HOME > 症状解消一覧 > 肩こり > 仙台で肩こり解消するには

症状解消一覧

< 肩こりと吐き気  |  一覧へ戻る  |  なぜ?肩こりがひどくなる?? >

仙台で肩こり解消するには

仙台市青葉区で60分2980円マッサージが効かない人 「マッサージや体操って肩こり解消されないなぁ…。病院で薬貰ったらいいのかなぁ…。 筋トレとかヨガで運動したほうが良いのかな…。」
と言った疑問にお答えします。


仙台市青葉区でマッサージ以外の肩こり解消法をお探しの目次
1.肩こりに効くのはマッサージや体操?
2.どの薬が効くの?効果の比較
3.ヨガって肩こりにいいの?の疑問について
4.肩こりを解消するにはまとめ

肩こりって多い悩みですよね?国民病かも?酷くなると痛いだけじゃなく頭痛を起こしたり…肩こり解消したい場合って、アリナミンなどの薬とかマッサージや指圧などの施術ってイメージがありますよね?でもすでに試していて、最初はよかったのに・・・って感じませんでしたか? わたしも同じく効果を感じなくなり疑問を抱くようになってから今の手法で肩こりを治してもらうようになりました。



肩こりに効くのはマッサージや体操?

肩こりに効くのはマッサージ?
初めはマッサージで肩こりがスッキリしても、だんだん強揉みしか効かなくなってきた。もっと強くやってくれ!…。肩こり苦しいですよね・・・なぜ強いマッサージや指圧で筋肉が揉みほぐされないのでしょうか?

 


マッサージ、体操は肩こり解消になるのか?

結論:マッサージや体操ではよくなりません。

コリや痛みの本当の原因を知らずにケアをしても、思うような効果は期待できません。そもそもなぜ肩こりや痛みが発生するのか、 どうすればよくなるのか――。 

参照:『やってはいけないセルフケア 肩こりは肩をもんでも治りません』理学療法士の財前知典


肩コリで辛いのだから肩をマッサージを受ける、体操で伸ばす。ちょっと浅い考察なのでしょうね。



マッサージや体操は必要な部分に行うことで肩こりが解消される

まず、なぜ肩がこるのか?を前後関係で説明しますと、下の図の様に背中が丸まることで背中側の筋肉が引き伸ばされます。
肩こりに効くのはマッサージ?肩こりは、肩が巻き込んでいたり、猫背になって起きるので、巻き肩を伸ばしたり、猫背を伸ばす体操やマッサージが有効と思われます。



生理学的に肩こりへ血流促進

そして肩こりで固くなった筋肉を柔らかく維持するには血流と言う栄養が必須です。もし、若くても栄養状態が悪かったり、ある程度の年齢の方であれば、肩こりを起こしている疲労物質を取り除くまで時間がかかるかもしれません。いい栄養状態の方は一瞬で肩こりが良くなるでしょう。1日一回風呂につかるのも循環を良くする手段の一つですね。


肩こり解消の薬

肩こり解消の薬アリナミンなどの飲み薬、サロンパス湿布薬などが肩こりを和らげますよね!冷たい湿布薬と温シップの違いはトウガラシエキスが入っているだけですので、辛い物が苦手な方はご注意ください。飲み薬はカフェインが配合されているものもあり、飲み続けると固さを感じなくなり自律神経の乱れに繋がります。

病院で処方される薬やシップは効果が高い

市販されているお薬やシップより病院で処方される方が薬の成分が強い分効果も高く、かぶれたり副作用が強いようです。

飲み薬やシップ薬より副作用のないサプリメントも

お薬の成分も肩こりの解消に効果はあるようですが、薬は体にたまるので副作用も考えられます。ちなみにサプリメントだと体内に残留物を残さず毛細血管を広げてくれるので飲んだ30秒後に肩が軽くなる物もあります。液体のも固形のものどちらにせよ身体を思ってノンケミカルに近いものを摂取してください。



ヨガ、体操、筋トレ肩こりにいいのは?

ヨガ、体操、筋トレ肩こりにいいのは?
ずっと動かないでデスク作業などを続けていると肩がこってきますよね?

『肩こりは運動不足』の側面もありますので軽い運動を続けるのも一つの手段です。

体操などから始めよう!筋力量がある一定あるメリット

身体全体の筋力量が多い方は肩こりを感じにくくなります。血液循環だけでなく筋肉内に溜められるカルシウムやたんぱく質が由来されると言われています。

まずは軽い体操から始めよう

急に体を動かすと、不具合が生じます。ラジオ体操やウォーキングなどして身体を作ってください

ヨガ

体が出来ていない方は、ヨガで体を傷める可能性があります。体の中で凝り固まった部分は脳から『動かされたくない部分』として固まっています。この反応があるから人はかばいながら痛みをごまかせています。そこを無理に伸ばすと痛めることになります。あなたを悩ます、しつこい肩こりを早く柔らかくしたいのなら、プロの整体師にお任せしましょう!

仙台で肩こりを解消するにはまとめ

ご自身で努力する方は体操、筋トレなど筋力をつけてfデスクワークなどで肩こりに対抗してください

サプリメントなども体の許容する範囲までは効果を発揮してくれるでしょう。

しかし、自分でどうすればいいかわからないし手間を掛けたくない時はお気軽にご連絡ください。



この仙台で肩こりを解消するにはを書いた人

ナミイリ
1992年9月生まれ
福島市出身
趣味 ねこ扱い
特技 オステオパシー、和ませ整体


< 肩こりと吐き気  |  一覧へ戻る  |  なぜ?肩こりがひどくなる?? >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ