HOME > 症状解消一覧 > 手肘の痛み > 腱鞘炎

症状解消一覧

< 繰り返す帯状疱疹  |  一覧へ戻る  |  ばね指 >

腱鞘炎

意外と長引く腱鞘炎

仙台市で病院の検査を受け腱鞘炎と診断をされた方に多い特徴は、レジ打ちをしている方や家事をしている女性の方、仕事の内容やPC作業が多い方など手首を多く使う状況で、上手に手首を使えていない状態が続くため起こる症状です。

慢性関節リウマチ・結核等による化膿性腱鞘炎でも痛みが起こります。

ここからは、
  1. どのような症状や痛みを訴えるものか?
  2. どんな使い方をすると腱鞘炎になるのか?
  3. いろいろな痛みを抑える方法がありますが…
  4. 腱鞘炎をきっちり治す方法
  5. 効果的なリハビリ方法
をお伝えします

具体的にこのような訴えが多い気がします

  1. レジ打ちをしてて手首が辛くなってきた
  2. フライパンを持つと手首が痛い
  3. 手が握れない
  4. ラケットが持てない
  5. リウマチじゃないのに手がこわばる
手作業が多くなり起こる症状なので手先の動作の多さというのは深い関係性があるのかと考えられます。


こんな使い方をしていると腱鞘炎に!?


1例ですが写真のような使い方が腱鞘炎を起こしやすいわざとらしい使い方です。このように肩をすくめた使い方で筋肉の疲労が始まります。少しでも肩がすくんだ状態にしてはいけません。

いかり肩での手首の使い方腋が開いた手の使い方

ポイントとして
肩をすくめた状態で使ってる
腋が開いている
手首を親指のほうに曲げている
親指側の筋力を多く使っている

疲労を起こす手首の筋肉は、肘から出る指を曲げる筋肉(8つの屈筋)です。

腱鞘炎は間違えた使いすぎによる筋肉の疲労から来ます。
そして疲労物質のたまった筋筋膜内の毛細血管の血流不足を慢性的に引き起こすことで症状が出ます。

運動をしている方に当てはめるとフォームが悪いという事になります。  
  


ステロイド注射やテーピングなども有効??


休むと痛みが治まります。当然使い始めればまた痛みが起きるのでこの方法は改善方法とは言えませんね。

炎症を起こしている部分への注射や手首の動きを抑える市販のテーピング、サポーターなど状況によっては良いかもし

れません。 ただ手首そのものが単品で痛みを起こすものではないので全身の症状の進行具合によって用途を選ぶのが賢

い選択になるでしょう。初期症状にはサポーター、ステロイド注射が有効と思います。運動をしているならテーピング

と使い分けてもありです。

具体的な弱点としてステロイドで抑えた炎症物質は、手首の環境が変わらないため更なる炎症物質を生む事、テーピング、サポーターも圧迫による筋肉や神経の抑え込みもあり手首が弱くなります(筋力低下、皮膚の変色など)

※親指の腱鞘炎は2種類あります。母指CM関節症とばね指も腱鞘炎の発展型です。





腱鞘炎をきっちり治すには?

肩が上がってしまう状況を改善させることが重要になります。次いで手首の使い方を親指側から小指側へ優先的に使え

る意識を持つことで手首の負担を大幅に減らし症状を変えます。

包丁を握るとき、テニスラケットを握るとき、ゴルフクラブを握るときなど小指側から握ると安定しますよね?正しい

使い方は内部の血管を圧迫することなく良好な内部環境を維持できるため、手首が疲れても回復しやすく『慢性的に疲

労物質が溜まらない=痛みが起きない』になります

セルフケアの方法

上がってしまっている肩の状態は現在肩こりを感じている方も多いのでは?症状がひどい方は肩こりを感じていないかもしれません。まずは普段無意識に上げてしまっている肩を下げる運動から始めましょう。


肩を挙げた状態
 
肩をすくめた状態から…

一気に落とします

肩を落とした状態


 
次に手首の使い方です。
悪い手首の使い方こうなってしまっている手首を 正しい手首の使い方このように使いたいので小指の握り方小指を握る練習をしてください。



小指のみを握る練習です。これらをしぶとく行ってください。ただやりすぎは禁物です…何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね。


これらの方法を行っても改善しない腱鞘炎は早急に処置をした方が
手首の変形や手根管症候群などのわずらわしい症状に発展しないでしょう。


当院では手に関する変形の処置も得意としています。
痛みを引き起こすのは手に血流がいかずに筋肉が疲労しているからです。

血液の本流が通る背中上部の硬さや鎖骨の硬さを施術で解していくと、背中⇒腕⇒手へと血液が流れ始めるので、手の筋肉がやわらかくなり痛みが緩和してしまいます。

湿布やテーピングなどの固定では痛みが紛れても原因が残ったままなので、どんどん悪化する可能性があります。
諦めたくない方は早めにご相談ください。


ご予約はお電話またはHP右上にあります「予約」ボタンからお願い致します。

受付時間:10:00~12:30、15:00~19:30
土曜は17:00まで



< 繰り返す帯状疱疹  |  一覧へ戻る  |  ばね指 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ