HOME > 症状解消一覧 > 腰痛・骨盤 > 股関節が開かない、痛み

症状解消一覧

< 仙台で坐骨神経痛の治し方で失敗してませんか?  |  一覧へ戻る  |  外反母趾|治し方、セルフケア >

股関節が開かない、痛み

股関節が開かない、痛みの整体 仙台市内で股関節が開かなくなったり痛みや足が上がらなくなった方
「股関節痛めて歩けない…しばらく治らないなぁ、いいツボとかマッサージやストレッチの仕方ないかなぁ、 股関節痛の整骨院、整体選びで失敗したくないなぁ」
という疑問にお答えします。


股関節を傷めた方で薬やマッサージ、ストレッチを体験している方はお読みください。
もしそれらの処置がまだ効果のある健康的な方はまだご自身でケアしていれば何とかなるでしょう。
しかし、我慢を重ねて積み重なった股関節の痛みはそういう訳にはいきません。



仙台市内で股関節を痛めて歩けなかった当院にお越しの方々

  • 股関節の痛みで階段が上がれない靴下がはけない
  • 股関節が痛くて歩けない
  • 寝返りも痛い
  • 臼蓋形成不全、股関節脱臼があって激痛で動けない
などなど痛みが緩和、解消のお手伝いをしてきました。が全員の方の股関節痛が解消されるとは言い切れません。

股関節痛で壊死をしている方は早めに病院へ

股関節痛で進行がひどい方は股関節の骨頭が壊死している場合は改善が難しいかも知れません。 何度も傷めているのであれば一度はMRIなどの検査を受けて下さい。その他の方はお力になれます。



長年病院に通っても股関節痛が解消しない理由



長年病院に通っても股関節痛が解消しない理由 股関節の痛み 原因 ポイントはこの股関節を硬くしている「原因」を全身の中から見つけ出して、一番目の問題が何か?それは解消できるものか?きっちり見極めることです。人によって腰や内臓にも視野を広げる必要があります。 痛い股関節にだけ着目して一生懸命マッサージにストレッチ、痛み止めの注射を頑張っても、症状は改善しないか酷くなっていませんか?

股関節 姿勢悪い 改善股関節を傷める方の特徴としては、背もたれを使う座り方、がに股など歩き方があります。痛みを軽減したい時は、日常で体にかける負担と施術での痛みのケアが追い付かなければなりません。もしそのまま負担をかけ続けると変形性股関節症にまで発展することも多々あります。

股関節痛み ストレッチ
なんとか股関節痛を良くしたい!とテレビで有名になった体操法、ストレッチ、ヨガ、自分流の運動療法ケアを頑張ってらっしゃるかもしれません。そのご、翌日かえって痛くなっていませんか? 体を壊さないあなたに合った股関節のケア方法を是非覚えて行って下さいね。


仙台市青葉区の整体~おあしす~電話(問い合わせ)



ストレッチ、ヨガ、マッサージは股関節痛が酷くなるかも

体のケアの為と歩きすぎて歩けなくなるように、間違えた腹筋運動、ストレッチやヨガ、自己流のマッサージは適していないかもしれません。股関節の痛みだけでなく、太ももの周りが痛くなったり、ふくらはぎまで痛みが出るようであれば中止しましょう。



股関節痛は「筋肉の緊張」を起こしている

大腰筋 股関節の痛み


股関節痛が起きている時は、筋肉が疲労を重ねて緊張を起こしています。緊張を起こせば歪みと変わり姿勢不良や足を組みたくなるなどの癖がつきます。


股関節の前には鼠径部や腰が原因となる
  1. 大腰筋
  2. 腸骨筋
  3. 大腿四頭筋
内側には内転させる
  1. 大内転筋
  2. 長内転筋
  3. 短内転筋
後ろには
  1. 大腿二頭筋
  2. 半腱様筋
  3. 半膜様筋
外側に外転、外旋させる
  1. 大腿筋膜張筋
  2. 中殿筋
  3. 梨状筋

これらの筋肉が姿勢不良により毛細血管血流量が少なくなりストレッチする能力を失うので固くなってしまいます。

大体の方は股関節の痛みを感じる以前に「腰が重い、だるい、疲れやすい時期があった」「肩や首が重い」 といった症状を経過した方がなりやすい症状です。

股関節は先天性股関節脱臼による臼蓋形成不全や腰痛などを抱えた方が弱りやすい部分です。小学生にも起こりえます。


固いのにストレッチやツボ押しが効かないわけ


結論⇒からだは皆さんが思っているような単純なつくりではないのです。固いのは伸びきってそれ以上ストレッチされたくない反応なので下手に伸ばせば痛みに変わります。

仙台市青葉区の整体からだの治療院おあしすで約束できる事。

股関節痛 整形外科 治療

股関節 歪み 症状股関節痛を確認してから、原因のゆがんでいる筋肉部分を触るだけで股関節の動きが変わります。しっかり変わる部分を患者様と確認してから施術するのでほとんどの股関節は動きやすくなります。


股関節 痛みの原因 整体股関節の痛みの原因を作るのが日常生活の座り方や歩き方にありますので、痛みの出ない正しい使い方を覚えて「何をしても痛い…」から「あれ?寝起きが楽!」「スムーズに歩ける!」に変わっていきます。変形性股関節症になるリスクも減る。(認知行動療法)


股関節痛み ストレッチ今のあなたの状態に合わせた股関節痛を和らげる方法セルフケアをお伝えします。テレビや雑誌の自分に合っていない体操、対処法にはもう惑わせられない!

上記3つがそろえばあなたの股関節は動きやすくなって来ます



股関節痛の施術例


①どうすると股関節の痛みを感じるのか、どのくらい動かせるのかをチェックして身体を検査していきます。

変形性膝関節症 原因 治療





②身体をひねったり反らしたり曲げたりして一番動きのない場所を全身から見つけます。

股関節痛 症状 検査





④検査で見つかった悪い部分は、普段何ともなくても押してみると痛い点があります。

変形性股関節 緊張 症状





③押して痛かったポイントを身体を折り曲げて縮めてあげると、再び押しても痛くなくなります。
治療が始まり、数分後にもう一度押してみると…

股関節痛 治療 宮城県仙台市





④痛みが無くなっています!次に骨盤の硬さの変化を確認します。
変形性股関節症 病院 仙台 青葉区





⑤1つ施術を終えたところで骨盤がやわらかくなっています。
これで一か所施術が完了です。さらに股関節に緊張を起こしている部分を見つけて施術していきます。
股関節 ゆがみ 原因 改善




⑥再度検査して全身から股関節痛の原因部分を探します。
同じように筋肉をゆるめるポジションにもっていくと痛みが無くなります。

変形性股関節症 仙台市整体




⑦引き続き検査で見つかった股関節に悪い筋緊張の施術をします。

変形性股関節症 ストレッチ 緩和




⑧一通り整体を終えたところで再検査をします。
はじめの検査で痛かった部分がやわらかくなり骨盤が動き出します。
実際に足を動かしてみると股関節の痛みが楽になっていることを実感します。


変形性股関節症 痛み 宮城 病院





⑨原因部分の説明をしていきます。
私生活での身体の使い方やクセが積み重なって出来たものが多いので
どうすれば股関節の痛みを繰り返さないのかをご指導させていただきます。

股関節の痛み 症状 改善




 仙台市青葉区の整体~おあしす~ 整体 電話(問い合わせ)

股関節が開かない、痛みの整体まとめ

股関節ってとても複雑です。他の部分でもいえる事ですが早めに手入れしてください。時間をかけて痛んだ場合は時間がかかると思って下さい。

「こんなに痛くなったことはないからそんなに酷くないはずだ!」と主張される方もいらっしゃいますが、酷く痛むのはその前の小さな痛みを我慢していた方の脳からの急停止信号です。

変形を起こして不便を起こす前にご加療ください。


< 仙台で坐骨神経痛の治し方で失敗してませんか?  |  一覧へ戻る  |  外反母趾|治し方、セルフケア >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ