受付時間
10:00~20:00(13:00~15:00昼休み)
※最終受付:平日19:30、土曜日16:30
アクセス
地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分
駐車場:1台

お気軽にお問合せ・ご相談ください

022-796-9927

ロキソニンが効かない三叉神経痛の治し方

更新日2022/11/10

三叉神経痛.突発性三叉神経痛は、やや女性に多く 突発的に数秒間電気が走るような激痛が顔面に走ります。 人によっては髪を触ると頭皮が痛かったり、顔面の痙攣もあわられます。

 

偏頭痛がしてビリビリする痛みが取れなければ、三叉神経痛と考えるのが妥当でしょう。

 

三叉神経の脳幹への進入部が血管などに圧迫されるのが原因とされていて、腫瘍があると手術になります。

三叉神経痛は しっかり○○を良くすれば 痛みに襲われません

痛み止めが効かない三叉神経痛が治った話

少しだけ、以前より三叉神経痛に悩まされていたある方の改善までのお話をしたいと思います。

 

 

ある日、突然始まった頭から顔にかけての痛み。寒暖差により強くなったり、疲れてくると襲ってきたり、少し恐怖を覚えたようです。

 

 

薬を飲もうが、横になってようが一定時間はどうしようもなく、毎日その痛みで悩んでいました。

 

 

脳神経外科で受けた診断は、『三叉神経痛』そんなことは分かっていたから痛みを止めてくれ!

 

 

との願いむなしく、もう1年以上の月日が流れました。ある時、その方のご家族が、ご本人のすごく悪い姿勢を見て

 

 

『姿勢が問題なんじゃないか?』と、整体で三叉神経痛を良くしてくれる所があるのでは?思いつき探してみました。

 

 

三叉神経痛に詳しそうな整体をみつけ、家族も同伴で言ってみたところ

 

 

第一に、外から見ても 肩の高さが左右で違っていたり、いかり肩、顎が突き出ている姿勢などの姿勢不良が指摘され

 

 

且つ、薬の服用歴を聞かれ、食事の改善の提案を受け、早速取り掛かったところ

 

 

施術後、3日目から痛みの変化がありました。ですが、少しこめかみや顔の痛みが戻ったりするので相談しました。

 

 

そうすると、日常から低いソファーや地べたに座ることが多く猫背になる事、同じ姿勢でじっとしている事が多かったことに気が付かされました。

 

 

なので、自分に合った簡易的な椅子を買い、日頃からの作業時間を見直し、定期的な施術を受ける事、血流を悪くするような加工食品をやめて野菜を多く取るようにしたそうです。

 

 

頭や、顔に回る健康的な血流が少なくなる、こめかみの緊張が強くなる事で三叉神経痛になる様でした。

 

 

何をしてきたかまとめると

 

 

①施術で背筋が伸びやすい身体に返る

②食生活を変える事で血液がキレイになり、痛みの物質(老廃物など)を回収した。

 

 

 

そうする事で、顔色も良くなり三叉神経痛の悩みから解放されたようです。

 

 

そのある方は、私の叔父です。今では三叉神経痛悩まされることが無くなり、その話は私の施術で三叉神経痛の改善、結果を出す大きな財産となっています。

ココからのコンテンツ

ロキソニンが効かないビリビリ頭痛・顔の痛み 
三叉神経痛の症状

ロキソニンが効かないビリビリ頭痛・顔の痛み  三叉神経痛の症状
  • 目の奥がや歯、歯茎、奥歯が痛い
  • 突然顔の筋肉が痙攣して、顔の感覚(神経)が麻痺した感じがある
  • 手術をしたけど再発した…ほかに打つ手を知りたい
  • 突発的に顔半分の歯茎、顎、頬、耳などに電気が走ったような痛みが出る
  • 三叉神経痛の痛みでとにかくストレスが溜まり疲れる…
  • 三叉神経痛で手術を勧められたが顔に傷を付けたくない
  • 顔の痛み(神経痛)で洗顔やお化粧も楽しめない
  • 三叉神経痛でペインクリニックや市立病院に行ったが一向に治らない

三叉神経とは

三叉というくらいですので脳から出た三叉神経は三つの枝、
 

  1. 眼神経-第一領域ーおでこ近辺
  2. 上顎神経-第二領域ーほお、目近辺
  3. 下顎神経-第三領域ーあご近辺

に枝分かれします。傷む領域により3つのどの部分が悪くなっているのかを特定できます。
頬や目の下付近に多く発生。次いで、顎の領域に発生。帯状疱疹は第一領域に多いようです。

症状は、耳・顎・歯痛など多岐にわたります

三叉神経痛は

  • 洗顔
  • 化粧
  • 髭剃り
  • 食べ物を噛んだ時
  • 冷たい飲み物に誘発され
  • 歯磨きが辛いときも

更に二次的にウィルスが侵入した時は帯状疱疹にもなるようです。

 
ロキソニンの働き、副作用、重要な副作用も記載します。

くすりの働きは、プロスタグランジンと言う炎症物質をしずめ鎮痛、解熱効果。インドメタシンに比べて副作用は少ないとされています。

 

消化性潰瘍・重い血液病・肝機能、腎機能障害・心機能不全・アスピリン喘息の方は使用してはいけません。

 

気管支ぜんそくや、妊婦さんも使用に注意が必要とされています。

ロキソニンの副作用

胃・腹部不快感・胃痛・吐き気・嘔吐・食欲不振・むくみ・過敏症・眠気・腹痛・下痢・消化性潰瘍の悪化・喘息発作などがあります。

 

消化器はボロボロになります。

ロキソニンの重要な副作用

アナフィラキシー様症状・間質性肺炎・肝機能障害・急性腎不全・ネフローゼ症候群・再生不良性貧血

 

消化性出血・スティーブンスジョンソン症候群ショック・喘息発作・中毒性表皮壊死症候群

 

うっ血性心不全・無菌性髄膜炎・溶結性貧血・無顆粒球症・横紋筋融解・小腸大腸の閉塞

 

使いすぎると、さらにひどい病気が待っています。

病院で手術しないと三叉神経痛は治らない?

病院で手術しないと三叉神経痛は治らない?

「病院での手術は主に微小血管神経減圧術を用いて、神経を圧迫している血管を神経から剥離する事により 三叉神経痛や顔面痙攣 に対する処置を行います。」参照・福島孝徳公式サイト

どんな神経も血管から栄養を受けて保たれている為、血流確保は必要になります。 実際に手術を行う時も血流不全から血流の改善を行う【微小血管減圧術】という血管を広げる手術を行うので、 血管が狭くなって血流が悪くならない身体作りをしないと、三叉神経痛が再発するのではないでしょうか?

 

 

血管が衰えて狭くなる身体の条件はいくつかあります。

ストレス?三叉神経痛を起こす原因は?

ストレス?三叉神経痛を起こす原因、血液は健康か?

血流を悪くする要素としていくつかあげます。緊張は血管を狭くします。ストレスでもからだが緊張します。

 

殴られそうになったり、嫌いな人苦手な人の話をしたりしても柔軟性が失われます。

 

 

ですが、三叉神経領域に緊張を伝えるのは、日常生活の【姿勢不良】、猫背で座る事が多い方が一番可能性が高くなります。

 

 

唐突に三叉神経痛に襲われるより、

 

 

以前から肩、首が凝ったり、こめかみ頭痛、顎関節症、寝不足など身体の疲労が蓄積して発展した痛みと捉えるのが伝わりやすいかと思います。

 

もう一つ、血流を悪くする要素はドロドロな血液です。これは口から入るものが1つ、入ってきたものを如何に排出できるかがもう一つになります。

 
姿勢不良が三叉神経痛を引き起こす

姿勢不良にて、雑巾絞りの様に頸椎などのねじれが強くなれば、頭の先の血管は細く固く緊張を起こします。


さらに、後頭部の筋緊張は大後頭神経を通じて、三叉神経に緊張も伝えます。(頭のてっぺんで繋がっています)

初期のころは肩こり腰痛などの弱めの症状で済んでいるかもしれません。が無理が続いたり、薬で痛みをごまかしていると

より神経も血管も捻じれてしまうから、強い痛みを引き起こすのは仕方が無い事と思います。


他の自律神経症状の『耳鳴り』や『うつ』も併発しかねません。


川の流れと同じです。真っすぐな川は勢いが良く水もきれいですが、曲がって小さい川は流れも悪く、水も汚れていますよね。



そして、曲がった川は石などを取り除いてあげると流れを取り戻しますよね?

このように姿勢不良を正していく事により徐々に血流が良い状態を取り戻すきっかけ作りが出来るのです。

頭蓋骨、蝶形骨のゆがみも三叉神経痛を引き起こす

三叉神経は蝶形骨の「棘孔」「卵円孔」と言う名のトンネルを通ります。

 

 

後頭部の『後頭骨』と、こめかみの奥の骨『蝶形骨』の継ぎ目にねじれが発生する事で

 

 

三叉神経が圧迫されて、緊張しているかもしれません。

汚れた血液が三叉神経痛を引き起こす

そして血液の質として、食事環境によるものは、薬の添加物や酒、タバコ、砂糖、小麦、肉などの挙げればキリがありません。



目に見えないものを基準とするには難しいですが

『大便』『小便』を基準にしていただけると、体内環境が分かると言われています。大きな便りと書いて『大便』です。

一番いい状態は、形が良く、明るい色、水に浮く便がベストと言われています。

この時は、体内の下水処理場が調子よく稼働して、いい食事が続けられている、きれいな血液を作っていることになります。


これも川に例えると汚れを取り除いていく作業と同じですね。痛みの物質の回収が正常に行われます。

三叉神経痛の治し方でよくある
質問

三叉神経痛の治し方でよくある 質問

ここでは、施術前・後に不安だった方々のご質問を挙げたいと思います。

 

Q・整体で顔に刺激を受けると痛みが出そうで不安です。

 

 A・直接顔は触りません。触る可能性があるとしたら症状が落ち着いてくる頃に触るかもしれません。

 

 

Q・病院でレントゲンでもMRIでも異常が無いと言われたのですが

 

 A・レントゲンにもMRIにも血流状態は映らないので、当院でチェックしますのでご安心ください。

 

 

Q・病院でもらった痛み止め(ロキソニン、リリカ、トラムセット・テグレトール)も効かない位、顔面痛が酷いんです

 

 A・それは痛みを抑え込んでいこうとしているから痛みが治まらないのです。結局、薬も血液を汚します。

 

だから、痛みの原因を取り除き、日常生活動作を変え、食事を変えなければ改善に向かわないかも知れません。

 

Q・ストレスが原因だと思います。三叉神経痛の症状がとにかく治る方法があれば知りたいのです

 

 A・まずは三叉神経痛になってしまうほど過度の緊張を「リラックス」しにオステオパシー整体を受けに来てください。後頭部の筋肉は姿勢維持で使う筋肉なので、ビックリするくらいの筋緊張を起こしている場合もあります。 後頭部の過度の緊張は頭蓋をゆがませ脳幹や三叉神経に影響を及ぼします。

 

Q・生活様式は変えないといけませんか?

 

 A・早く治りたいときは変えて下さい。生活環境は施術の範囲外で、施術効果を打ち消す可能性があります。60歳以上の方が、ひどい三叉神経痛を患っている場合、生活様式を変えるのと変えないのでは結果に雲泥の差があります。。

自律神経失調症専門整体オステオパシー料金

フルコースオステオパシー
(上級コース調整
(初回)15,000 
2回目以降12,000
ポイントオステオパシー(通常コース) (初回)10,000 
2回目以降8,000

前日20:00までお申し込みの

35歳以上の方、初回キャンペーン

細かい部分も全身も整えます

全体の調律を整えます

三叉神経痛施術の流れ

整体施術の流れをご紹介します。

まずはお電話でお問い合わせください

三叉神経痛の問い合わせ

お電話で事前にご予約下さい。

・お電話の『はい、おあしすご予約電話です』と出ますので

・『ホームページを見て予約の電話をしたのですが』

とおっしゃって下さい

症状を伺ったり、ご予約のお日にちを決めさせていただきます。

※施術中は電話に出られないこともあります。その時は、後ほど頂いたお電話番号に折り返させて頂きます。

受付で問診票のご記入をお願いします

問診票記入

問診票へは

・現在のお悩みや過去に起こった不調等をご記入下さい

・問診票を基にカウンセリングを致します。

受付後、カウンセリングをします

カウンセリング

からだの治療院おあしすでは、辛い症状を治したいあなた安心して施術を受けて頂けるように

  • しっかり状況を聞く
  • 何が不調の原因か?
  • その原因をどうすれば良いか?
  • どのくらいのペースで通えば良くなるか?
 

等、カウンセリングのお時間を設けています。

改善したい状況、今まで処置を受けて改善しなかったお話、ご自身では気が付かないが現在抱えている不調等をお伺います。

また、こちらの施術方針、施術内容のご説明もさせて頂いております。分からないことがあれば何でもご質問ください。

身体状況の把握と独自の検査

オステオパシー検査

西洋医学の検査では分からない、アナログな状態を把握していきます。オステオパシーの独自の検査で状況は把握できます。

オステオパシーの検査は、肩に触れているだけの検査です。肩に触れているだけで、あなたの身体に足りない要素は何か?(自律神経が高ぶっている要素)の特定をして行きます。無理な事はしません。その後、必要であれば力が入るところの確認、呼吸の確認、関節の動き、頭部の状態など、全身の状態をチェックしていきます。

身体の施術を進めていきます

オステオパシー施術

術は体に優しく触れながら身体の緊張感を抜いていきます。緊張感が抜けていくと

  • 何かが抜けていく感じがして楽になる
  • 呼吸がしやすくなる
  • 肩の力が抜け座りやすくなる
  • 足腰やお腹に力が入りやすくなる

等、お身体が元気になり眠れる準備が整います。手順を踏み、身体を作り上げれば、結果はついてきます。

ロキソニンの効かない三叉神経痛の治し方まとめ

ロキソニンの効かない三叉神経痛の治し方まとめ

痛みの強い症状は何かしらの異常を訴えているサインです。身体を緊張させる ストレッチや市販の薬を試していると思わぬ痛みに発展します。

まずは病院で診察を受け状態を把握しましょう。

そして処置に効果が感じられない場合は、思い切って他の方法を探すのがあなたの身体の為でもあります。

 

整体を選ぶ場合は専門的な知識や経験のある所を選択してください。最近は、整体整骨院での事故も増えています。中途半端な施術、間違えた場所への施術は痛みが強くなる場合があります。

 

 

あなたの三叉神経痛にまつわる症状は、身体全体の不調を表しています。

 

そして姿勢の乱れは必ず身体に表れます。

 

身体の緊張を抜いていく、シンプルな事が難治な三叉神経痛を良くする一番近道な方法になります。

 

もし、ちゃんとした自律神経を整え姿勢維持ができる施術法にご興味がある方は、お電話やメールラインでご連絡ください。不調から抜け出したいと願うあなたからのご連絡お待ちしております。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご予約

022-796-9927

<受付時間>
10:00~20:00(平日最終19:30、土曜日は最終16:30)
※水曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/05/13
ホームページを公開しました
2022/05/12
「施術案内」ページを更新しました
2022/05/11
「アクセス」ページを作成しました

からだの治療院おあしす

住所

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

アクセス

地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 
駐車場:1台

受付時間

10:00~20:00
(平日最終19:30、土曜最終16:30)

定休日

水曜・日曜・祝日