〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

受付時間
10:00~20:00(13:00~15:00昼休み)
※最終受付:平日19:30、土曜日16:30
アクセス
地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分
駐車場:1台

お気軽にお問合せ・ご相談ください

022-796-9927

ロキソニン効かない三叉神経痛

公開日2022/11/10

2024/1/6更新

三叉神経痛.突発性三叉神経痛は、やや女性に多く 突発的に数秒間電気が走るような激痛が顔面に走ります。 人によっては髪を触ると頭皮が痛かったり、顔面の痙攣もあわられます。三叉神経の脳幹への進入部が血管などに圧迫されるのが原因とされていて、腫瘍があると手術になります。しかし、実際に手術を行っても結果が伴わないこともあり手術を勧めない医師も多くいらっしゃいます。目に見えるものが症状を表しているのではありません。

 

例えば、偏頭痛がしてビリビリする痛みが取れなければ、三叉神経痛と考えるのが妥当でしょう。

 

初期は一瞬ビリビリする痛みで済みますが、進行すれば枕に頭を付けるのも耐えられないほどの痛みに発展します。

寝ても覚めても痛い
三叉神経痛の本当の原因

三叉神経痛の本当の原因は顔面にはありません。上記のイラストの様に健康で顔面に神経痛を起こさない人は、全身にくまなく血液が巡って、頭部にも豊富に血液が送られています。それにより首や顔の筋肉もしなやかで神経も柔軟になっています。足の暖かい人は上半身下半身の血液循環がスムーズであるため、健康を保てる状態と言われています。

三叉神経痛を起こしやすい体

反対に三叉神経痛を引き起こす場合、体内では頭部への血流不足が起きています。上半身下半身で隔てられたように循環が止まり、末端に健康な血液がいかない状態なので足も冷えているのが特徴です。(酷い方ではでん部まで冷えています)頭部への血流量が減ることで神経が過緊張、炎症し、三叉神経痛が起こります。これは姿勢不良による背中の緊張が大きな要因となります。

三叉神経痛にいたる一例

デスクワークや下向き作業、地べた座りで姿勢が悪くなり背骨が固くなる、筋肉に緊張が起こり血液循環が滞る、大事な頭部への血液量が減少する、顔面神経が炎症を起こし片側にジリジリ・ビリビリとした辛い三叉神経痛が起こる、痛みで動けない・うずくまりたくなる、背骨の緊張が増加する…この繰り返しで抜け出せなくなります。

ロキソニンの効かない三叉神経痛が治った話

少しだけ、以前より三叉神経痛に悩まされていたある方の改善までのお話をしたいと思います。

ある日、突然始まった頭から顔にかけての痛み。寒暖差により強くなったり、疲れてくると襲ってきたり、少し恐怖を覚えたようです。

薬を飲もうが、横になってようが一定時間はどうしようもなく、毎日その痛みで悩んでいました。

脳神経外科で受けた診断は、『三叉神経痛』そんなことは分かっていたから痛みを止めてくれ!

との願いむなしく、もう1年以上の月日が流れました。ある時、その方のご家族が、ご本人のすごく悪い姿勢を見て『姿勢が問題なんじゃないか?』と、整体で三叉神経痛を良くしてくれる所があるのでは?思いつき探してみました。

三叉神経痛に詳しそうな整体をみつけ、家族も同伴で言ってみたところ

第一に、外から見ても 肩の高さが左右で違っていたり、いかり肩、顎が突き出ている姿勢などの姿勢不良が指摘され

且つ、薬の服用歴を聞かれ、食事の改善の提案を受け、早速取り掛かったところ

施術後、3日目から痛みの変化がありました。ですが、少しこめかみや顔の痛みが戻ったりするので相談しました。

そうすると、日常から低いソファーや地べたに座ることが多く猫背になる事、同じ姿勢でじっとしている事が多かったことに気が付かされました。

なので、自分に合った簡易的な椅子を買い、日頃からの作業時間を見直し、定期的な施術を受ける事、血流を悪くするような加工食品をやめて野菜を多く取るようにしたそうです。

頭や、顔に回る健康的な血流が少なくなる、こめかみの緊張が強くなる事で三叉神経痛になる様でした。

何をしてきたかまとめると

①施術で背筋が伸びやすい身体に返る

②食生活を変える事で血液がキレイになり、痛みの物質(老廃物など)を回収した。

そうする事で、顔色も良くなり三叉神経痛の悩みから解放されたようです。

そのある方は、私の叔父です。今では三叉神経痛悩まされることが無くなり、

この経験は、三叉神経痛の改善、結果を出す大きな財産となっています。

画像の説明を入力してください

からだの治療院おあしす 鈴木

三叉神経痛でお悩みの方へ

原因不明の三叉神経痛でお悩みなら、仙台市青葉区の自律神経系失調症の専門整体院からだの治療院おあしすへどうぞ。

加齢が原因、ストレスが原因と言われた、三叉神経痛も

 

『どうやったら私の三叉神経痛は良くなるの?』と疑問や不安ありませんか?

 

あなたが悩む、三叉神経痛は加齢が原因でもストレスが原因でも

改善に必要なのは、お薬や注射ではなく全身の緊張を抜ききる事です。

 

それには、一般的な整体では行われないあなたの身体に合わせた方法で、しっかり適切に身体を整えていけば、間違いなく貴方は痛みなく元気に過ごせるようになります。

もう大丈夫です!不安な方は今すぐご相談ください。

 

柔道整復師免許
灸師免許
はり師免許

からだの治療院おあしす
代表 鈴木 友貴(すずき ともたか)
3つの保有国家資格

  • 柔道整復師20年
  • はり師・きゅう師・15年

 

※オステオパシー12年youtuber2年

ココからのコンテンツ

ロキソニンが効かないビリビリ頭痛・顔の痛み 
三叉神経痛の症状

ロキソニンが効かないビリビリ頭痛・顔の痛み  三叉神経痛の症状
  • 目の奥がや歯、歯茎、奥歯が痛い
  • 突然顔の筋肉が痙攣して、顔の感覚(神経)が麻痺した感じがある
  • 手術をしたけど再発した…ほかに打つ手を知りたい
  • 突発的に顔半分の歯茎、顎、頬、耳などに電気が走ったような痛みが出る
  • 三叉神経痛の痛みでとにかくストレスが溜まり疲れる…
  • 三叉神経痛で手術を勧められたが顔に傷を付けたくない
  • 顔の痛み(神経痛)で洗顔やお化粧も楽しめない
  • 三叉神経痛でペインクリニックや市立病院に行ったが一向に治らない

三叉神経とは

三叉というくらいですので脳から出た三叉神経は三つの枝、
 

  1. 眼神経-第一領域ーおでこ近辺
  2. 上顎神経-第二領域ーほお、目近辺
  3. 下顎神経-第三領域ーあご近辺

に枝分かれします。傷む領域により3つのどの部分が悪くなっているのかを特定できます。
頬や目の下付近に多く発生。次いで、顎の領域に発生。帯状疱疹は第一領域に多いようです。

症状は、耳・顎・歯痛など多岐にわたります

三叉神経痛は

  • 洗顔
  • 化粧
  • 髭剃り
  • 食べ物を噛んだ時
  • 冷たい飲み物に誘発され
  • 歯磨きが辛いときも

更に二次的にウィルスが侵入した時は帯状疱疹にもなるようです。

 
ロキソニンの働き、副作用、重要な副作用も記載します。

くすりの働きは、プロスタグランジンと言う炎症物質をしずめ鎮痛、解熱効果。インドメタシンに比べて副作用は少ないとされています。

 

消化性潰瘍・重い血液病・肝機能、腎機能障害・心機能不全・アスピリン喘息の方は使用してはいけません。

 

気管支ぜんそくや、妊婦さんも使用に注意が必要とされています。

ロキソニンの副作用

胃・腹部不快感・胃痛・吐き気・嘔吐・食欲不振・むくみ・過敏症・眠気・腹痛・下痢・消化性潰瘍の悪化・喘息発作などがあります。

 

消化器はボロボロになります。

ロキソニンの重要な副作用

アナフィラキシー様症状・間質性肺炎・肝機能障害・急性腎不全・ネフローゼ症候群・再生不良性貧血

 

消化性出血・スティーブンスジョンソン症候群ショック・喘息発作・中毒性表皮壊死症候群

 

うっ血性心不全・無菌性髄膜炎・溶結性貧血・無顆粒球症・横紋筋融解・小腸大腸の閉塞

 

使いすぎると、さらにひどい病気が待っています。

病院で手術しないと三叉神経痛は治らない?

病院で手術しないと三叉神経痛は治らない?

「病院での手術は主に微小血管神経減圧術を用いて、神経を圧迫している血管を神経から剥離する事により 三叉神経痛や顔面痙攣 に対する処置を行います。」参照・福島孝徳公式サイト

どんな神経も血管から栄養を受けて保たれている為、血流確保は必要になります。 実際に手術を行う時も血流不全から血流の改善を行う【微小血管減圧術】という血管を広げる手術を行います。

ですがそれは結果を取り除こうとする手段になり、なぜ血管が狭くなったのか?なぜ動脈が神経に当たっているのか?などを追及しない為、手術の経過も良くないし再発しやすいため、医師自らは手術を勧めないようです。

 

血管が衰えて狭くなる身体の条件はいくつかあります。

ストレス?三叉神経痛を起こす原因は?

ストレス?三叉神経痛を起こす原因、血液は健康か?

血流を悪くする要素を3つ解説します。

緊張は血管を狭くします。ストレスでもからだが緊張します。

 

殴られそうになったり、嫌いな人、苦手な人の話をしたりしてもストレスにより体が緊張して血管の柔軟性が失われます。

そして、日常生活の【姿勢不良】、猫背で座る事が多い方、筋筋膜や靱帯などが緊張して毛細血管も細く流れが悪くなります。

 

もう一つ、血流を悪くする要素はドロドロな血液です。これは口から入るものが1つ、入ってきたものを如何に排出できるかがもう一つになります。

 

これらの血流不足は、徐々に、

  • 肩、首の凝り
  • 巻き型
  • こめかみ頭痛
  • 顎関節症
  • 寝不足

など身体の疲労が蓄積して三叉神経痛に発展するのです。

 
ストレスと体の関係

ストレスは精神的に働き、その結果として体の緊張感として残ります。

ストレスを受けると

  • 胸が苦しく呼吸が浅くなったり
  • 眉間が苦しくなったり
  • 眉間にしわが寄ったり

この様に緊張を表しますよね。これらの作用が積み重なり、三叉神経痛へ発展する一つの要素になります。

姿勢不良が三叉神経痛を引き起こす

姿勢不良にて、雑巾絞りの様に頸椎などのねじれが強くなれば、頭の先の血管は細く固く緊張を起こします。

さらに、後頭部の筋緊張は大後頭神経を通じて、三叉神経に緊張も伝えます。(頭のてっぺんで繋がっています)



川の流れと同じです。真っすぐな川は勢いが良く水もきれいですが、曲がって小さい川は流れも悪く、水も汚れていますよね。この場合、曲がった川の石などを取り除いて流れを取り戻すと水流が戻ります。

このように三叉神経痛の原因の一つ、姿勢不良を正していく事でも痛みの軽減、改善につながります。

頭蓋骨、蝶形骨のゆがみも三叉神経痛を引き起こす

三叉神経は蝶形骨の「棘孔」「卵円孔」と言う名のトンネルを通ります。

 

後頭部の『後頭骨』と、こめかみの奥の骨『蝶形骨』の継ぎ目にねじれが発生する事で

 

三叉神経が圧迫されて、緊張しているかもしれません。

汚れた血液が三叉神経痛を引き起こす

食事環境によるものは、薬の添加物や酒、タバコ、砂糖、小麦、肉などの挙げればキリがありません。

これらは腸内環境を荒らし、脳へ行く栄養素になります。栄養が良くない場合、三叉神経は正常に働かないものと考えられます。


 

三叉神経痛の治し方でよくある
質問

三叉神経痛の治し方でよくある 質問

ここでは、施術前・後に不安だった方々のご質問を挙げたいと思います。

 

Q・整体で顔に刺激を受けると痛みが出そうで不安です。

 

 A・直接顔は触りません。触る可能性があるとしたら症状が落ち着いてくる頃に触るかもしれません。

 

 

Q・病院でレントゲンでもMRIでも異常が無いと言われたのですが

 

 A・レントゲンにもMRIにも血流状態は映らないので、当院でチェックしますのでご安心ください。

 

 

Q・病院でもらった痛み止め(テグレトール・ロキソニン、リリカ、トラムセット・テグレトール)も効かない位、顔面痛が酷いんです

 

 A・それは痛みを抑え込んでいこうとしているから痛みが治まらないのです。結局、薬も血液を汚します。

 

だから、痛みの原因を取り除き、日常生活動作を変え、食事を変えなければ改善に向かわないかも知れません。

 

Q・ストレスが原因だと思います。三叉神経痛の症状がとにかく治る方法があれば知りたいのです

 

 A・まずは三叉神経痛になってしまうほど過度の緊張を「リラックス」しにオステオパシー整体を受けに来てください。後頭部の筋肉は姿勢維持で使う筋肉なので、ビックリするくらいの筋緊張を起こしている場合もあります。 後頭部の過度の緊張は頭蓋をゆがませ脳幹や三叉神経に影響を及ぼします。

 

Q・生活様式は変えないといけませんか?

 

 A・早く治りたいときは変えて下さい。生活環境は施術の範囲外で、施術効果を打ち消す可能性があります。60歳以上の方が、ひどい三叉神経痛を患っている場合、生活様式を変えるのと変えないのでは結果に雲泥の差があります。。

三叉神経痛の痛みが1/3になりました

青森県青森市(63歳 女性)
歩行で出てくる腰痛、股関節痛、オステオパシー整体後の感想

<お体のお悩みはなんでしたか?いつからどんなことでお悩みでしたか?>

4年前より三叉神経痛で悩んでいました。

ネットで調べると出てくる情報は手術・ブロック注射・投薬・知人の家族も三叉神経痛で辛い時に手術をし回復しましたが、数年後再発し薬でしのいでいたそうですが痛み止めの薬も効かなくなり大変だったという話を聞き、手術以外の選択肢ははないものかとネットで捜していた時、ユーチューブに「おあしす」さんの動画が出ていて、三叉神経痛は骨盤のゆがみを正せば痛みは引いて良くなるとおっしゃているのを見て「これしかない!」と思い速連絡し翌日14時に予約が取れ慌てて新幹線の手配を娘にしてもらいました。行きの新幹線は痛みがピークで涙目で顔をハンカチで押さえている状態でしたが、帰りは痛みが無くなりルンルン気分だったのを覚えています。

 

<お越しいただく前に行ってきた処置を教えて下さい。>
痛み止めを処方してもらい2~3回飲みました。痛みはなくなり快適でしたが副作用がひどく3回目あたりから後をふり向くと目まいがし、しりもちをつく状態になり仕事に支障をきたすので服用を止め痛くてもじっと我慢していました。
 
☆施術をしてきて今のお体の状態はいかがですか?
施術を受けて3~4回目の後くらいに右手の指のへバーデン結節がいつの間にか治っていて、手の荒れもおさまっていました。
三叉神経痛の痛みが1/3くらいの痛さになり時間も短くなって生活の質も上がりました。

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません

メッセージ

 

からだの治療院おあしす 鈴木友貴

 

からだの治療院おあしす
三叉神経痛整体の流れ

整体施術の流れをご紹介します。

お問い合わせください

電話予約風景

お電話で事前にご予約下さい。

・お電話の『はい、からだの治療院おあしすです』と出ますので

・『ホームページを見て予約の電話をしたのですが』

とおっしゃって下さい

症状を伺ったり、ご予約のお日にちを決めさせていただきます。

※施術中は電話に出られないこともあります。その時は、後ほど頂いたお電話番号に折り返させて頂きます。

受付で問診票のご記入をお願いします

問診票へ記入

問診票へは

・現在のお悩みや過去に起こった不調等をご記入下さい

・問診票を基にカウンセリングを致します。

カウンセリング&施術内容のご提案をします

カウンセリング風景

あなたお身体の状況や今までの状況をお伺いします。過去の事も現状に関係していますので掘り下げながら伺います。

カウンセリングのお時間は30分程度を予定しております。

改善したい状況、今まで処置を受けて改善しなかったお話、ご自身では気が付かないが現在抱えている不調等をお伺います。

また、こちらの施術方針、施術内容のご説明もさせて頂いております。分からないことがあれば何でもご質問ください。

あなたのお身体の状況確認

オステオパシー検査

西洋医学の検査では分からない、アナログな状態を把握していきます。オステオパシーの独自の検査で状況は把握できます。

オステオパシーの検査は、肩に触れているだけの検査です。肩に触れているだけで、あなたの身体に足りない要素は何か?(自律神経が高ぶっている要素)の特定をして行きます。無理な事はしません。その後、必要であれば力が入るところの確認、呼吸の確認、関節の動き、頭部の状態など、全身の状態をチェックしていきます。

身体の施術を進めていきます

オステオパシー施術

術は体に優しく触れながら身体の緊張感を抜いていきます。緊張感が抜けていくと

  • 何かが抜けていく感じがして楽になる
  • 呼吸がしやすくなる
  • 肩の力が抜け座りやすくなる
  • 足腰やお腹に力が入りやすくなる

等、お身体が元気になり眠れる準備が整います。手順を踏み、身体を作り上げれば、結果はついてきます。

定期的な確認

再検査風景

前回からの状態を確認しながら、更にリラックスした体を作り上げていきます。

また、その間に何があったか?を伺い、それを考慮しながら施術する事でお客様もご自身の状態理解が深まります。

しっかり、定期的に身体を作る事で年齢を重ねても不調に見舞われない身体に出来上がってきます。

最後に
ロキソニンの効かない三叉神経痛で
お悩みの方へ

最後になりますが、現在『三叉神経痛でお悩みの方へ』

 

その三叉神経痛の改善の為に、姿勢、睡眠は必須になります。

そして、一般的な医療、整体、ヨガなどの自己ケアは一時的で貴方を本当の健康にはしてくれません。

 

そして、これから年齢を重ね回復力もどんどんなくなるのです。

 

今が一番若い時です。

今から取り組むのと後から取り組むのでは不調から抜け出すまでに雲泥の差が出ます。

 

いち早く、後悔の無い選択をして健康、快眠、快調、不調のない生き方をしましょう。

 

 

仙台市地下鉄北四番丁駅徒歩3分で近隣の一番町、本町、二日町からも歩いてお越しいただけます。また県外のお客様にもお越しいただいております。駐輪場もありますので自転車でもお越しいただけます。

2023/11/20更新

お気軽にお問合せください

お気軽にお電話ください

お電話でのお問合せ・ご予約

022-796-9927

<受付時間>
10:00~20:00(平日最終19:30、土曜日は最終16:30)
※水曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/05/13
ホームページを公開しました
2022/05/12
「施術案内」ページを更新しました
2022/05/11
「アクセス」ページを作成しました

からだの治療院おあしす

仙台市青葉区の自律神経専門整体院 からだの治療院おあしす
住所

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

アクセス

地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 
駐車場:1台

受付時間

10:00~20:00
(平日最終19:30、土曜最終16:30)

定休日

水曜・日曜・祝日