HOME > 症状解消一覧 > 肩こり > なぜ?肩こりがひどくなる??

症状解消一覧

< 仙台で肩こり解消するには  |  一覧へ戻る  |  ついに発見!肩こりの原因 >

なぜ?肩こりがひどくなる??

なぜ?肩こりがひどくなる??仙台で肩こりがひどいって何をしてもダメな方
「なぜ小学生からひどい肩こりが続ている・・・何をしても肩こりが良くなる気がしない・・・ ひどすぎて肩を片方交換してほしい」

目次

小学生でも頭痛?続くひどい肩こりって?昨今の要因
ストレッチ?マッサージ?ひどい肩こりが楽になるには?
ひどすぎて肩を片方交換してほしい
肩こりがひどいまとめ

肩こりって本当に悩ましいですよね?仕事柄、小学生のお子様から「首や肩が苦しい、何とかならないの?」と相談されます。肩こりは普段の積み重ねもありますので、普段の生活を見直しながらの取り組みが一番でしょう。

小学生でも頭痛?ひどい肩こりって?昨今の要因

小学生でも頭痛?続くひどい肩こりって?昨今の要因今も昔も肩こりでひどそうな小学生っていますよね?もちろんPCやスマホいじりなども影響しますが昔はあまり普及していませんでした。回復力のある子どもなのにひどい肩こりに見舞われるのはどの様な問題があるのでしょうか?

ひどい肩こり頭痛は浅い呼吸から

肩こりの一つの背景は浅い呼吸が問題になります。健全であればからだ全体で呼吸するので肩こりにはなりません。しかし呼吸が浅くなると肩で息をするようになります。また呼吸が浅くなるものとして長時間の集中も含まれます。

子供の頃からのプレッシャーが影響?

子供にとって呼吸が浅くなる心理的問題は親子関係が一番とされています。厳しい親御さんに育てられた場合浅い呼吸になり肩こりに悩まされる可能性があります。その他トラウマになるような出来事(死別や脅迫、いじめ)も呼吸を浅くするでしょう。


現代機器の影響

PC作業でや勉強時間が長くて同じ姿勢をしている、スマホをのぞき込む時間が長い等、最近は小学生でも肩こりを起こす原因とされ、大人なんかもっとカチカチの肩が出来上がります。


ストレッチ?マッサージ?ひどい肩こりが楽になるには?

整体もOK,ひどい肩こりが楽になるには? ひどい肩こりにはマッサージもストレッチも効果はないかもしれません。肉体的、精神的な過活動による負荷を感じているので一番は休息をとることです。もっとひどくなると頭痛や吐き気に発展します。

肩こりがひどくなる時に考えてほしいこと

病気があれば別ですが、日常業務が多くなれば肩こりはひどくなる可能性大です。その他、良かれと思ったマッサージによる揉み返し、
なれないヨガなど無理なストレッチも悪化をさせる原因になります。また生活様式を変えると自宅でおこる肩こりを抑えられます。


疲れたからだを休ませていますか?

日々の疲れのもち越しは肩こりがひどくなる元。しっかり休息を取りましょう。


マッサージ、ストレッチのし過ぎで揉み返しになってませんか?

肩がこっているからと言ってグイグイマッサージをしたりすると肩が余計に盛り上がってコリをひどく感じます。

引くい椅子に座ってませんか?


低い椅子に座ってしまうと首の位置関係的が肩こりになりやすい状態へ。できるならソファーや座椅子、こたつを避けて生活したいものです。

真っすぐな位置にテレビがありますか?

斜めや極端な方向にテレビが設置してある場合、首は毎日曲がって生活をすることになります。
当然肩は悲鳴を上げているでしょう。デスクの高さやディスプレイの位置も考えましょう。


肩を怒らせて作業していませんか?

肩が怒った状態での作業を行うと肩こりの筋肉に負担をかける事に。息を吐いて肩を下げ手先は力を抜いて作業しましょう。


ひどすぎて肩を片方交換してほしい

ひどすぎて肩を片方交換してほしいからだは取り換えたくても変えられません。これから人生100年時代です。十分いたわりながらお付き合いしていきましょう。

病院の検査もして、身体も定期的にケア

整体や適度な運動の他にいろいろなケア法があります。飲むサプリやお灸など自分でできるものも沢山あります。

手軽にサプリメントで血液ケア

飲んで5分以内に肩こりを軽くしてくれるサプリメントもあります。当院でも販売中です。毎日の水分補給に解毒サプリは欠かせません。

お灸で肩こりケア

市販のお灸を使って肩こりをケアすることもできます。肩こり上の肩井穴、肺の気を補うこうさい穴、腎臓の気を補う太谿穴です。

歪みを取ってからだのピットイン

身体のゆがみは神経や血流を悪くするため肩こりのもとになります。本当に辛い肩凝りをいち早く楽にするのはゆがみを取ることかもしれません。

※肩こりと顎関節症を治して更年期が良くなる?

 

肩こりがひどいまとめ

いかがでしたか?生活スタイルや職場環境、インテリアの配置、肩こりの年季など肩こりがひどいと感じる方の対策は多岐にわたりケースを考えるべきでしょう。

肩こりがひどいを書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 PC読書仕事
特技 仕事
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

 

< 仙台で肩こり解消するには  |  一覧へ戻る  |  ついに発見!肩こりの原因 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ