〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

受付時間
10:00~20:00(13:00~15:00昼休み)
※最終受付:平日19:30、土曜日16:30
アクセス
地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分
駐車場:1台

お気軽にお問合せ・ご相談ください

022-796-9927

痛みなく握れます!ヘバーデン結節の治療とは

名医、専門医にもかかったのに
良くできないヘバーデン結節

このページをご覧の方は

『へバーデン結節は加齢が原因だからあきらめようか』とお考えだったり

『いや、他の方法があるだろう』と諦めたくない気持ちを抱かれたかもしれませんね

物事には原因があって結果が付きまとう

指の第一関節の変形へバーデン結節も、その結果の一つです。

 

当院の施術は、へバーデン結節の原因から体を変化させジンジンと酷い痛みや腫れを引かせることができます。

 

もくじ

これ以上 変形したくないし、握れなくなるのも嫌だ。前のように 不安なく使えて再発も防ぐ には、 どうしていったらいいだろうか?
からだの治療院おあしす 代表鈴木

ヘバーデン結節の痛み、不具合から逃れ、滑らかな指の動きを取り戻したい方へ

ヘバーデン結節でお悩みなら、仙台市青葉区の自律神経系失調症の専門整体院からだの治療院おあしすへどうぞ。

ヘバーデン結節は、加齢やモヤモヤ血管が原因ではありませんし、他の疾患を気にしなくても改善します。

 

そのハッキリとした原因にしっかり取り組む方は,

嫌な指の痛みから逃れ、健康的に過ごす事が出来るようになります。

 

柔道整復師免許

からだの治療院おあしす
代表 鈴木 友貴(すずき ともたか)

仙台市若林区生まれ 太白区育ち
3つの保有国家資格

  • 柔道整復師22年
  • はり師・きゅう師・17年

 

※オステオパシー12年youtuber2年

整形外科でどうしようもない
ヘバーデン結節の本当の原因

ヘバーデン結節の本当の原因は明確です。末端部や肘などに原因はありません。

上記のイラストの様に、健康な状態で指先に痛みや腫れ変形を起こさない人は、

指先への動脈血流が豊富で、老廃物を回収する静脈血やリンパの流れも十分流れを確保しています。

だから、手を使っても指先へ十分な栄養と不要な成分を回収して正常な状態を維持しているのです。

ヘバーデン結節を起こす状態とは?

上記のイラストの様に、手への血流不足を起こしています。

それは、背中にある自律神経の管が固く緊張して、上半身の血流命令を正常に行えなくなっているからです。

血流が少なくなった指先は、痛みや腫れが治まらなくなり、やがて変形を起こすのです。

これは、長年の肩こりや背中のコリや痛み、頭痛、足の冷えなどに耐えてきた体に起こる現象です。

ヘバーデン結節に至る一例

指先の作業などで、姿勢不良で背中が固くなる、神経や血管が機能しなくなり、全身の疲労が取り除けない状態から、更に足腰の弱りがきて、上半身の負担が増える事により、内部の自律神経情報が悪化する。

これの繰り返しで、変形が良くならない指関節が出来上がります。

ヘバーデン結節の痛みが良くなった方々に
ご感想を頂きました

小指のヘバーデン結節の痛みが治り、足がつらなくなりました

仙台市のKさま(50歳 女性)

<お体のお悩みはなんでしたか?

        いつからどんなことでお悩みでしたか?>

ヘバーデン結節で、小指の第一関節が腫れていて、動かすのも痛い、ぶつけたら飛び上がるほど痛い!赤くなっていた。こちらにお邪魔して1回目終わったくらいで大分腫れは引いて2回目終わった時点で形は飛び出した感じでまだ悪いが

ほぼ痛くなくなって助かっています。小指を使う仕事をしているので、まだ使うと夕方ぐらいには痛くなるのですが、長引かず動かせています。前回から1月期間が空きましたけど、指は全然大丈夫。

足は週に半分以上つっていて、ひどいと両方つっていて足の裏から、すねから、ふくらはぎから全てつってのたうち回っていた。今はほとんどつりません。

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません

メッセージ

ご利用ありがとうございます。不調が増えて不安だという事でしたね。

身体が良くなればおのずと様々な症状が消えていきます。お身体が長持ちするように大事に使っていけば、元気に過ごせますよ。下半身がつって夜も眠れない方、ヘバーデン結節の改善にお困りの方がいらっしゃいましたらご紹介ください。

からだの治療院おあしす 鈴木友貴

お客様の声

へバーデン結節が治りました!
山形県鶴岡市 佐藤様

ヘバーデン結節が治りました

◎施術を打受ける前はどんな事で悩んでいましたか?

2カ月位ずっと痛みがありました。右手指に痛みを感じ整形外科を受診したところへバーデン結節と言われて痛みをやわらげるにはテーピングで固定するしかないと言われ、一生この痛みとつきあわなければならないのか?とても不安な日々でした。

◎何がきっかけで当院を知りましたか?

子供が、私の不安な様子を見てインターネットで見つけてくれました。

◎当院を知ってからすぐご来院いただけましたか?

 

すぐには来院できませんでした。通院するのに高速バスで往復5時間かかるからです。

 

◎実際に施術を受けていかがでしたか?

人間の身体は、ある一部が痛いと感じて施術を受けましたが、

あらゆる臓器などのとどこおりが体に異変を生じさせていることを知りました。

初めは何をしているかわからない位、横になっているだけでいいので不安でしたが、

3度目の施術で痛みが無くなり今ではテーピングもしなくていいし、普通に過ごせています。

他の悪い所、肩こり・耳鳴りを治すため通院しています。

へバーデン結節で悩んでいる方はぜひ一度施術を受けてほしいと思います。

※個人の感想です

お客様の声

ヘバーデン結節の痛み 
仙台市 65歳 さくら様 女性

ヘバーデン結節の痛みが減りました

◎お身体の悩みはなんでしたか?

へバーデン結節の痛み
1カ月前くらいから指の第一関節が痛んだ、1週間前に引き戸に指を挟んだので、その所為かと思ったが
湿布をしてもなかなか良くならず、別の方の手が痛みだし包丁や洗濯はさみを握るのも大変だった

 

◎当院へお越しいただく前はどの様な処置をしてきましたか?

ネットや本を調べた所「原因不明」「治療法無し」と出ていたので整形外科に行くのもためらっていた

 

◎施術を重ねた今のお体の状態はいかがですか?また良かった点、悪かった他店との比較や当院の施術をおススメしたい方など。

現在2回施術を受けた所ですが、劇的に症状が改善してヘバーデン結節の事を忘れているくらいです。

でもまだ関節をギュッと挟んだり無理に力を入れると痛みます。でも「良くなって好きな手仕事ができる」という希望が持ててます。

他の治療院との一番の違いは、良い状態になるのが治療当日では無く、むしろ2~3日は悪化したように痛む場合もありますがそれから、徐々に良くなっていく事です。

※個人の感想です。

手の整形外科で良くならなかった
ヘバーデン結節の痛みが改善されました。

仙台市の×様 ×歳 女性

<お体のお悩みはなんでしたか?いつからどんなことでお悩みでしたか?>

1年ぐらい前に手のこわばりと痛みがあり、徐々に動かしづらくなり、物をつかんだりすることが困難になりました。

<当院へお越しいただく前はどのような処置をしてきましたか?>

手の専門の整形外科に通院し、漢方とテーピングで様子をみていましたが改善されませんでした。

<施術を重ねた今のお体の状態はいかがですか?>

1回目でわずかに改善され、3回目ぐらいには物をつかめるようになり、回数を重ねるごとによくなりました。カウンセリングで姿勢のことを聞き、意識的に注意して過ごすようになり、約1年経過した今ではほぼ以前のような状態です。最初は半信半疑でしたが来てみて良かったです。知人にも試しに行ってみては…とオススメしています。
 

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません

ヘバーデンの腫れが腰から?施術を受けて納得しました。

仙台市のむうさま 54歳 女性

<お体のお悩みはなんでしたか?いつからどんなことでお悩みでしたか?>

ヘバーデン結節。急に左手親指第一関節がはれて痛み出した。

<当院へお越しいただく前はどのような処置をしてきましたか?>

整形外科でヘバーデン結節と診断。加齢によるもので対処法無しとのこと。

<施術を重ねた今のお体の状態はいかがですか?>

指の症状が腰からきていると聞き、少し驚いたが、施術を受けて納得。1回目で痛みも無くなり、2回目を受け、腰の感覚がすっきりしたのを感じた。仕事柄指を使うのでとても助かりました。

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません

営業日

  日祝
午前 × ×
午後 × △17:00まで ×
受付時間
10:00~20:00(平日昼休み13:00~15:00、最終19:30、土曜日は最終16:30)
定休日
水曜・日曜・祝日・当院指定日

今すぐお電話ください

  • お客様に合わせた計画作成します。
  • 一緒に計画的にお身体を改善させていきましょう。

24時間オンライン予約受付

24時間予約は、LINE友達追加後ご予約が可能です。

そもそもへバーデン結節とは?

ヘバーデン結節 治らない理由
へバーデン結節は、指の第一関節(遠位指間関節、DIP)に発症する
変形性関節症(変形性の膝関節や股関節症と同じ)です。
 
 
 
日常細かい手作業をする40歳以上の女性の罹患率が高く、男性の十倍くらいと言われています。
 
初期に運動痛、腫れが出ます。赤く発赤する炎症症状や粘液を伴った腫れを呈する場合もあり。
慢性期には、第一関節の屈曲変形や側屈変形が出現する場合も。
 
 
システムとしては、
 
「脳から痛み物質が患部へ放出されて、炎症が起き、さらに使い続ける事で変形を起こしている」
のがへバーデン結節なので
 
 
初期に、痛いから使わないようにして休んでいた方は、変形しないのかもしれません。
でも使わないで生活は出来ませんよね
 

第二関節の変形はプシャール結節と言われます
 

こちらは第二関節に発症する1次性変形性関節症でヘバーデン結節の20%に合併するものです。

慢性症状を超えてからの発症でしょうから、 ヘバーデン結節が固まって痛くなくなった方も
次に、第二関節を使う比率が上がりプシャール結節が控えているのでご注意下さい。

指の第二関節といえば関節リウマチも怪しいので鑑別は必須です。

ヘバーデン結節の痛み
サポーターもマッサージもテープも×

へバーデン結節の治療法は、サポーターもマッサージもテープも効果が無いようです。

実際に知識の無い医療関係者からは『10年たてば痛み無くなりますよ、第一関節は固まりますけどね』って説明を受けます。

ここからは、リハビリ、エクオールという処方されるお薬の話、手術と費用、そして当院独自の見解を解説します。

へバーデン結節の治療法 リハビリ

へバーデン結節のリハビリは初期の方に効果的。指を伸ばしてやるものではなく、指の筋肉は肘から出ているので肘をしっかり伸ばしてあげるだけです。特に肘の内側と外側に分けて行うものが効果的と思います。

 

指先の問題は、姿勢も関与しますので、正しい姿勢で力みなく行って下さい。

ヘバーデン結節の治療法エクオール

ヘバーデン結節の治療サプリ エクオール

エクオールが本当に効くなら
こんなにヘバーデン結節の人は増えません!!

指の関節のダメージがエストロゲンの減少により起こるのではないか?40歳以上の女性に起こるので更年期の女性にエストロゲンの補充としてエクオールどうですか?ってことらしいです。医学的根拠らしいです。

 

 

女性ホルモン剤で更年期は治ってるんですか?治ったって言って、

  • 汗がダラダラ・・・
  • 疲れてそうな顔・・・
  • イライラしてそうな余裕のないしゃべり方・・・
  • 肩こり酷い・・・

へバーデン結節も使いにくそうな方しか見たことないので、ノーコメントです。

漢方薬もノーコメントです。何か良い方に変わってますか?

半年服用して痛みが全然変わらないし、むしろ悪化していても『まだ時間かかるよ?』なんて平気で言われます。10年飲み続けて更年期が終わったころに薬が効いてきた…納得できますか?

医学的根拠を信じるのか、結果を信じるのかは消費者の方にゆだねられます。5年もたてば180度変わる世界ですので。最近は、効果が無いのを分かっていてか、処方しない医師も増えているようですね。

 

へバーデン結節の手術費用と術式

へバーデン結節の手術は、へバーデン結節を起こしている関節の固定術を施します。一度関節を固定してしまうと、一生動かなくなります…

人権も何もあったもんじゃないです。これから何年も生きるのに第一関節使えなかったら…高くても10万円でできるそうですよ。

ご興味ある方はぜひ…

また骨が飛び出ている部分の切除をして、ヘバーデン結節を使いやすくする骨棘切除術もあります。また神経を圧迫している靱帯を切る手術もあります。骨を切除しても、靱帯を気って神経の圧迫を取り除いても、

今までヘバーデン結節を形成していた体の使い方、クセを修正しない限り、また同じような道をたどります。

靱帯を切っても同じように使えると思いますか?ケガ押したら不具合残りませんか?手術はからだにダメージはありませんか?

再生医療にしても同じことが言えます。一時的な処置で、変形をおこした身体のシステムを、健康なシステムへ促す事は出来ません。

十分なお考えの元行動をしましょう。

 

ヘバーデン結節できるまで
骨形成を維持促進する血液の流れを重要視してない

近年、整形外科医がヘバーデン結節のモヤモヤ血管現象を原因と提唱しているようですが、

まず、骨が変形するにあたって血流不足が挙げられます。血流には骨の形成に必要なカルシウムを運ぶ作用もある為この不足が変形を招く一つの要因となります。

血流不足の症状として『手先が温まらない』『手や指先の筋肉が張っている』『手がつりやすい』『手が荒れやすい』『指先に力が入らない』等が考えられます。

これらの症状は、既にヘバーデン結節を起こし始めている表れと思って下さい。

逆に血流が良い時間が続けば、『手先が温まり』『手や指先の筋肉は柔らかい』『手はつらない』『手がキレイに』『指先に力が入る』となり、使っても腫れにくい、骨棘や結節も時間が経つにつれ小さくなってきます。

 

西洋医学的はこれらの要項は含まれないようで、骨に関しての情報として骨密度を上げています。または、血流を阻害するお薬で痛覚を麻痺させる方法も用いられます。恐怖です。

血流がなくなれば、寒いところに長時間いる様な感覚です。(麻痺はします)

ですから、徹底的に血流を良くするべきです。

骨密度はへバーデンに関係ないでしょう。では骨に関するデータ、へバーデンの詳細を西洋医学ではどうやって表していてどうやったら改善とするのでしょうか???

どこよりも早くの関節をスムーズに握りやすくする
『へバーデン結節治療』

ヘバーデン結節治療

あなたのヘバーデン結節は、

  • 『毛細血管血流』
  • 『呼吸』
  • 『水分代謝』

が滞り、指先が栄養不足になる事が原因です。

滞りを解消し、体液の活動力を取り戻すことがヘバーデン結節の痛みや腫れを改善する一番の近道です。

 

また、この様に指だけでなく、指に関する筋肉や関節の靱帯の状態が悪く、血流不足になり固く動かしにくいはずです。

筋肉や関節の状態が良くなれば、へバーデン結節で痛んだ指に血流が流れ込むから、あなたの手が握りやすくなって、生活がしやすくなっていくのです。

首や肩、腕を支える姿勢は安定してますか?

おからだ固くないですか?

猫背は、腕や指先を使うたびに肩や首、腕や指先を強張らせる事になり、こわばりが続けば身体の柔軟性が無くなるので、慢性的に血流不足になり、指先に良い事はありません。

正しい指の使い方、出来てますか?

無駄のない指の動きをしてますか?

上手ではない使い方、無理のある使い方を続ければ、指は変形します。

  • 手首が痛くなったり(手根管症候群)
  • 掌が痛くなり握りにくくなったり(ばね指)
  • 親指の関節が痛くなったり(母指CM関節症)
  • 指の第二関節が痛くなったり(プシャール結節)

この様に併発しているなら、手首や指の使い方は、正しくないと言えます。

足腰が悪くてヘバーデン結節になっているかも?

ヘバーデン結節治療

最近、以前より足腰疲れやすく感じませんか?

実際に、外反母趾がある、巻き爪、タコや魚の目がある、冷えやすい、足が疲れやすい、むくみやすい、腰が痛い、走れない...というのも、支えられない身体を表します。

例えば、足の指の形を良くしていくと、外反母趾で支えられなかった体が力強く支えられるようになり、肩や首を支えます。そうする事で指に与える負担が変わり、ドンドン握りやすくなり、変形が徐々に滑らかになります。

握りやすさは早い段階で感じられます。

ヘバーデン結節で絶対にやってはいけない事

ヘバーデン結節 やってはいけない事

絶対にやってはいけない事は、指先や肘、手首など末端部への運動、マッサージやストレッチ、薬や注射です。これらは血管を細くする作用が働きます。

一時的には血流が良くなるので変化を感じるかもしれませんが、血管に対し細くなる教育をしている為、平常時はより血流不足になり、腫れ、変形、痛み、使い辛さと不調が増える一方なのです。

まずはココからやってみて
ヘバーデン結節ストレッチ

指先が痛くてもどうしたら良いか分からず、病院では痛み止めしか手段を提示されないかもしれませんが、以下の体操をやっていただけると、緩和してくるでしょう。

※もし手を広げるのに苦労する方は、思った以上に相当悪い状況だとご理解ください。

ヘバーデン結節 オステオパシー体操

では上の写真の立って行うオステオパシー体操を解説します。

  1. 真っすぐ立って足の裏を指から踵までしっかり付けます。
  2. 両手を横に広げ、右手の手のひらは床方向へ、左手の手のひらは天井方向へ向けます。
  3. そのままゆっくり呼吸を続けます。
  4. 広げた腕が辛くなるともいますが、まずは1分間を目指してやりましょう。
  5. 1分間たったら、息を吸いながら両手を頭の上に上げ息を吐きながら手を下ろしてください。
  6. 最終的には10分間できると大分健康です。

ヘバーデン結節の治療をご検討の方へ

ヘバーデン結節治療をご検討の方へ

最後になりますが、

ヘバーデン結節は日常生活で指を使いにくくする為、非常にお辛い時間を過ごしている事でしょう。

エクオールもテーピングも役に立たないですよね。

で、その状況をいつまで続けるのでしょうか?

辛い辛いと言っても誰も何もしてくれませんし、整形外科の売り上げに貢献するだけです。

辛いのに無駄な処置をして、無駄な時間を過ごせば、もっとヘバーデン結節は酷くなります。

 

現実を見ましょう

 

これから年齢を重ね回復力もどんどんなくなるのです。

 

今が一番若い時です。

今から取り組むのと、後から取り組むのでは

不調から抜け出すまでに雲泥の差が出ます。

 

後悔の無い選択をして、早く痛みの無い使いやすい指先になりましょう。

きっと、今より楽で自信が持てる生き方ができますよ。

 

仙台市地下鉄北四番丁駅徒歩3分で近隣の一番町、本町、二日町からも歩いてお越しいただけます。また県外のお客様にもお越しいただいております。駐輪場もありますので自転車でもお越しいただけます。

 

営業日

  日祝
午前 × ×
午後 × △17:00まで ×
受付時間
10:00~20:00(平日昼休み13:00~15:00、最終19:30、土曜日は最終16:30)
定休日
水曜・日曜・祝日・当院指定日

今すぐお電話ください

  • お客様に合わせた計画作成します。
  • 一緒に計画的にお身体を改善させていきましょう。

へバーデン整体の流れ

逆流性食道炎施術の流れをご紹介します。

まずはお電話やメールでお問い合わせください

電話している女性

お電話で事前にご予約下さい。

・お電話の『はい、おあしすご予約電話です』と出ますので

・『ホームページを見て予約の電話をしたのですが』

とおっしゃって下さい

症状を伺ったり、ご予約のお日にちを決めさせていただきます。

※施術中や研修日などは電話に出られないこともあります。その時は、後ほど頂いたお電話番号に折り返させて頂きます。

受付で問診票のご記入をお願いします

問診票に記入

問診票へは

・現在のお悩みや過去に起こった不調等をご記入下さい

・問診票を基にカウンセリングを致します。

受付後、カウンセリングをします

カウンセリング風景

当院では心理カウンセラーの資格を取得しているので、お話したいことがあればお話しください。そのうえで

  • 何が不調の原因か?
  • その原因をどうすれば良いか?
  • どのくらいのペースで通えば良くなるか?
 

をしっかりご説明します。

 

身体状況の把握と独自の検査

逆流性食道炎の検査風景

西洋医学の検査では分からない、アナログな状態を把握していきます。オステオパシーの独自の検査で状況は把握できます。

理学療法の検査やオステオパシーの徒手検査を行います。

身体の施術を進めていきます

逆流性食道炎の施術風景

押したり伸ばしたり無理な事はしません。自律神経の緊張を取り除くため施術中は目を閉じて受けてください。

 

定期的な確認

施術は1回で終わりません。

今まで不具合を重ねてきたお体を、回数をかけて構築しなおします。

また、ご自身でも日常しっかり取り組まなければ、手遅れになる可能性もありますので、一緒に体への影響を見直しながら、改善へ取り組みましょう。

 

しっかり、定期的に身体を作る事で年齢を重ねても不調に見舞われない身体に出来上がってきます。

ヘバーデン結節施術の事例

医師から、10年たてば痛みが無くなると言われて我慢した。が一向に良くならず、雑巾が絞れなくて大変でした。

仙台市のSさん女性(60代)

・10年以上前からヘバーデン結節の診断を受けた。その時に10年たてば関節が固まり痛みが無くなると言われ10年以上たったが痛みがおさまらずぞうきんを絞れなくなっていた。痛み止めを飲んで生活していたが、薬を飲んでも痛みを感じるようになってきて不安だった。

・施術3回目までは握るのが不便だったが、4回目を受ける前位からタオルを絞るときに恐怖感が無く力を入れる事ができた。

・施術を受ける度に指や手が使いやすくなってよく眠れるようになってきた。固まっていた関節もどんどん動くようになっている。

※事例報告です

 

この痛みなく握れます!ヘバーデン結節の治療とは
を書いた人

からだの治療院おあしす 鈴木

鈴木 友貴(すずき ともたか)

1979年9月生まれ

仙台市出身

◆経歴

2002年     赤門鍼灸柔整専門学校

柔整科柔道整復科 卒業

2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業

2014年 全日本オステオパシー学院 卒業

2014年 自律神経失調症専門のからだの治療院おあしす 開業

◆保有国家資格

柔道整復師,はり師きゅう師

2022/10/14公開

2024/3/28更新

お気軽にお問合せください

お気軽にお電話ください

お電話でのお問合せ・ご予約

022-796-9927

<受付時間>
10:00~20:00(平日最終19:30、土曜日は最終16:30)
※水曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/05/13
ホームページを公開しました
2022/05/12
「施術案内」ページを更新しました
2022/05/11
「アクセス」ページを作成しました

からだの治療院おあしす

仙台市青葉区の自律神経専門整体院 からだの治療院おあしす
住所

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

アクセス

地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 
駐車場:1台

受付時間

10:00~20:00
(平日最終19:30、土曜最終16:30)

定休日

水曜・日曜・祝日