HOME > 症状解消一覧 > 腰痛・骨盤 > 整体の産後骨盤矯正

症状解消一覧

< むちうち リハビリで悪化  |  一覧へ戻る  |  坐骨神経痛とは何ですか? >

整体の産後骨盤矯正

整体の産後骨盤矯正
産後骨盤矯正を受けたいって人『何時から何時までなのかなぁ?効果あり?帝王切開の時はどうしたらいいのかなぁ』と言った疑問に内側から見たお話をします。

わたしも整骨院勤務11年開業6年目を迎えました。産後骨盤矯正って売れるワードで皆さん取り合ってますよね。うちはあえてこのワード使ってません。産後はお子様がある程度大きくなるまでママたちは戦い続けます。毎日ボロボロです。産後骨盤の状態を改善しても毎日の労働で身体を傷めます。その毎日のサポートが重要なんです。

目次

  • 産後骨盤矯正の効果ある?なし?いつから?何回目から効果でる?
  • 産後骨盤矯正は何時から受けていいの?いつまで受ければいいの?
  • 帝王切開後は産後骨盤矯正受けられるの?

産後骨盤矯正の効果ある?無し?いつから効果出るの?

産後骨盤矯正の効果ある?無し?いつから効果出るの?

産後の骨盤矯正ってワード字体、医学的な言葉ではなく経過を表すだけのものと骨盤矯正が合体したものであります。よって産後の骨盤矯正が効果うんたらより、産後の身体のケアと行ったほうが妥当な表現なんでしょうね。(それじゃ売れるワードじゃないか)

受けた産後骨盤矯正が効果無し場合

残念ながら腕の無いはずれの施術者に大当たりとなります。もしくは労働が多いので効果を打ち消すほどの労働による疲労量です。帝王切開でなければ、あのような死闘を繰り返しているおからだです。骨盤を治すというより全身を治さなければいけないでしょう。

産後の骨盤まわりの損傷による被害

そもそも医学的根拠が無い産後骨盤矯正。産後リラキシンというホルモンが骨盤のじん帯(骨と骨の継ぎ目)筋肉を緩め骨盤が開くとされ、固まらないうちに、育児時の授乳の恰好や抱っこをしすぎて負担がかかり産前の状態まで戻らないとされています。

妊娠中から骨盤のじん帯が引き伸ばされ、骨盤まわりに痛みを覚える方も少なくありません。(腰痛からぎっくり腰様の痛みや坐骨神経様の痛み)産後は育児や抱っこによるダメージがつきものです。

臀部痛O脚

これは不自然な格好で座りながら授乳をしたり、しゃがんでおむつを替えたりを繰り返すとその体制により引き起こされます。

恥骨痛

恥骨痛は恥骨結合のじん帯損傷ではなく内転筋と言われる足の筋肉疲労で起こされるものがほとんどです。これも赤ちゃんを抱きかかえたり下ろしたりするうちに起こすものです。恥骨痛があると『頻尿、膀胱炎』などの症状が多くなります。

便秘冷え性について

これは産後に係わらず普通に腰痛から起こる物です。大腸の自律神経は腰椎と言われる腰の神経と骨盤から出る神経で支配されています。よってこの部分筋肉が疲れて硬くなった場合神経の通りが悪くなり起こる症状です。東洋医学的にも、大腸兪と呼ばれるツボは腰と骨盤の継ぎ目にあります。冷えについても腰、東洋医学でいうと腎臓の流れ腰から足にかけての筋肉ラインで疲労を起こしたときの症状です。冷えなどは時間をかけて治したほうが身体の負担にならないで済みます。

産後骨盤矯正はいつから受けていいの?いつまで受ければいいの?

産後骨盤矯正はいつから受けていいの?いつまで受ければいいの?

産後骨盤矯正は早めに受けてはいけません。産後出血を伴うので傷口が閉じるまで骨盤を触らないでおきましょう。下手にいじって傷が塞がらず再出血や極度の疲労感に見舞われる可能性があります。

産後の骨盤は1月目までで固まる。

実際の話ですが、じん帯は損傷を受けた後1月で固まり始めます。どこのじん帯も同じです。なので1月目から受けないと固まってしまう。と言ったうたい文句は商売的な要素が強くあります。

半年以内に受けないと元に戻らないというのも嘘

焦って受けさせたい売り手側の仕掛けです。戻せないって治せないって宣言じゃないですか?(笑) どんな時でも身体は治せますので、焦らず体をいたわりに来てください

帝王切開後は産後骨盤矯正受けられる?

帝王切開後は産後骨盤矯正受けられる?

帝王切開後も傷口に負担をかけずに過ごしましょう。ですが身体が辛くて辛さをとってもらいたい時は、骨盤まわりを触らず楽にしてくれる整体や鍼灸師を頼ってください。

帝王切開の傷口は軽く触れるだけでツッパリ感を無くすことができます。

帝王切開後の傷口が突っ張る方は早めにツッパリを取り除きましょう。何年もの間この傷口のツッパリによって

  • 腰が反らない
  • 腕が上がらない
  • 突っ張って怖い

症状が残り続けます。自然に消える方は、腰痛肩こり、他の痛みが強すぎて感じなくなっている場合が90%です。

整体の産後骨盤矯正まとめ

いかがでした?産後からだをケアすれば心身ともに充電され産後うつも回避できる可能性大です。産後骨盤矯正という言葉に乗せられ、焦って身体をいじるのではなく、楽なからだで子育てされると家庭内に穏やかな空気が流れ、あかちゃんも不安なくすくすくと育つようなイメージが湧きませんか?

二人目の不妊も承ります。

この記事を書いた人

この記事を書いた人鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻

◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< むちうち リハビリで悪化  |  一覧へ戻る  |  坐骨神経痛とは何ですか? >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ