませんが、睡眠を削られると回復が遅れます。人の身体は睡眠ありきで回復します。 治療法を間違えるのは仕方が無いとして肩に負担を起こすようなストレッチは選んで行いましょう。
肩が痛い時点で肩は動かされるのを嫌います。注射もいいと思いますが効果が無い場合痛い思いをするデメリットも考慮して受けて下さい。

五十肩の夜間痛対策

五十肩の夜間痛は温めて下さい。夏でも肩を温めて下さい。寝ている間に湯たんぽか?電気毛布を使用すると痛みが起きにくくなります。

肩のツボにお灸をするのも優しい手段です

「五十肩」放置は禁物 肩甲骨ストレッチでケアを
参照ヘルスUP|NIKKEI STYLE 色んなストレッチがありますが、危険がいっぱい潜んでいます。
肩井と特に痛みのひどい二の腕の部分にしています
参照お客様の智恵袋 肩のいたみ 編|せんねん灸

五十肩への病院や整形外科の処置

病院では原因不明の五十肩の場合、痛み止めの注射、ヒアルロン酸、薬、抗炎症剤を処方するようです。
インピンジメント症候群は手術もあるようですが方の上がる角度は10度ほどしか改善されないようです。これではあまり効果的な術とは言えませんね。


五十肩の整形外科的経過第1期(2から3週間、数ヶ月続く)

痛みが、主になります。安静時痛、時に激しい夜間痛 動かす範囲が狭まり、
後ろポケットから財布を出す動作、ちいさな動きの制限 かばう動きにより、背中などが緊張

五十肩の整形外科的経過第2期(予測不可)

肩は硬さを残しながら、痛みは軽減します。炎症がおさまる

第3期(予測不可)

徐々に回復期に移行します。
回復期が来ても関節の不具合は残り、再発もあるようです。 予測してくださいって感じですね。


五十肩の治療とは?ストレッチ?注射?まとめ

いかがでしたか?「まだ50代ではないから五十肩じゃない、薬を飲めば大丈夫」という認識ではなく、早めに専門家に相談することが大切です。
また肩が痛いからと言って自己判断をしていると取り返しのつかないことになるでしょう。専門の病院で一度見てもらって問題が無ければ五十肩の知識が豊富な当院にご連絡ください。

五十肩で仙台の整体を受けられた患者様の感動の声

五十肩でお悩みの方はご参考下さい。


2~3回施術を続けていくと、腕もあがるようになりとても元気が出ました 【YM様 60代 女性】


2~3回施術を続けていくと、腕もあがるようになりとても元気が出ました 【YM様 60代 女性】

<整体前> 2014年末辺りから急に左肩と右腕の痛みが出て、腕があがらなくなった。
長年肩こりに悩まされていたが、この症状は初めての経験だった。

寝返りする時、洗濯物を干すときは”ビリッ”ときてとても痛く、どうやって治すか思い悩んでいました。

<整体後>
3か月ほど別の接骨院で電気・マッサージを受けましたが一向に良くならず、
知人の紹介で来院し、骨格のすみずみまで見ていただきました。

2~3回施術を続けていくと、腕もあがるようになりとても元気が出ました
人間そのものの自然治癒力が高まった気がします。ありがとうございました。

まだ継続通院中です…
※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません 


何回か、五十肩と診断される腕の痛みがありました。 [仙台市 匿名 女性 50代] 


何回か、五十肩と診断される腕の痛みがありました。 [仙台市 匿名 女性 50代]
<整体前>
何回か、○○肩と診断される腕の痛みがありました。
その都度くすりを処方されたり、ブロック注射をされました。
今回はなかなか痛みが取れないことと、眠れない日が続くようになっていました。

<来院のきっかけ>
対症療法ではなく、この痛みの根本を知りたいと思いました
年齢のせい?
くすりやマッサージではなく、何故、どこが悪いのかを知りたいと思ったからです。

<整体後>
不思議です。マッサージのような一時的な快楽?はありません。
来院のきっかけの腕の痛みはまだ完治しませんが、”やっと見つけた”というのが感想です。

初めは疑心暗鬼でした。インチキなんじゃないかと失礼なことを考えていました。
信頼して身体をゆだねてみると、最初の変化は唾液でした。
じっとしていると口の中が潤ってくるのが分かりました。
実は唾液が少ないことも悩んでいました。

飴を溶かせないんです、
だからかじる→あごに負担がかかる→がく関節症になる→首や肩にも負担がかかる→あちこち不調になる。

私の身体の不調のパズル?がカチッとはまる音がしたように思いました。


※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません。

整形外科と整骨院に半年通院しても良くならなかった[仙台市 ES様 50代 女性]


整形外科と整骨院に半年通院しても良くならなかった[仙台市 ES様 50代 女性]
<整体前>
五十肩で右肩が痛くて動かせなかった。
又、夜に寝た後で痛みの為に目が覚めて熟睡できなかった。
慢性的な肩こりと腰痛。

整形外科で注射と電気治療、整骨院で全身ほぐしと鍼を週2回
半年以上通院してもなかなか症状がおさまらなかった。

<整体後>
通院して半年で痛みはほとんど無くなった。
手をひねったときに若干痛む程度。重苦しい肩こりも症状が緩和されて気にならなくなった。
腰痛は肩の痛みが引くにつれて楽になった。ぐっすり眠ることができるようになった。

<当院の施術をどのような方に受けていただきたいですか?>
症状を治す為に整骨院に通って痛みに耐えている方。
揉みほぐしで逆に体に力が入ってしまい、施術後にぐったり疲れてしまい、
一時的に症状が改善されてもまたすぐに戻ってしまう繰り返しの方にはぜひ一度試してみて欲しいと思います

私自身あれほどヒドイ肩こりがいつの間にか気にならなくなったことにビックリしています。

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません

  五十肩へのエクササイズはこちら

< ロキソニン効かない三叉神経痛  |  一覧へ戻る  |  肩こりと顎関節症 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 日曜 13:00 終了
定休日 / 水曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ