HOME > 症状解消一覧 > 肩こり > 肩こりとトリガーポイント注射

症状解消一覧

< 肩こり解消のツボ  |  一覧へ戻る  |  肩こり首こりの改善方法 >

肩こりとトリガーポイント注射


 
肩こりにトリガーポイント注射って効果あるの?
「中学生から肩こりがあって重症だと思うのだけど・・・仕事に集中できるなら一度受けたほうがいいかな・・・注射じゃなくても整骨院や鍼灸でも取り扱え療法があるみたいだけど・・・どうしよう」

目次

トリガーポイン注射の効果、費用はどれくらい?
トリガーポイント注射を受けてみて
実は色々あるトリガーポイント療法
肩こりとトリガーポイント注射のまとめ

重度の肩こりや長年の症状だと仕事も辛いし、プライベートも心からリラックスできないですよね。
色んな方法を試した結果行きつくのが”トリガーポイント注射”かもしれません。早速トリガーポイント療法の効果を見て行きましょう。

トリガーポイント注射の効果、費用はどれくらい?

トリガーポイン注射の効果、費用はどれくらい?
はじめてのトリガーポイント注射は痛いのかな?自分に効くのかな?と不安が募ります。

トリガーポイント注射の効果

凝り固まった筋肉に細い針で局所麻酔を打つ治療法です。
実際肩がほぐれてコリが楽になったり、上がらなかった肩があがったり、つっぱっていた首が曲がられるようになるそうですよ。

まずトリガーポイントってなんですか?

肩こりを感じる場合苦しくて手のひら全体で押さえたくなりませんか?トリガーポイントはその中でも硬くしこりを形成したピンポイント。

ゴリゴリと凝り固まっているので突っ張り感や動きの制限を引き起こす原因となります。
自分でギュウギュウ押したりすると余計にしこりが固くなるので注意が必要です!


トリガーポイント注射は保険適応

健康保険が適応になるので試しやすいのも〇
注射の内容にもよるそうですが3割負担で高いもので5000円~2500円ほど。安価なもので数百円~千円ちょっと位だそう。

ただ効果には個人差があり、慢性的に肩こりを抱えていた場合は麻酔が効いて肩が重いのか?効いていないのか?注射後数時間経っても分からないことも。
その場合、大変ですが何度も通ってトリガーポイント注射を受ける必要があるそうです。


トリガーポイント注射を受けてみて

トリガーポイント注射を受けてみて

2度のトリガーポイント注射で肩こりが激減

50代男性の方。
肩こり頭痛持ちで、整骨院で右の肩が上がっていると指摘を受け通ったが一向に改善せず、指圧に鍼灸とまわったがどれも満足な効果なしでしたね。

すがる思いで予約したトリガーポイント注射だが1回目はズキズキと痛かった肩がズーンと鈍痛に変わった。
2度目の注射では鈍痛まで軽くなって大変感謝しております。


初めてのトリガーポイント注射は疲れた

30代女性の方。
医師からは「即効性がある」と言われましたが、注射後4時間経っても重だるい状態が続いたので、麻酔のせいなのか?変わっていないのか?正直わかりませんでした。

注射を何カ所も打たれて正直痛かったです…効果が出れば続けるのですが、私には合っていないのかな…


専門医でもトリガーポイント治療の腕は偏る

正直資格を持った専門医でもトリガーポイントを正確に捉えて注射できるかは技術に偏りがあるそう。実際受けた人の声を見てから診察を受けるのが確実かもしれません。

肩こりトリガーポイントを自分で押さないで

肩がこっているからと言ってトリガーポイントをほぐそうと自分でグイグイマッサージをしたりすると、肩が余計に盛り上がってコリをひどく感じます。トリガーポイントには専門的な施術が必要みたいです。


実は色々あるトリガーポイント療法

実は色々あるトリガーポイント療法 トリガーポイントには注射!という処置法の認知が高いようですが、実はトリガーポイントにも色んなほぐし方があります。もしかしたら「肩こりが楽になるなら…」と痛い思いをしなくても肩が軽くなることも。

色んなトリガーポイント療法をご紹介

整体や適度な運動の他にいろいろなケア法があります。飲むサプリやお灸など自分でできるものも沢山あります。

「鍼治療」

トリガーポイントに直接鍼を刺していく処置法です。筋肉のしこりに針を刺すので初めは刺激が強いことも。施術のポイントが的を得ていれば施術後2日ほどで痛みが軽減してくるそうです。
筋肉内刺激法(IMS)などの手法がとられますが、元々肩の痛みが辛くて来院しているのに、注射でも酷く痛い思いをしたら本当に辛いので、痛みの少ないようごく細い針で処置してくれるところもあります。

「整骨院マッサージ」

手を使う徒手療法でトリガーポイントをゆるめていきます。押して、そこそこ!というポイントを痛気持ちいくらいの圧でゆるめていきます。
その場で効果を感じやすいので今すぐ楽になりたい方にはオススメです。

「整体調節」

しっかり原因から見てくれる整体院では、トリガーポイントが形成される原因から取ります。 血行不良・神経の緊張を抑えていく作業をするので、繰り返し受けることで肩こりを感じにくくなる効果も。

※どの治療にも痛い部分を無理矢理に押す、ストレッチをかけるような手法は肩こりが悪化するので注意が必要です。


肩こりとトリガーポイント注射のまとめ

いかがでしたか?
トリガーポイントと一言にいっても様々な処置法がありました。
とにかく今すぐ痛みを取りたいのか、痛くなる原因から改善したいのか?
あなたに合った選択をされてくださいね。

肩こりとトリガーポイント注射を書いた人


ナミイリ
1992年9月生まれ
福島市出身
趣味 ねこ吸い
特技 和ませ整体


< 肩こり解消のツボ  |  一覧へ戻る  |  肩こり首こりの改善方法 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ