HOME > 症状解消一覧 > 肩こり > 肩こりと吐き気

症状解消一覧

< 肩こりが悪化  |  一覧へ戻る  |  仙台で肩こり解消するには >

肩こりと吐き気

肩こりと吐き気でどこに行けば分からない方「最近、肩こりがひどいのを我慢していると吐き気までしてきて辛い…吐き気は脳の症状の可能性もあるってネットで見て不安だし、病院で検査かな?…自分、検査したけど原因分からなくて、とにかく対処法が知りたいです…」そんな対処法に悩むあなたのための記事です。

「肩こりと吐き気でどこに行けば分からない方の目次」

肩こりをガマンしていると何で吐き気までするの?
何科を診療?肩こりと吐き気の対応科を比較
同じ吐き気の症状でも対処方法が異なる場合も
まとめ:肩こりと吐き気でどこに行けばいいか分からないあなた

肩こり吐き気の対処法や自分はどこの病院を診療すればいいのか、色んな声があってネットでたくさん検索しても分からない!


肩こりをがまんしていると何で吐き気までするの?

長時間同じ姿勢のデスクワークや長距離運転で慢性的に肩こり持ちの場合、仕事をしていると肩だけ凝っていたのに最近吐き気が一緒に襲ってくる!そんな辛い症状には原因がありました。

肩こりを放置すると誰でも吐き気に繋がります

「何故肩こりが起きるのか?」を考えるとこの疑問は解決します。
肩こりがクセになっているあなたは何故いつも肩が凝ると思いますか?仕事の姿勢が悪いから…猫背だから…?


姿勢不良が原因で肩こり→吐き気になる

猫背や反り腰の姿勢が原因で肩の内部で起こっているのは血行不足。
肩→首→脳に流れる血流量も減るので脳が酸欠となりやがて吐き気を引き起こすのです。頭に血が巡っていない状態なので頭痛や頭がふわふわする感じがする場合も。


吐き気の原因はひとそれぞれ

ただ、肩こりと同時に吐き気が来るからと言って肩こりを解消することでその吐き気が改善するかと言うと、残念ながら違うようです。
実は原因として内科の疾患が隠れていた。脳の病気だったなんて方もいらっしゃいます。まずは安心要素のため専門の医療機関で診断を受けることが体を守る手段となるかもしれません。


何科を診療?肩こりと吐き気の対応科を比較

何科を診療?肩こりと吐き気の対応科を比較吐き気もあるし…倦怠感に頭痛も…症状が多いと何科を診療すればいいのか悩んでしまいますよね。そんな場合はぜひ参考にして下さい。

その肩凝り+の症状と対応する病院についてまとめてみました


肩こり吐き気の症状には

整形外科:体のゆがみ(ストレートネック)が原因の場合、改善した例も。
内科:温熱療法や理学療法で改善する場合も


肩こり吐き気、頭痛めまいの症状には

神経科:日頃ストレスを強く感じている場合
脳外科:何気ない瞬間など頻繁に症状に襲われる場合。動脈瘤や出血の可能性も
耳鼻咽喉科:電車や車移動でも吐き気、めまいが起こりやすい場合

肩こり吐き気、腹痛下痢の症状には

消火器外科・内科:胃・十二指腸の問題の場合、小腸や大腸に問題がある場合


吐き気に頭痛があるなら絶対受けないで

肩こりと吐き気が和らいだとコメントを受け、実際に受けてみたら悪化した…そんな症例が多いのが、実はマッサージ。
筋肉は刺激を受けると硬くなるので血流がより不足する結果になります。
※脳がグラつく牽引も絶対受けないで!



同じ吐き気でも対処方法が異なる場合も

同じ吐き気でも対処方法が異なる場合もネットで質問したら同じ肩こりと吐き気の症状だったから、同じ科で検査を受けたけど問題なかった…そんな悲しい事態も。どうすればいいのでしょう?

病院は専門知識外の問題は見つけてくれない

せっかくいっぱい調べて病院に向かったのに、結果なにも分からず…シップだけ。運動して動かしてと言われただけ。こんなんじゃ何の解決にもなりませんよね。
MRIやCT検査をした場合、マニアな画像診断の先生がいれば「これは!」となるかもしれませんが中々そんなドラマなことはすくないのが現実ですよね

原因が見つかるまで

原因が見つからない限りは、症状を抑えるだけの対処になります。
一番はたらい回しにされない為にも一日時間を作って総合病院で検査するのも手かもしれませんね。


どうしても原因が不明、分かっても改善しないなら

吐き気を伴う場合でも、頭痛でも、腹痛があっても体の内部の機能を取り戻してあげる事で改善する場合もあります。
内科もそうですが脳に異常がなければ、残るのは体を維持する「血液・神経」です。
からだの歪みを取り除き、神経の緊張を解除したり、血流を改善することで吐き気もスッキリ楽になるでしょう。



まとめ:肩こりと吐き気でどこに行けばいいか分からないあなた

いかがでしたか?吐き気が起きた場合、肩こりが原因かと思いきや脳梗塞など内科疾患が原因の場合もあるので、安心の為一度は病院へ。
それでもなかなか改善しなく、辛いままなら揉まない調節系の整体があなたに合っているかも。

相当辛抱が必要な場合もありますよね。辛いけれど、良くなるために頑張りましょう。



肩こりと吐き気を書いた人

ナミイリ
1992年9月生まれ
福島市出身
趣味 ねこ吸い
特技 和ませ整体

< 肩こりが悪化  |  一覧へ戻る  |  仙台で肩こり解消するには >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ