HOME > 症状解消一覧 > 自律神経失調症 > 仙台市の鍼灸なら

症状解消一覧

< 腰痛なの?ヘルニアなの?  |  一覧へ戻る  |  腰痛と生理痛 >

仙台市の鍼灸なら


鍼灸が自分に合ってるか分からなくて困っている人『整骨院で治らなかったけど鍼灸って効果あるかな?どんな症状が良くなるか知りたいけれど針の痛みや施術時の服装も気になる…仙台でおススメの鍼灸整骨院を知りたいな』


  • 今まで整骨院や整体で色んな施術を受けたけれど満足できない
  • 病院に行っても医者に痛み止めとシップを出されるだけで不安…
  • 鍼灸が良いとも聞いたけどどうしようか…

と迷って検索されたのであれば、本記事がお力になれるかもしれません。
『鍼灸で改善できる症状やあなたに寄り添ってくれる鍼灸院の選び方のポイント』など分かるでしょう。


目次
鍼灸の効果や痛みは?通う前にチェックしたいQ&A 
針で効果が出る症状
仙台で満足できる鍼灸院選び方のポイント
仙台市の鍼灸ならまとめ



鍼灸の効果は?通う前にチェックしたいQ&A

鍼灸の効果は?通う前にチェックしたいQ&A
まずはあなたの疑問や不安をチェック!

鍼灸の効果や針の痛みは?通う前にチェックしたいQ&A

Q、鍼灸でどんな症状が良くなりますか?

A、東洋医学の針では様々な症状(不定愁訴)に幅広く対応しており、実績もあります。

【痛み】肩こり(五十肩)、腱鞘炎、腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛、関節炎、リウマチ
【自律神経失調症】更年期、ほてり、冷え、めまい、耳鳴り、便秘下痢、吐き気
【婦人科】不妊、つわり、月経不順、生理痛
【泌尿生殖器】
【眼・耳鼻咽喉】眼精疲労、喘息、難聴
【皮膚】アトピー、アレルギー


Q、鍼治療は痛いですか?

A、事実、施術者の技術に左右されるところが大きいです。痛い人は痛いですし全く痛みを感じない場合も。
使用する針は髪の毛より少し細いか、やや太いくらいのごく細い鍼です。

ツボに刺した鍼に振動を加えたり、微弱電流を流す場合もあります。
初めての鍼は恐怖もあるでしょうから、確認しながら施術を行ってくれるところがいいですね。


Q、治療の際の服装が気になるのですが

A、鍼灸院には主に専用の施術着が用意されており、服を上げたり脱ぐことは基本的にございません。背中側だけが空く仕組みです。配慮してタオルをかけてくれる所もあります。不安な場合は真っすぐ伝えましょう。

Q、鍼は使い回ししませんか?

A、はい。鍼は完全に滅菌されたものを使用するので、肝炎などの病気に感染することはありません。また、使い捨てとなっておりますので他人の皮膚に刺したものを併用することはございません。

Q、施術を受けれない場合はありますか?

A、心疾患や脳の病気がある場合は避けたほうが良い場合があります。予約前に事前申告しておくと安心です。

Q、どれくらい通えば効果が出ますか?

A、結論から言うとそれぞれの体質や生活環境によるところが大きいようです。目安は週1回の通院ペースとして…急な痛みの場合は1ヵ月ほどの通院、慢性的な症状で1ヵ月半~3カ月ほどになります。

カウンセリングの際にあなたの状態を見て、改善の流れを説明してくれるところが安心ですね。


針はマッサージよりも効果的

針はマッサージよりも効果的 鍼灸は2000年以上の歴史を持つ東洋医学による手法です。西洋医学では対応できない様々な症状に対応しているので、医者に治らないと言われた問題でも改善の見込みがあります。

筋肉の深い部分にある原因を施術できる

先に述べたように、鍼は様々な症状に幅広く対応しています。
マッサージは表面的に触れる筋肉を全体的にほぐしてくれますがあまり効果を感じなくないですか?針は狙う所がちがうから、結果が違うんです。

痛みの原因にピンポイント施術

鍼は筋肉のこりを起こしている原因にピンポイントで打つ事ができます。マッサージでほぐせない深部の筋肉、 ツボをゆるめていくので慢性的な痛みにも対応できるんですね。コリ痛みの強い部分に対しては針の刺激で痛く感じる場合もあるのが少し不安な要素です。

鍼灸は自然治癒力を高める?

自然治癒力とは新鮮な血液がスイスイ流れて呼吸量が多い状態で、疲労を溜め込まず解消できる状態のことです。

深部の問題をほぐせる点で自然治癒力を高められるでしょう。継続が肝になりますが回復する体に整えることができるので、今後の人生不調が起きにくく体力がつきます!


鍼で失敗したくないなら整体で

当院のオステオパシーという手法があるのですが、東洋医学の鍼と同じ視点で深部の筋肉・ツボを解放できる治療です。
特殊なポジションに体を動かしていく事で、気持ちよくリラックスしつつ鍼と同様の問題にアプローチできる手法なんですよ。
痛みが怖いから安心して受けたいという方におすすめです。

満足できる仙台の鍼灸院選びのポイント

満足できる仙台の鍼灸院選びのポイント鍼灸院に行く決心ができたけど、行ってみて失敗した…と思いたくない!

あなたの悩みに寄り添ってくれる鍼灸院の特徴5つ

やっぱり自分に合う鍼灸院(接骨院)が一番ですよね。あなたに寄り添ってくれるであろう鍼灸師にはどんな特徴があるでしょうか? 早速見ていきましょう。

Point1 確かな知識と技術力の鍼灸

国家資格者であることはもちろんですが、院の方針によって技術の差は出てしまうもの。
そこで、あなたの不調がなぜ起こっているのか?あなたに分かるよう原因解説をしてくれるかが大事になります。 些細な症状や疑問についても答えてくれるなら、技術も本気で習得している鍼灸師の可能性大。


Point2 改善までの道筋の解説

カウンセリング後の検査であなたの不調の根源、どういう要素で痛めたのか、どこをどうしていけば改善するのか、など具体的な解説があると信頼できますよね。
「痛くなったら来て」はNGです。痛くなる前に通院(予防)することで症状が改善していくようです。


Point3 鍼灸施術者との二人三

「針をただ痛いところに打ってくれればいい」「会話は苦手だから控えたい」という場合もありますね。
初回では不調の原因を探る為にもカウンセリングは重要みたいです。治すためにあなたの状態を施術者に伝えることが大切。

ただ施術中はリラックスが肝心なので、あらかじめ会話が苦手な旨を伝えておくと良いですね◎


Point4 鍼灸師の技術・経歴も大事だけれど…

施術者が上から目線であったり、鍼が「痛い」というあなたの訴えを無視したりと傲慢な施術者も残念ながらいらっしゃいます。
経歴(実績)があるお医者さんもそういう時ありませんか?

治るのなら…と我慢しても、気持ちの緊張から上手く改善に向かわないことがあるんですよ。無理せずあなたの心にも寄り添ってくれる施術者を選びましょう。

仙台の鍼灸まとめ


いかがでしたか?
やっぱり鍼灸院に行ってみたいと思われたでしょうか?

同じ鍼灸でもやっぱり対応するのは人間なので、技術の差や人柄は変わってきてしまいます。
自分に合わないのでは?と判断する基準は初回のフィーリングも大事ですよね。

ただ、効果としては1、2回で判断するのは賢明じゃないかもしれません。
3~6回ほどの通院、1~2か月通ってみて、まるで症状が改善していない場合はあなたに合わない手法だと思っていいと思います。


鍼と同じ東洋医学で優しい手法をご希望であれば是非ご相談下さいね。

良い施術者に巡り会い、お体の悩みが少しでも早く解消しますように。
ご参考になれば嬉しいです。

この仙台の鍼灸を書いた人

ナミイリ
1992年9月生まれ
福島市出身
趣味 ねこ吸い
特技 和ませ整体


< 腰痛なの?ヘルニアなの?  |  一覧へ戻る  |  腰痛と生理痛 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ