HOME > 症状解消一覧 > むちうち リハビリで悪化

症状解消一覧

< 【無料】東洋医学の自律神経失調症のチェックシート  |  一覧へ戻る  |  揉んでも治らない腰痛治療 >

むちうち リハビリで悪化

むちうちのリハビリで悪化してませんか?『むちうちのリハビリで首が痛いけど何時からリハビリしていいのかな?どんなリハビリ方法が良いんだろ?』


むちうちで首が痛い!リハビリははいつからやればいい?
むちうちのリハビリでの牽引や電気の効果は?
むちうちのリハビリで悪化まとめ


引っ張ったり電気かけたりマッサージしたりとリハビリむちうちを良くしようとしていませんか?
その方法は悪化します。


むちうちで首が痛い!リハビリははいつからやればいい?


「痛めた直後だから首は触れない」という説明をされる場合がありますが、何事も早く開始したほうが早く良くなります。
むちうちで炎症が起きている部分を一刻も早く落ち着かせるため、患部を正常化させる必要があります。
しかし患部は最初に触ってはいけません。むちうちをした首以外に処置をしなければならない部分があります。

期間が決まっているので早いほうが良い

むちうちの治療に自賠責保険を利用するなら、早く施術して良くしてしまいましょう。リハビリもそうですが、近年、保険会社の支払いも悪い状況です。

毎日行う事はない

むちうちのリハビリは毎日行わないでください。けがを負った身体は疲れやすくなっています。ある程度の間隔を置きながらしましょう

むちうちのリハビリでの牽引や電気の効果は?


リハビリと言えば牽引や電気が思いつきますね。むちうちに対して賛否ありますが、理論的にはどうでしょうか?

整形外科や接骨院、どんなリハビリの内容なら良いの?

さして整形でも接骨院でも内容的には変わりません。どちらでも好きなほうを選んで、療法通うのもアリでしょう。


牽引、電気、マッサージ

牽引や電気、マッサージをむちうちした首へ1カ月以内に受けた場合、炎症を起こしている患部をいじくることになるので、引っ張られたときに再負傷する形になります。 「リハビリをして悪化した…」なんて状態になります。むちうちは体全体で追っているケガなので、腰や足首など固さを起こしている部分を柔らかくしてから首を触りましょう。


むちうちのリハビリまとめ


むちうちだから首さえリハビリすれば治るんだろ?っていう考えは古い情報です。
もう何年も首に古傷を負っている・・・なんて話もよく耳にするくらいです。
まずはむちうちで体がどうなっているのか専門的にわかる整形外科や接骨院を頼り適切な処置を受けて下さい。

※仙台市地下鉄北四番丁駅徒歩3分で交通事故治療をお探しの方はご参考下さい


仙台市地下鉄北四番丁駅徒歩3分で交通事故治療をお探しの方はご参考下さい

この記事を書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< 【無料】東洋医学の自律神経失調症のチェックシート  |  一覧へ戻る  |  揉んでも治らない腰痛治療 >

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ