HOME > 症状解消一覧 > 肩こり > 肩こり首こりの改善方法

症状解消一覧

< 肩こりとトリガーポイント注射  |  一覧へ戻る  |  肩こりが悪化 >

肩こり首こりの改善方法

繰り返す肩こり首コリで具合が悪くなってしまう人『気になるしこりを取りたい・・・特注の枕も役に立たない・・・どうやったら首こりが治るのだろう』と言った疑問にお答えします。

デスクワークやスマホで『スマホっ首』になり、気持ち悪くなったり、頭痛、吐き気、生あくびや、鼻水が出たりと首こりも侮れません。個人的に20代後半に悩まされた症状です。
吐き気、立ち上がれないほどのめまい、頭痛があり正統派な技術を勉強するきっかけにもなりました。


なので、私個人が負ったダメージの様な方向けに記事を書こうと思います。そうでもない方はこの先を読んでも意味が無いです。

しかし、私の様に具合が悪くなるほどの首こりを持っている方はぜひご参考下さい。



目次

首コリのしこりはストレートネック?
首コリに枕は役に立つの?
首こり改善方法
首こりの改善方法

肩こり首コリのしこりはストレートネック?


首が固くなるとストレートネックを疑いますよね?整形外科などの病院で診断を受けた方も多いのではないでしょうか?

しこりは猫背など姿勢が影響

しこりがあるからってマッサージをしたり首を牽引したりしないでください!ほとんどの首のしこりは関節のねじれによって筋肉が緊張を起こしているのです。そして首が捻じれる原因は猫背などの姿勢不良です。しこりが呼吸の神経や手足の神経部分に出ると対応した症状を起こします。

息苦しくもなる

頚椎の3番から5番にかけてのねじれは横隔膜の神経です。そして呼吸が浅くなることもあります。だから首こりが酷くなるとあくびが出たり、酸素不足で具合悪くなったりするのです。

後頭部のしこり

猫背がひどく顎が突き出た姿勢が長くなると、後頭部にしこりができます。これもひどくなるとめまいや頭痛に繋がります。

押すと痛い

押すと痛いのは、関節のねじれが強くなって下を向きにくくなっている状態です。押しすぎると余計に痛くなったりねじれが強くなります。

更年期でも?

更年期障害のときも肩やくびにしこりができますよね?これはそれなりの年齢なので、身体が凝り固まってしまっている為です。余談ですがこのしこりをきっちり無くすことが出来れば更年期の症状も軽くなります。

肩こり首コリに枕は役に立つの?


ちまたで大流行りの肩こり首こり矯正枕は効果あるのでしょうか?効果があったら更年期なども防げそうですが・・・

肩こり首こりに枕をあわせるより首を治そう

あなたの身体を枕に合わせても、身体全体が良くなることはありません。日中の作業で疲れてくれば、せっかくオーダーメイドにした枕も容易に合わなくなるでしょう。

首が良くなれば枕は合わなくなります。

もし、あなたが私の治療院で首を治してしまえば、枕は合わなくなります。そもそも乗ってるだけで良くなるというより、しっかり休める身体作りをした方がアイテムに頼る必要はありません。

肩こり首こり改善方法

それでは肩こり首こりの改善方法をお伝えします。人それぞれパターンは違いますがおおよそ行きつくところは同じになります。

腰からの影響

猫背などの姿勢不良が原因になることが多いので、腰の状態を正常化し真っすぐ座れるようにしないと肩こり首こりはスッキリしないでしょう。腰を正常化すると猫背に座りにくくなります。一つの指標として覚えておいて損はないでしょう。

体を支える大きな筋肉は腰にある。

建物で言うと腰は土台になり、肩や首はその上に載っています。まずは土台を整え上の状態を安定させましょう。

体が真っすぐになると肩こり首こりもバランスが取れる

土台だけでなくすべてが真っすぐになれば、肩や首のコリが無くなります。そしてバランスが取れるという事は三半規管も安定しめまいも落ち着きます。首の神経の緊張も取れるため呼吸も深くなります。

肩こり首こりの改善方法まとめ

いかがでしたか?悪い首にいい枕をあわせるより、良い首にしてしまえばいいのです。
腰は月に要と書きます。月は人の身体を表すのでそれだけ腰を良くしなければ何の発展もないのです。
姿勢の良い状態は肩こり首こりもなくなり体調も大きく整います。無駄に不調に振り回されず、しっかりとからだを整え、気分のいい毎日を送りましょう。改善への道をたどりましょう。

この首こりの改善方法を書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 PC読書仕事
特技 妻 仕事
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< 肩こりとトリガーポイント注射  |  一覧へ戻る  |  肩こりが悪化 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ