HOME > 症状解消一覧 > 首の痛み・頭痛 > むちうち治療 仙台市青葉区の整骨院

症状解消一覧

< 『他とは違う』仙腸関節痛の治療を詳しく説明します  |  一覧へ戻る  |  【無料】東洋医学の自律神経失調症のチェックシート >

むちうち治療 仙台市青葉区の整骨院

仙台市青葉区のむちうち症状で整骨院をお探しの方『近くにむちうちをしっかり良くしてくれるところないかな?』 むちうちの症状は1ヵ月で固まり始めるので、1カ月以内の方は早く首が元の状態に戻りやすくなります。時間がたつとかばい始める為部分的に硬くなり約3カ月ほどのお時間を頂いております。


むちうち治療は整骨院でも受けられます。
むちうち治療 仙台市青葉区整骨院まとめ


むちうち治療は整骨院でも受けられます。

むちうち治療は整骨院でも受けられます。 整骨院で行われる柔道整復術は「治療」ではありませんし、医学的な行為でもありませんので、医学的には必要性も妥当性も認められません。
しかし患者様が『むちうちの症状がおさまらず何とかしたい』と思っているのなら、整形外科でなく整骨院での自賠責診療が可能になります。

整骨院で保険が効く、むちうちには種類があります。


整体施術を受けられるにしても、むちうちの状態によるはずです。脱臼骨折を伴わないむちうちに限定されます。

頸椎捻挫型のむちうち

むちうち損傷の80%を占めます。胸鎖乳突筋、前斜角筋、僧帽筋、菱形筋、大胸筋などの損傷や

椎間関節の捻挫による疼痛・圧痛・運動時痛がみられ、「寝違え」の症状に似ています。

 

知覚異常や頭重感、頭痛、項部痛、上肢疲労脱力感などの不安愁訴を主体としていますが、

二次的に発症した前斜角筋症候群の症状として前腕と手のC7C8領域に知覚異常が見られることがあります。

 

約3週間で軽快しますが、数ヶ月愁訴の持続することもあります。

 

頸部交感神経症候群

頸部損傷に際して、頸部交感神経および椎骨動脈が障害されたために起こります。

他覚所見に乏しく、後頭部・項部痛、めまい、耳鳴り、視力障碍、顔面・上肢・咽頭頭部の知覚異常、夜間上肢のしびれなどの不安主訴を主体とします。


 

神経根型むちうち

椎間孔内外における神経根の圧迫によるものです。

頭部から上肢まで神経症状が出て、咳、くしゃみ、頸椎の過伸展・側屈回旋により症状が増します。

他覚的には、分節性知覚異常、深部反射の減弱、筋力低下のほか、スパーリングテスト、ジャクソンテストなどが陽性に出ます。

 

脊髄型むちうち

頸椎の脱臼骨折を合併した場合や、頚椎症・後上靭帯骨化症(OPLL)を伴う場合には、脊髄症状が出ることがあります。

症状は下肢よりも上肢が著明で、上位頚髄が障害された場合には、横隔神経が阻害され呼吸麻痺によって死の転帰に向かう事もあります。



 

むちうち治療 仙台市青葉区整骨院まとめ

事故後はすぐに整形外科の受診をしましょう。

1週間後に首が痛くなっていても保険会社の方で認められなければむちうちの治療費が出なくなります。

そして電気を掛けたりマッサージをする整骨院、ボキボキ整体でしたらいち早く転院してください。
むちうちは電気屋揉み療治で改善しません。そして急な動きを入れるますます悪化します
そして1カ月通っても首の痛みが変わらないなら当院へご相談ください。

※仙台市地下鉄北四番丁駅徒歩3分で交通事故治療をお探しの方はご参考下さい



このむちうち治療 仙台市青葉区整骨院を書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 PC読書仕事
特技 仕事
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< 『他とは違う』仙腸関節痛の治療を詳しく説明します  |  一覧へ戻る  |  【無料】東洋医学の自律神経失調症のチェックシート >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ