HOME > 症状解消一覧 > 腰痛・骨盤 > 揉んでも治らない慢性腰痛治療

症状解消一覧

< 【安全で効果的】マタニティ整体をお探しの方へ  |  一覧へ戻る  |  変形性膝関節症の治療ご案内 >

揉んでも治らない慢性腰痛治療

この不調のまま年を取りたくない・・・×ブロック注射
×マッサージ×カイロプラクティックストレッチも運動も鍼も試したけど・・・この腰を良くする方法教えて欲しい




仙台市青葉区で腰痛、腰が痛くてちゃんとした治し方を探している人!!


「整体や整骨院で揉んでもらっても×ブロック注射×マッサージ×カイロプラクティック×ストレッチも運動も鍼も×な方でも大丈夫な施術を探している。


何でこんなに治らないのか??


いい方法があるなら教えて欲しい!受けたい!」


と思っている方向けに、おあしすの施術内容などを解説をします。


整形外科医の先生は、『腰痛の90%は原因が不明』とおっしゃられますが、そんな事はなくて、我々の徒手検査ではハッキリ原因が出ます。


酷い腰痛の場合、休むと痛みは治まってきますが、ある一定の所から改善がみられなくなります。


更に、休める方は良いのですが、日常デスクワークを休めない、座り方が変えられない、立ち仕事、家事、車移動などなど


どうしても活動しなければならない理由がある方は、『腰を軽くする手段』を求めていると思います。


『加齢です』『○○さんはご高齢ですから・・・』と説明をされる事もあるでしょう。しかし、元気に過ごしている方もいらっしゃいます。


その違いは、腰の筋肉が柔軟であり続けているからなんです。





腰痛を整骨院(整体院)で揉んだり押したり、強い刺激で行うと最初の方は腰がスッキリします。
そしてドンドン強い刺激を求めます。じゃないとスッキリしないというか、治らないと感じてしますからです。

最終的にマッサージでは治らないんですけどね。奥にある原因をゆるめられないので。

若くても「より一層固い治りにくい腰が出来上がり」腰痛を感じながら生活する事に。
保険がきくからと安い整骨院を選択すると思わぬ結果が待っているかもしれません。

 

『答えを発表』なぜ痛い!腰痛は改善されないの?

この姿勢の、どこに痛みの原因があるか?分かりますか?


慢性腰痛の方は、上のイラストの様に猫背になりやすいはずですが、このイラストのような 猫背の方はどこに腰痛になり得る問題があるでしょうか?


もしも、腰の痛い所だけの対処に目を向けていたら、腰痛は治らないかもしれません。


貴方の受けてきた施術はどうでしょうか?背中側の腰の痛みに対して行うアプローチが多かったのではないですか?


注射にしても、鍼治療にしても本当にその神経に問題があるのでしょうか?その関節の奥に鍼をするのは正しかったのでしょうか?


その腰の骨を鳴らすのは意味があったのでしょうか?


答えはココです。


本当に腰を治すなら、このお腹部分、骨盤の内側が一番重要です。この猫背の場合、一番縮んでいる部分はどこですか?


背中は丸まって伸びきっています。そうです、お腹側の方が縮んでいるのです。


だから、慢性的な腰痛の方は猫背になりやすいんです。そして伸びきった(ストレッチされた)腰の筋肉は痛みを訴えます。


ここにマッサージをすればより一層腰の筋肉は伸びきります。ストレッチも鍼も注射も同じ理屈です。


なので『奥深くに問題があります』と説明されて指圧されても1ミリも腰痛は良くならないし、下手すると余計に痛くなります。


『もう一つの答え』もっと立体的に診ると下半身の問題も腰痛に関係します

O脚は生まれつきではありません


股関節、膝、足首、足の指も強く腰痛に関係します。


かなり重要、もう一つの答えです。


例えば足の指が固くなっている方が、たくさん走ったり、たくさん歩けばその衝撃は腰で受け止める率が上がるので腰痛を助長します。


O脚も内ももの筋肉をうまく使えていない為で、座った時は足が開き、体重を支える事が難しくなります。


この様に、上半身を支える下半身の不具合も腰痛に大きく影響するのです。



何でこんなに治らない!?日常が腰痛を作り出す




猫背(姿勢不良)や下半身(股関節、膝、足首や足の指)の問題が腰痛になるなら、腰痛になるきっかけは何なのでしょうか?


腰痛を養成する座り方




座っている時の姿勢は、猫背になりやすい環境ではありませんか?


  • 低いソファーを愛用している
  • 地べたに座ることが多い
  • 座椅子を使う
  • 背もたれに寄りかかって脚を組む
  • コタツから離れられない



これらは一部と思いますが、このような家具の場合姿勢は保てますか?


その立ち方は腰を痛める

これは良い立ち方


  上の写真の様に立てているなた良いのですが、立っている時に足は閉じて親指に体重は乗っていますか?


小指側や踵側に体重を乗せていませんか?


踵にかかる、小指側に体重がかかると、腰は疲れます。


下手すると膝も痛くなりますよね?


体育の時に習った『休めの姿勢』は腰痛になる動作なんです。


日本の教育が恨めしいですね!


親指は真っすぐ前を向かせないと、体重を支えるのは疲れてしまいます。



歩いている時も腰の筋肉は使っています。




親指側にしっかり体重が乗っているのであれば、腰の筋肉は正常な負担しかかかりません。


しかし、小指側、踵側に乗りやすい方は重心が後ろ気味になり腰が反ったり(椎間板ヘルニア、分離症)


親指をうまく使えない為、外反母趾の様になってきます。


そして、お尻が痛くなる(坐骨神経痛)など腰の疲労は様々部分に痛みを表すのです。


これらの動作全てが無意識的に働けば、毎日腰痛になる悪いトレーニングを積み重ねているようなものです。


逆を言えば



  • 猫背にならない座る環境になれる事
  • 立っている時に足は閉じて親指に体重が乗っている事
  • 歩く時も、踵から親指への体重移動がスムーズである事



ができていれば、腰痛を起こさない筋肉を毎日鍛え上げている事になります。


現在までで腰痛が長い方は、正しい筋肉が使えません。


この場合は、緊張して使えなくなった筋肉や関節を使えるようにする為


施術が必要になります。



おあしすのオステオパシーは
年齢問わず慢性腰痛を改善します。

オステオパシー整体の一部


1例ですが、上記の様に骨盤内部の筋肉を緩めたり、お腹の中の固さを緩めるのですが、押したりすると筋肉が余計に緊張する為


不快な刺激を与えてはいけません。


『原因部分の特定』と、『施術の内容』は人の身体に変化をもたらす必須要素になります。原因は腰の筋肉かも知れませんし、腹部内臓の緊張かも知れません。様々です。


足の問題も考えながら、本当に自由の効く身体に戻すにはどの手法を取れば良いのか?を考えて施術するのがオステオパシーです。


だから、痛い所しか見れないのなら一生痛いまま過ごすことになるのです。そして、現代に溢れているストレッチ、痛み止め、骨盤矯正などでは慢性的な腰痛に1ミリも足しにならないのです。


他の施術内容と比べると、早く痛みは治まります。



揉んでも治らない慢性腰痛治療と予約方法

この腰の痛みで苦しまなくても、
       絶望しなくてもいいんですか!?


年齢を重ねて負傷し続けた腰を良くするには、


『ズレを矯正する!』様な魔法の杖はありません。


しかし整体(オステオパシー)で、お腹側の筋肉の柔軟性や足首、膝股関節に安定性が出る様


施術を繰り返し続けていく事で


、姿勢が良くなったり、無駄な力みがなくなったり、血流が良くなったり、


自律神経が整って睡眠が深くなる事で、損傷した腰の筋肉、筋膜、じん帯等の回復が行われます。



そして、普段からどの様な動作が積み重なって腰痛になったのか?に気づく事


負担の無い、腰痛にならない生活を身につける事が


腰痛トレーニングに繋がり、慢性的な腰痛から解放されるのです。



脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、すべり症、どの腰痛も同じく解放できます。


仙台市青葉区の整体からだの治療院~おあしす~ 電話



『お電話でお申し込みの方』


担当スタッフが『はい、おあしすです』 と電話に出ますので


『ホームページを見て腰痛治療を受けたいのですが』とおっしゃって下さい。


メールフォーム、またはラインでもご予約可能です。
からだの治療院~おあしす~友だち追加



痛みが酷い仙腸関節痛も改善可能です

この揉んでも治らない慢性腰痛治療を書いた人

この揉んでも治らない慢性腰痛治療を書いた人

仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」
鈴木 友貴(すずき ともたか)

1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 PC読書仕事
特技 仕事
◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 仙台市青葉区からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師


< 【安全で効果的】マタニティ整体をお探しの方へ  |  一覧へ戻る  |  変形性膝関節症の治療ご案内 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ