HOME > 症状解消一覧 > 自律神経失調症 > 自律神経失調症の整体

症状解消一覧

< 自律神経失調症 動悸、息切れ息苦しさ  |  一覧へ戻る  |  生理痛 PMS >

自律神経失調症の整体

自律神経失調症の整体を探している人『吐き気や頭痛の症状も治るかな?パニック症候群やうつ病にも効果あるかな?』

自律神経失調症って整体が意外と効果的なのを知ってましたか?体が楽になると心も楽になりますよ。
吐き気や頭痛の症状も治る?自律神経失調症の整体
パニック症候群やうつ病にも効果あり
自律神経失調が治る整体(一例をご紹介)

吐き気や頭痛の症状も治る?自律神経失調症の整体

吐き気や頭痛の症状も治る?自律神経失調症の整体 関節を緩めるだけでも、頭部とからだの血液の交換が進み、嘔吐や頭痛も軽くなります。


自律神経失調症を整える

自律神経失調症を整える定義は

ストレスを上手に手なずけ、生活習慣を正してきちんと治療すれば、不快な症状はかなり軽くなります

参照:日本臨床内科医会

と言われてもストレスは目に見えないし具体的な対策ではありませんし、難しいことも多いですよね。整体ではからだを整える事で体も心にも余裕が生まれます。

整体でどこを良くするの?

【ストレス性疾患と星状神経節ブロック】  ストレスによる交感神経の過緊張が長く続くと、自律神経系のバランスが崩れて、 慢性疼痛等の心身症、自律神経失調症、うつ病、神経症などが起こってきます。  そして、自律神経と密接な関わりを持つ免疫系の乱れにより、風邪を引き易くなり、花粉症等のアレルギー疾患、リウマチ疾患等が起こり、内分泌系(ホルモン)の乱れによる月経異常などが生じやすくなります。  これらのストレス性疾患の治療には、自律神経系・免疫系・内分泌系の中枢である脳の視床下部の機能を正常にし、体全体の自然治癒力を高める星状神経節ブロックが最も効果的な治療法となります。  また、ストレス性疾患には、検査をしても異常が無いが、寝込むほどではない、何となく体の調子が良くないという病気がたくさんあります。  現代医学では、検査して異常がないと「気のせい」にされ、人の体に備わる自然治癒力を無視し、対症療法に終始することになり、根治しない病気が山ほどあるのが現状です。  その代表が自律神経失調症ですが、大元の視床下部の異常を正さない限り、治りません。 視床下部の異常を正す星状神経節ブロックは、最も適した治療法となります。

参照:かわたペインクリニック

自律神経失調症の整体での星状神経節

星状神経節は肩回りに筋肉の緊張を芯から取り除くことで達成されます。実は星状神経節の他にも自律神経失調症に関連する神経節は6つほどあります。

人の身体はどこかが働かなくなることでどこかに負担が来ますよね?神経節も同じですべて働いてやっと効果を発揮します。
よって6つの内の1つである首の星状神経節のみのアプローチで改善される確立は非常に低くなります。

パニック症候群やうつ病にも効果あり

敏感すぎる方の 緊張、不安、うつ、パニックは瞑想で呼吸に注目し続けることで断ち切れます。最近は書籍も沢山出ています。

ガンマ波の効能としては、幸福感が増す一方で、恐怖や不安が軽減される作用が確認されている。つまり、瞑想などによる『内側』へのフォーカスが、情緒における安定化を促しているように思えるのである。

 

参照:スザンヌ・リー 『ガンマ波の研究(脳波と意識、パート4)』


でも自分の体調が優れないのに一人で実践するのは余計疲れるかもしれませんね。


自律神経の整体をすると脳波がガンマ波に

マッサージやボキボキした整体では脳波が興奮した状態のままですが、
ゆがみを作っている原因部分の調整は呼吸を深め、脳波を落ち着けガンマ波に移行できます。
つまりパニックやうつにも効果が期待できるのです。

おすすめはオステオパシーです

オステオパシーはスタイルによりますが脳波をガンマ波へと移行できます。ピンキリですので、自律神経失調症に効果的なやり方をしている施術所を選んでください

自律神経失調が治る整体(一例をご紹介)

自律神経失調症が治る整体の方法

①施術前にカウンセリングをして詳しくお話をお伺いします。
一緒に自律神経失調と向き合う必要がありますので、治療方法など納得していただいた上で施術をしていきます。
ストレスチェック カウンセリング 自律神経




②整体施術前後の変化を感じていただく為に、
どうすると辛いのか、どの動きで痛みがくるのか把握しておきます。

自律神経失調 チェック
その後身体を曲げたり反らしたりねじったりして、全身から一番硬い部分を見つけます。
この背骨の固さ・痛さが自律神経失調を現しています(自律神経は背骨を通っている為)





③硬い部分は普段何ともなくても押すと痛い点があります。
これは筋肉(交感神経)の緊張によるものですが、普段は猫背などの姿勢でかばっているので感じていません。

ストレス解消 自律神経施術

そこからポジションにもっていくと…痛みが消えています!
自律神経の施術は気持ちの良い感覚です。






④2.3分後に元の位置に戻して、再度痛かった点を押すと
筋肉の(交感神経)緊張がほぐれた為に痛みを感じなくなります。

交感神経 自律神経 整体院
強い整体は神経に過度なストレスを与えるので、当院では行いません。





⑤1か所目の施術を終えたところで初めの検査で辛かった・痛かった自律神経の緊張部分を確認してみます。
自律神経 呼吸 安定 施術

すると施術前よりコリや呼吸が楽になっていることを実感します。






⑥再度検査で見つかった自律神経の緊張部分を施術していきます。

内臓 自律神経 仙台市整体

腎臓を含む内臓は下がったり圧迫を受けると、神経的な繋がりから自律神経に影響を与えます。






⑦さらに検査して神経の緊張したしこり部分を見つけて施術します。
自律神経 検査 診断

背骨が自律神経の通り道となっているのでやはり調節が欠かせません。





自律神経失調 緊張 症状 チェック





⑧一通り施術を終えたところで再検査です。施術前との違いを体感していただきます
交感神経が整うと体が軽く、副交感神経がリラックスして気持ちも希望が満ちてきます。

自律神経 症状 原因





⑨最後にあなたの自律神経失調の原因部分を説明します。
自律神経失調症は決して治らない症状ではありませんよ。

自律神経失調 治し方




不安もありますよね。
人それぞれですが自律神経失調症の原因は必ずありますので、一緒に探して改善していきましょう!


 

自律神経失調の肉体的な治し方

自律神経の症状を起こしているゆがみや呼吸率の改善により各神経節の緊張を取り深い呼吸を取り戻し、 疲れが取れやすい身体へと変化させます。
 

自律神経失調の内臓的な治し方

内臓が正常に働くように整体をしていきます。内臓は背骨から自律神経によってつながっている為

直接内臓に働きかけなければ、筋肉や背骨の調整では改善がみられないからです。 これにより、心のもやもやが腫れたり、 胃のむかつき、過敏性腸症候群など改善領域が広がります

自律神経失調の精神的な治し方

心理的なストレスが原因のダメージは肉体のある部分にダメージを残します。 これを取り除かなければ回復力を取り戻せないので 身体とこころのつながりを考えながら施術いたします。 ストレスを受けている方は胸郭や頭が硬くなっている場合もありますから、それらを柔らかくすると気持ちが落ち着いてきます。


あきらめずにまずはご相談いただけませんか?


< 自律神経失調症 動悸、息切れ息苦しさ  |  一覧へ戻る  |  生理痛 PMS >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ