HOME > 症状解消一覧 > 交通事故治療・むちうち治療

症状解消一覧

< 仙腸関節炎  |  一覧へ戻る  |  更年期障害 >

交通事故治療・むちうち治療

厚生労働省認定施術院で
交通事故治療・ムチウチのケガを元から改善

自賠責保険を利用して自己負担0円で施術が受けられます。


交通事故治療、激しい格闘技や頭をぶつけてしまったときに負う首のケガに「むちうち」があります

病院のレントゲン検査では映らず、問題ないとされる西洋医学の範囲外の疾患ケガと言えます



急激な首への前後左右への衝撃により、頸椎他、筋筋膜、靭帯、神経や血管などを傷つけ、痛み、シビレ、重ダルイなど様々な訴えがあります。


からだの治療院~おあしす~併設『おあしす整骨院』では一般的な整体、整形外科、整骨院とは違い、
むちうちの症状を起こしている筋筋膜の過緊張が痛みの反対側に原因があるものと考えています。


むちうち受傷後の分類や治療法には様々なものがありますので、その違いをご説明いたします
交通事故治療 仙台市青葉区

交通事故に遭った時の対処法。自賠責保険を適用するには?


STEP1警察に連絡する

事故にあったら、必ず警察に連絡しましょう。
電話番号や運転免許証の確認(スマートフォンなどで写真を撮っておく)特に相手の自賠責保険の加入先確認は必須です。近年は任意保険に加入していない方が増えているため加害者と被害者間でのもめごとが増えています。


STEP1警察に連絡する

STEP2病院で診察を受ける

STEP2病院で診察を受ける

事故後は、必ず提携病院や近隣の病院などで検査を受けて診断書をもらってください。(これが無いと後日治療ができません)
ケガ後は精神的に気を張っているので痛みを感じない場合があります。しかしよく考えてください。交通事故と言うのは鉄の塊と鉄の塊がぶつかっているので、何の症状も無い方がおかしいと思いませんか??衝撃を受けた場合、その衝撃は身体に残るので治療の準備をしていた方が後々苦しまずに済むのです。


STEP3保険会社に連絡する

STEP3保険会社に連絡する

保険会社に当院で治療を受ける旨を申し出た上で、当院の電話番号、住所をお伝えください。 当院に連絡が入り自賠責保険適応治療が受けられます。

STEP4治療終了、慰謝料、休業補償が振り込まれます

STEP4治療終了、保険会社へ連絡

保険会社より示談内容書が届きます。
内容をしっかり確認し納得した場合は示談となります。


一般的な慰謝料は1日通院すると4200円の給付があります。

例えば週に4回、3か月通ったとして

4200×4日×12週間=201600円

のような計算になります。また公共交通機関、タクシーなどの料金も給付されます。タクシーの場合は領収書が必須です。





整形外科と整骨院の違い

整形外科
診断:MRIやCTなどの精密機械での検査で異常が目に見える
治療:痛み止めの薬やシップ、けん引など
メリット☆診断書の作成や後遺障害の認定をしてくれるのはお医者さんだけ。
デメリット★症状を抑えることはできるが、解決法ではない。また、レントゲンで問題部分が映ることはほとんど無く、治療部位がすくなくなることが多い。


整骨院・接骨院
診断:全身検査により異常を見つける
治療:手技によるオーダーメイドの矯正、機械を使用した施術
メリット☆痛みを根元から取り去る解決策が取れる。レントゲンなど画像診断が見逃す原因を特定し、今後出るであろう症状を予防することが可能。
デメリット★施術者に左右される。けん引・電気、手技がマッサージでは症状が良くならない


それぞれのメリットを活かして併用して通っていただくのがお勧めです。
なかなか治らない…と不安があれば早めに転院の選択をしましょう!




交通事故の後遺症状の分類


臨床的には頸椎捻挫、頸部交感神経症候群、神経根型、脊髄型に分類されます。


頸椎捻挫型

むちうち損傷の80%を占めます。胸鎖乳突筋、前斜角筋、僧帽筋、菱形筋、大胸筋などの損傷や

椎間関節の捻挫による疼痛・圧痛・運動時痛がみられ、「寝違え」の症状に似ています。


知覚異常や頭重感、頭痛、項部痛、上肢疲労脱力感などの不安愁訴を主体としていますが、

二次的に発症した前斜角筋症候群の症状として前腕と手のC7C8領域に知覚異常が見られることがあります。


約3週間で軽快しますが、数ヶ月愁訴の持続することもあります。


頸部交感神経症候群

頸部損傷に際して、頸部交感神経および椎骨動脈が障害されたために起こります。

他覚所見に乏しく、後頭部・項部痛、めまい、耳鳴り、視力障碍、顔面・上肢・咽頭頭部の知覚異常、夜間上肢のしびれなどの不安主訴を主体とします。



神経根型

椎間孔内外における神経根の圧迫によるものです。

頭部から上肢まで神経症状が出て、咳、くしゃみ、頸椎の過伸展・側屈回旋により症状が増します。


他覚的には、分節性知覚異常、深部反射の減弱、筋力低下のほか、スパーリングテスト、ジャクソンテストなどが陽性に出ます。

 


脊髄型

頸椎の脱臼骨折を合併した場合や、頚椎症・後上靭帯骨化症(OPLL)を伴う場合には、脊髄症状が出ることがあります。

症状は下肢よりも上肢が著明で、上位頚髄が障害された場合には、横隔神経が阻害され呼吸麻痺によって死の転帰に向かう事もあります。




仙台市青葉区の「からだの治療院~おあしす~」で行う整体施術と一般的な整形外科での処置

当院ではアメリカ医学のオステオパシーによりむちうち受傷後の損傷した筋筋膜、靭帯、血管、神経を


直接整体施術を行い症状の改善を図ります。後遺障害を残す事はほとんどありません。


また、一般的な整形外科、整骨院での処置と大幅に違いがあり経過が大きく変わって、その後の生活に支障をきたしません。



当院での整体処置

むちうちで痛めた筋筋膜や靭帯、血管神経は常に痛みをかばうように形を変えているため、


症状を起こしている反対側に原因がある事が多くあります。


首の痛みは側面や後面に出ると思いますが、こういった場合前面に原因がある事が多くなります。

首後面写真首前面写真

後ろからの追突により、首が一度前に倒れ、その後急激に後ろに倒れると仮定するなら



後ろに倒れないように首の前面の筋肉が首を引っ張り支えます。(胸鎖乳突筋、前斜角筋等)


こうやってできた癖は、筋筋膜の緊張を直接取り除く事で大幅に痛みの改善へとつながります。



そして原因部分の解放により、緊張していた部位に血液循環が戻り筋筋膜の状態が良好に保てます。



一般的な整骨院での処置

一般的な整骨院では痛いところに各種の電気療法マッサージ処置を行います。また「急性期では触れない」と言った理由を付け

改善しやすい期間を逃し、症状の改善機会を逃す場合が多くあります。



痛いところへの処置も、原因部分の処置ではないので必ずむちうちの障害は残り続けます。



それでも痛みが減ったと感じる方は、時間の経過により脳からの痛覚信号が鈍る事により一時的に良くなったと思わされるだけです。

また、むちうちをした時に首をボキボキ矯正されて2次損傷を起こしている方も多くいらっしゃるようです。

施術内容は適応になるものとならないものがあるのですが、なるべく刺激の少ないものを選択した方が、2次損傷を起こさず済むでしょう。



一般的な整形外科での処置

軽度の頸椎捻挫むちうちでは保存療法(頸椎カラー)によってコルセット処置、牽引、電気マッサージの理学療法を行う様です


病院での理学療法は理論的に限界があり、理学療法士の方は違う理屈を求めて開業している傾向から、電気やマッサージなどの理学療法では改善されないというのが


現場の声のようです。「いくら通っても良くならない」と患者様が言うのもこういった背景からでしょう。


交通事故後の辛いむちうち、自賠責保険の適応期間の転院は患者様の自由です。
1院だけで治療を行わず、他院との違いを見比べて、妥協せずご自身の身体にあった治療院を選んでください



交通事故のよくある質問


Q治療費はいくらかかりますか?

A自賠責保険適応になるため負担金は一切ありません。

Q治療期間はどのくらいかかりますか?

A交通事故のダメージはひとそれぞれなので無責任には言えないのですが、おおよそ2~6か月程となります。

Q通院ペースはどのくらいですか?

Aご都合に合わせて来ていただいて構いません。
ただし交通事故のダメージは日を追うごとに症状として現れますので、積極的に施術した方が経過は良いようです。

Q保険会社に整骨院や接骨院での治療はダメだといわれたのですが?

A治療場所の選択権は患者様にあります。大事なのは被害者であるあなたが少しでも早く痛みから逃れることです。
※整骨院や接骨院での交通事故治療は国に認められています。

Q整形外科と整骨院は一緒に通えますか?

Aはい、通うことができます。整形外科で整骨院にも通いたい旨を伝え、診断書を持参してください。
お医者さんに嫌な顔をされることがありますが、治したい意思を我慢しないようにして下さい。

Q痛みがほとんどなくても通っていいのですか?

Aはい、もちろんです。交通事故の怖いところで、初めは症状が軽くても日が経つにつれ痛みや違和感が出てくる方がほとんどです。自分は「大丈夫」「通う時間が無い」と放置してしまい、早期に適切な処置を受けられなかった場合、後遺障害に発展しやすいのでご注意ください。

Q加害者側でも通えますか?

Aはい、健康保険と併用して治療可能です。
加害者の方も事故によるダメージを受けていることに変わりありませんので、早期に治療を受けて下さい。
※過失10割の方はこれに該当しません





予約方法

交通事故治療 仙台青葉区


電話受付の際 受付スタッフが


「はい!おあしすです!」 と電話に出ますので


「ホームページを見て電話したのですが」 と、おっしゃってください。


ご希望日、来店時間、をおっしゃってください


メールでのご予約は、 お名前、症状、ご希望の来店日、時間 をご記入の上ご連絡ください。

後ほど、こちらから連絡させていただきます




 


< 仙腸関節炎  |  一覧へ戻る  |  更年期障害 >

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 日曜 13:00 終了
定休日 / 水曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ