HOME > 症状解消一覧 > 膝・足の痛み > 変形性膝関節症

症状解消一覧

< 生理痛 PMS  |  一覧へ戻る  |  腰痛なの?ヘルニアなの? >

変形性膝関節症

変形性膝関節症 仙台
仙台市で膝が痛くて変形性膝関節症と専門医に言われた人

「運動やストレッチでは膝の痛みは良くならないなぁ、手術しないで治したいなぁ、歩けなくなるのは嫌だなぁ」



変形性膝関節症とは、

日本整形外科学会のガイドラインでは、大腿骨と脛骨と言われる膝を構成する骨が、



加齢、肥満、運動不足、管理不足により何らかの外力が加わり続け、



凸凹に変形したり、その外力により炎症、水腫、曲げ伸ばしが困難になる病気です。



診断は主にレントゲンになります。



初期は膝の痛みとして身体に表れますが、


我慢し続ける事で変形までに発展し、O脚、がに股歩行となり歩行困難になり


生活動作レベルが低下していきます。


いわゆるロコモティブシンドローム(運動器症候群)の1つとされています。





変形性膝関節症 仙台
ここからのコンテンツ

運動やリハビリ、ストレッチでは変形性膝関節の治療にならない??

運動やリハビリ、ストレッチでは変形性膝関節の治療にならない??
一生懸命頑張った運動、リハビリ、ストレッチ、効果は出ましたか?


変形性膝関節の治療が上手くいかないのは5つの理由がありました。





その1 軟骨が無くて70%の人は膝が痛くない!?


膝関節の軟骨が減っても膝が痛くない人もいます

それは関節や骨自体には痛みを感じるセンサーがありません。 なのに変形性膝関節症の手術では膝の軟骨しか治療しません。


これは膝の専門医(名医)でも変わりません。


整体や整骨院でも、筋肉にツボ押しやストレッチしかしないので痛みの原因を取りきることはできません。


だから膝に痛みを感じる、原因である身体のゆがみ を内側から取らないと、頑張って膝の手術をしても、 ひざの水を抜いても、リハビリをしてもまた痛むようです。

正しく治療 すれば軟骨が無くても膝が痛くなくなります!




その2 足を傷める習慣が身についてしまっているかも…


膝痛を起こさない歩き方があるのですが、変形性膝関節症の方は無意識に「がに股、ひざを傷める歩き方、座り方、運動」が身についてしまっています。


このクセは変形性膝関節症の施術で解消するしか方法はありません。 それができる、整体・整骨院・病院はありましたか? 今までよくなかった体の使い方に向き合って、施術を受けながら正しく負担の無い生活動作を身につけましょう。




その3 そのケア、あなたに合っていないかも?


膝痛の筋トレ、ストレッチ、リハビリ間違えていませんか?? ためしてガッテンでやっていた膝の運動で無理な曲げ伸ばし、整形外科で勧められたリハビリをしてみたりで逆に膝が痛くなっていませんか?

痛みが起きるのであれば間違えたエクササイズをしていることになります。 痛いのに我慢してグイグイストレッチしたり、筋トレをして余計に身体をゆがめ膝の痛みが悪化したり…。 当院であなたにピッタリのやさしいエクササイズを覚えていってください!




その4 膝が変形する以前に、痛みの元があるかもしれない


ご来院いただく方の100%が身体が歪んだまま固まってしまっています。 変形性股関節症(膝痛)の原因はゆがんだ土台にあると考えられます。あなたの日々送る日常生活にゆがみの原因が隠れています。 ちなみに整体を受けて楽になった気がしても、生活という土台から変えていない方はすぐに元に戻ってしまいます。 「骨盤矯正」をしても膝の痛みがすぐに戻ってしまうのは、同じ理由からです。



その5 無意識に緊張して過ごしていませんか?


無理な筋トレ!強く押す!ストレッチをしていると体が緊張 を起こして固まってきます。ストレスが溜まっていて緊張が強くなっている方もいらっしゃいます。
もし今まで受けていた整体などが、強く揉んだり、グイグイ無理やり動かす施術であれば、お金をかけて体や膝を痛めてきたかもしれません。

無意識に緊張しているのは寝ている時も緊張していて朝疲れが取れず、身体全体、膝関節も回復していません。 また、ストレスで頭がモヤモヤしているのも改善に大きく影響します。 体と頭を芯からリラックスさせて、体も心も安静な状態をつくってあげましょう!





膝の痛みで歩けなくなってもまだ大丈夫です!

何歳の膝痛でも改善策があります。膝の痛みで歩けない、膝が痛くて曲がらない、大丈夫ですよ。80代でも諦めないで下さい。

その1 手術を回避!体調維持の本質を回復する施術


痛みの出ない歩き方、立ち上がり方など、


テレビや病院では教えてくれない独自の健康法と組み合わせた、痛みが取れて力が入る施術です。


膝が痛くて歩けない方も歩ける様になっています。


●「国内では年間約7万人の方が、人工膝関節置換術を受けていらっしゃいます。
参照:順天堂大学医学部付属順天堂医院

 

その2 施術を受けるだけでなく、日常の癖を修正していきましょう


膝痛の出ない正しい使い方を覚えてどんどん痛くなくなる良いクセを付けていきます!


普段の動かし方では「痛い!」 が、少しの修正で「あれ!痛くない!」に変わっていく!




その3 あなたの状態を変える!必要なセルフケア


今のあなたに必要な膝のケア(膝が強化されるストレッチ・筋トレ)を提供します!


テレビや雑誌、病院での膝痛に効果の無いセルフケアにもう惑わされない!


曲がってしまった膝関節の原因のその原因のその原因を施術していきます!

整形の名医に「もう手術しかない」と言われた膝が70代の方でも曲がる・伸びる!


肉体的にも精神的にもたまってしまった緊張を取り除き、硬い筋肉を柔らかくして筋力低下を防ぎ膝痛を緩和、改善へと変えましょう!


仙台の膝痛 変形性膝関節症 種類 ◎は改善へ向けての指導や施術が可能。施術経験やアンケートに基づいています



変形性膝関節症の症状でよくあるご質問

色々な情報を得て不安になられている方から良くいただく疑問点を挙げてみました。ご参考下さい。

ひざの軟骨がなく水がたまるのですが…

問題ありません。軟骨をすり合わせている筋肉やじん帯の緊張を取り除くので、どんどん痛みが減っていきます。
膝関節症の初期は軽い軟骨のすり減りが始まって、自覚症状は少ないようです。中期は水が溜まったり、膝関節に痛みを覚えることが増えてきます。整形外科で膝の水を抜く治療をしなくても、自然と掃ける身体になります。

半月板損傷なのですが改善しますか?

年齢を重ねるとほとんどの方の半月板は擦り切れてきます。膝が曲がったまま固定されているひどい患者様もいらっしゃいますが、体(膝)のゆがみが整っていくにつれ不思議と膝が伸びてきます。ひざの痛みも減り歩行動作もスムーズになっていきます。

病院でのレントゲン、MRIでも異常ないと言われたのですが…

膝の痛みや腫れなど不調が出ている時点で問題はありますし、改善策もあるのでご安心ください。

腰椎や骨盤のゆがみ、足関節や足趾のゆがみによって痛みが出ているようであればレントゲンにもMRIでも画像に異常は写りません。

そしてこのゆがみが大半の膝痛の原因となっています。原因不明の方が膝の痛みが根深い感じがします。長く悩まれていませんか? 大丈夫ですよ!私たちと一緒に辛いひざの痛みの原因を取り除いていきましょう。

痛みがあるので階段を使わなくても行けますか?

地下鉄でいらっしゃる方は地下鉄南北線北四番丁駅北2の出口にあるエレベーターをご利用下さい。当院まで徒歩3分ほどの距離です。お車の方は当院駐車場をご利用下さい。

その他どのような膝痛の症状の治療をしていますか?

膝の痛みはもちろん、足の至る部位の痛みにも対応しております。仙台市の整形外科で原因不明・治療法は無い(シップや痛み止め)と言われた症状も対処しています。何でもご相談ください。

膝の捻挫
膝窩筋炎
膝蓋靱帯炎(ジャンパー膝)
鵞足炎
膝半月板損傷・痛み

変形性膝関節の痛みを我慢しないで、その後の人生を明るく何事もないように過ごしませんか?

人工膝関節の手術後に痛みが出たり、リハビリをしているけど効果がないという事実をご存知ですか? 処置が合っていれば、痛みが引く事、経過が順調であることに間違いはないでしょう。

仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」では変形性膝関節症でお悩みの患者様に適応できるよう医学的、オステオパシー的知識、整体技術をもってご対応します。


予約はお電話にて022-796-9927(予約受付時間朝10:00~20:00)
お昼休みは留守番電話にメッセージをお願いします。

またはサイトトップのお問い合わせフォームより受付しております。

< 生理痛 PMS  |  一覧へ戻る  |  腰痛なの?ヘルニアなの? >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ