HOME > 症状解消一覧 > 手肘の痛み > 猫背矯正整体

症状解消一覧

< つわり  |  一覧へ戻る  |  スポーツ障害 バドミントン  >

猫背矯正整体

猫背を整体で治療すれば痛みを予防できる身体になる?

「背筋が曲がっている」「姿勢が悪い」印象を持たれることが多い日本人。
近年は日常生活においてパソコンや携帯電話を使う機会が増え、長時間前かがみの姿勢を続けているために自然と猫背人口が増えたように思います。

もし背筋をシャキッと伸ばして生活することが健康だと思っている場合は、今すぐ中止した方がいいかもしれません。
例え見た目に背筋が伸びたとしても、腰・膝・背中などに今までは無かった痛みが出ていませんか?


努力をした結果、自分の身体を壊している方が多いのが現状です。
身体が健康であれば実は意識しなくても真っすぐな背筋になるのです。

 

猫背矯正の整体に強い力は必要ありません

背骨が曲がっているのだからグリグリ押したりと強い整体法なんでしょ?と思われているかもしれません。

答えを言ってしまえば、骨自体の形を矯正する訳ではないので痛い整体は必要ないでしょう。
背骨を曲げている縮まった筋肉やじん帯を調節していくので、受けていて心地良い手技になります。

猫背を作っている原因自体を取り除くから変化を感じることができ、感じていた不調も取れてしまいます。
姿勢が良くなったと周りから言われるのも嬉しい気分になりますよね。



猫背矯正についての疑問はこちら
猫背矯正についての疑問はこちら








猫背は肩が内側に入って背が丸まっている状態です


S字カーブの図

正常なバランスを保っている背骨はS 字カーブを描き、クッション性があるので外部からの力を分散できます。反対に、背骨が丸まっていると衝撃をもろに受けるために痛みが生じやすい状態と言えます。

背骨は首から腰までの身体の中心を通る柱ですから、猫背になると上から頭痛やめまい・肩こり・腰痛・手足の痛みまで全身に弊害が。また、内臓を圧迫して冷えやむくみを招くこともあります。

あごが浮き、下っ腹も出ていて見た目にも好印象を与えないですよね。

ひとくちに猫背と言ってもその症状は全身に及び、このカーブを改善しなくては治まらないのです。



猫背になる原因と改善ポイント

日本人は凹凸が少ない体型という不利な面があります。

この凹凸は筋肉量に関わるので、背筋やでん筋が少ない私たちは前かがみの姿勢になりやすいようです。猫背なのが問題なのではなく、猫背にさせている”何か”が問題なのです。

その”何か”とは縮まったり伸びすぎた筋肉やじん帯、または内臓の問題などです。
これを見つけるために、身体を倒したり、ねじったり、曲げたりして全身を検査していきます。 検査で見つかった部分は、おおよそ身体がかばった形になっていて、押してみると痛みを感じます。

例をあげると… お腹が痛いときってお腹をかばいますよね。
その時背は丸まっていませんか? 何か問題があるところを身体が守ってできた結果が「猫背」なのです。

そのため力で無理矢理に背骨だけをグリグリ・ボキボキするような施術では改善しません。
かばっている部分を優しく正しく開放してあげる必要があります。



からだの治療院~おあしす~の猫背矯正整体の内容


①身体を倒したり、ねじったり、曲げたりして猫背の原因を探していきます
この原因部分は身体がかばっています
猫背矯正整体の検査



②身体がかばっている部分には押すと痛い点があります
(普段この痛みを感じないようにしているんですね)

この部分を開放するために特殊な施術ポジションにもっていきます

猫背の施術

ポジションが決まったら2,3分ほどその位置を保ちます
施術を受けている感じは心地良く寝てしまうくらいの感覚です

猫背の施術2
何か所かこの検査⇒施術を繰り返します


③再度検査して問題が取れたか?確認します
猫背の再検査



④最後に原因部分の説明をします
原因説明

猫背の原因に多いものに腰の筋肉、胸の骨の筋肉、肝臓の疲れなどがあり
あなたに合わせて探っていくことが改善に欠かせません。

 
 
自分ひとりでは気がつかない体のゆがみ、隠れた原因を一緒に検査していき、改善を目指します。

 

    
 

痛みの元から優しく施術をすることで、体の癖を取り除き回復が始まります。

身についた癖を一緒に取り除いていきましょう!

 

また、肩こりに良かれと思っているストレッチ、肩もみ、運動が、

あなたの"今のからだの状態"に合っているとは限りません。

 

最悪、痛み悪化し長引くということも多々あります。

 

あなたに合った最適最短な施術をし、苦しみから早期解放できるようにアドバイスをしています


 

ご予約はおはやめに。メール相談も承っております。

022-796-9927

電話受付の際 受付スタッフが


「はい!おあしすです!」 と電話に出ますので


「ホームページを見て電話したのですが」 と、おっしゃってください。


ご希望日、来店時間、をおっしゃってください

 

電話予約

メールでのご予約は、

お名前、症状、ご希望の来店日、時間 をご記入の上ご連絡ください。

 

後ほど、こちらから連絡させていただきます




 

整体の種類(仙台の整体 からだの治療院~おあしす~)

オステオパシー(カウンターストレイン/頭蓋オステオパシー/靭帯性関節ストレイン/マッスルエナジー/クラニアル/トルクアンワインディング/クラシカルオステオパシー/内蔵マニュピレーション)


適応症状 疾患(仙台の整体 からだの治療院~おあしす~)

猫背、椎間板ヘルニア、自律神経失調症、腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛、骨盤矯正、スポーツ障害、オスグッド(成長痛)、眼精疲労、肩こり 偏頭痛(片頭痛)、顔面神経麻痺、逆流性食道炎、更年期障害、慢性疲労、妊婦整体、こむら返り、足底筋膜炎、交通事故治療 顎関節症 むち打ち 首痛 腕の痛み 腕のしびれ 背中の痛み 肋間神経痛 顔面神経麻痺 メニエール 生理痛 不妊 下痢便秘 耳鳴り めまい 喉の詰まり(つまり) 喉の違和感 足のむくみなどのオステオパシーの対象疾患


整体施術地域 (仙台の整体 からだの治療院~おあしす~)

上杉近隣の木町通、二日町、柏木、本町、国分町、通町、支倉、広瀬町からもお越し頂いてます。

宮城県仙台市青葉区/宮城県仙台市宮城野区/宮城県仙台市若林区/宮城県仙台市泉区/宮城県仙台市太白区/宮城県多賀城市/宮城県名取市/宮城県利府町/その他岩手県、福島県、山形県


様々な職業の方に受診して頂いております (仙台の整体 からだの治療院~おあしす~)

内科医、外科医、産科医、弁護士、会計士、税理士、柔道整復師、針灸師、OL、会社役員、会社員、学生、営業職、公務員、美容師、接客業、主婦、長距離運転手、漁師、テレビディレクター、モデル、レポーター、プロ野球選手、その他各職種


周辺施設 (仙台の整体 からだの治療院~おあしす~)

スポーツクラブ・グランスポール上杉、宮城中央病院、すき焼 割烹 かとう、石井屋、仙台ホサナ協会、和喰和喰亭、ビーフロードほそや、ファミリーマート、仙台勝山館

仙台市地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 駐車場1台あり


住所:仙台市青葉区上杉1-15-8-101

電話:022-796-9927
 

前日まで空き時間をご確認の上ご予約下さい。
当日予約も承りますがお断りすることが多くなっています。

 

平日昼休み13:00~15:00
最終受付19:30
土曜日最終は16:30

< つわり  |  一覧へ戻る  |  スポーツ障害 バドミントン  >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ