HOME > 症状解消一覧 > 耳鳴り・難聴・めまい > 突発性難聴

症状解消一覧

< 耳鳴りの原因  |  一覧へ戻る  |  自律神経失調症の耳鳴り  >

突発性難聴

突発性難聴になり回復が遅れている人「突然なったけど原因ってなんだろ?一回なったら再発しやすいんだよね? どんな治療法があるんだろうか?」と打った疑問に鍼灸師13年、オステオパシー歴10年の私がお答えします。

突発性難聴の症状は回復が遅れる?原因は?
突発性難聴はストレスで再発する!?入院がベストな選択か?
突発性難聴の治療は?
突発性難聴まとめ




突発性難聴の症状は回復が遅れる?原因は?

突発性難聴の症状は回復が遅れる?原因は?
突発性難聴は、突発的に起きる急性音感難聴です。
最近では歌手の浜崎あゆみさんや、ジャニーズ事務所のキンキキッズの堂本剛さんなど長く休養を取られる方もいらっしゃいます。症状は、耳の聞こえが悪くなるほか耳の閉そく感、詰まった感じ、耳鳴り、聞こえ方に様々な変化を及ぼします。

突発性難聴の症状はめまい耳鳴りを伴うケースも

原因は不明と言われていますが、肩こりや頭痛を我慢したり、薬で散らしたりを繰り返すと突発性難聴が起こるものとされています。
大半の突発性難聴は、耳鳴りを伴うようです。さらに、耳には三半規管もあるのでめまいを起こしてしまうケースもあります。


耳鳴り仙台市青葉区の整体からだの治療院おあしす

突発性難聴はストレスで再発する!?入院がベストな選択か?


突発性難聴の処置はどの様なものが良い選択なのでしょうか?

ストレスで再発する理由

耳は大きな音や緊張状態が続くと反応しやすくなります。野生の草食動物が狙われない様に耳を立てるのと同じです。症状が落ち着いてきたから言って治りが完全ではない時に またそのストレスにさらされれば元の軟調を呼び起こすでしょう。

ストレスコントロールに瞑想

瞑想には自律神経を整える効果があると言われていています。一つの方法論ですね。自律神経を整えて改善できるのであれば整体も有効です。

入院も環境を変えるという意味で◎

入院すると、普段の生活から切り離されます。なので長時間、力む事もなく大きな音もありません。 ゆっくり休んで緊張を取り除きましょう。

突発性難聴の治療は?

耳の聴力はどこから来るのか?

聴力は耳の内耳で聴取できるのです。内側のリンパなどが聴力へ関与すると言われていますが、難聴の治療法が確立していないので定かではありません。

ステロイドやカルナクリン・アデホスコーワ(ATP)、ビタミンB12など。

整体や鍼治療

鍼灸でよく言われるのが耳まわりの経絡が過度に緊張している事です。そして緊張しているのは姿勢が関与していることが多くなります。
整体でもお灸でも構いませんが、グリグリ押したりすると長引く頭痛が起きるので優しい施術で取り除くと不思議と聴力が取り戻せます。



突発性難聴まとめ

もうお分かりですよね?突発性難聴は肩こりや吐き気やめまいなどを我慢に我慢して積み重ねた結果起こす症状です。疲れを取るには休息が必要になりますが、 忙しい方は耳まわりなどお身体を適切な方法でケアしていきましょう。ケアされたお身体は回復力を取り戻すので耳の聴力も徐々に改善してきます。 ご参考になったら幸いです。

この突発性難聴を書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 PC読書仕事
特技 仕事
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< 耳鳴りの原因  |  一覧へ戻る  |  自律神経失調症の耳鳴り  >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ