HOME > 症状解消一覧 > 腰痛・骨盤 > 腰痛には骨盤矯正が効くんですか?

症状解消一覧

< 【知っておきたい小技】腰痛時の寝方  |  一覧へ戻る  |  整体で頭痛は改善しますか? >

腰痛には骨盤矯正が効くんですか?

整体の産後骨盤矯正
 

腰痛が酷いんだけど骨盤矯正って効くのかな?
「骨盤矯正が意味ないって意見も多いけど実際どうなんですか?…やるなら整体?整骨院?…骨盤は本来ズレているって本当?ってことは放っておいて問題ないの…?」そんな疑問にお答えします。

Q骨盤矯正は意味ない?⇒A世間で骨盤矯正を謳う整骨院は効果無いかも
Q骨盤矯正をするなら整体院?整骨院⇒A院の方針によります
Q骨盤は本来ズレているから問題ないの?⇒A確かに左右の形に違いがあり。でも矯正の必要あり。

この記事では整骨院業界歴18年の体マニアがこれらの疑問に対して丁寧に解説していきます。

【目次】
  • 腰痛に骨盤矯正は効果がないんですか?
  • 腰痛で骨盤矯正をするなら整体院?整骨院?
  • 骨盤のバランスを整えておけば腰痛は出ない

腰痛に骨盤矯正は効果がないんですか?

腰痛に骨盤矯正は効果がないんですか??

腰痛に骨盤矯正の効果があるのか気になりますよね。
実際、お医者さんが骨盤矯正を否定してるくらいもので、いくら整体・整骨院が骨盤矯正専門!と謳っていてもどちらが信ぴょう性があるかというとやはり病院の方かも…
 

整骨院で受けた骨盤矯正で効果が出ない理由

骨盤矯正を受けに整骨院(整体)に行って骨盤をグイグイ押されたり、ギューッと腰をストレッチされたのであれば、残念ながら腕の無いはずれの施術者に大当たりとなります。
もしくは骨盤矯正の効果を打ち消すほどの労働による疲労量です。
腰痛治したい場合は骨盤だけ矯正するというより、あなたの腰痛の原因となっている問題を全身から探す必要があるでしょう。
 

 

骨盤のゆがみが引き起こす症状

骨盤が前傾した場合は反り腰になって慢性的に腰痛が出やすくなり。骨盤が後傾した場合は腰が丸まり、お尻の筋肉の緊張が強くなってお尻から足にかけて症状が出ます。早速見ていきましょう。
 

でん部痛やO脚

骨盤のバランスを崩した姿勢の積み重ねにより、骨盤がゆがみ、症状を引き起こします。
地べたに座ってあぐらをかいたり、椅子で足を組んでいませんか?

骨盤に付着している殿筋などお尻の筋肉が緊張するとお尻や足の痛みが出たりするだけではなく、
殿筋の硬さにより大腿部が引っ張られ、膝が浮き曲がってO脚が出来上がります。

恥骨痛

恥骨痛は恥骨結合のじん帯損傷ではなく内転筋と言われる足の筋肉疲労で起こされるものがほとんどです。これは足を組むような座り方や、骨盤が後ろに倒れるように座り続けることで引き起こすものです。恥骨痛があると『頻尿、膀胱炎』などの症状が多くなります。
 

便秘・冷え性について

便秘・冷え性は腰痛から起こるものです。大腸の自律神経は腰椎と言われる腰の神経と骨盤から出る神経で支配されています。よってこの部分の筋肉が疲れて硬くなった場合、神経の通りが悪くなり便秘・冷えなどの症状が起こります。

東洋医学的にも、大腸兪と呼ばれるツボは腰と骨盤の継ぎ目にあります。冷えについても腰、東洋医学でいうと腎臓の流れ腰から足にかけての筋肉ラインで疲労を起こしたときの症状です。冷えなどは時間をかけて治したほうが身体の負担にならないで済みます。


 

腰痛で骨盤矯正をするなら整体院?整骨院?

腰痛で骨盤矯正をするなら整体院?整骨院?
 
気軽に受けたくなる骨盤矯正でも事故は多いので整体院選びは慎重な方がいいかもしれませんね。

腰痛改善をしてくれるところは骨盤矯正をしない?

ボキボキ矯正、ストレッチは正直腰痛は改善しません。
そもそも医学的根拠が無い骨盤矯正。骨盤のじん帯が引き伸ばされ、矯正前より腰痛が悪化したり、骨盤まわり(尾骨、お尻など)の痛みを覚える方も少なくありません。腰痛からぎっくり腰様の痛みや坐骨神経様の痛みに発展するケースもあります。

確かに整骨院の柔道整復師は国家資格でありますが、技術に差があるのが私たちにとって不安要素となります。
対して無資格でも施術できる整体もはっきり言って人次第。真面目に勉強して患者様をみてらっしゃる施術者もいますし、自己流のマッサージで済ませている酷いケースも。

 

痛みや刺激のある施術は避けましょう

腰痛で骨盤矯正だけをするところは信頼性が低いかもしれませんね。

 

整体であってもソフトなものからボキボキ矯正するハードなものまで整体法も多種多様です。
あなたの腰痛の原因をみてくれて、ソフトな調節をしてくれるところが安心ですよ。

 

骨盤のバランスを整えておけば腰痛は出ない

骨盤のバランスを整えておけば腰痛は出ない"

骨盤はもともと左右で傾きが違うものですが、ゆがみが大きくなると不調を感じるようです。骨盤のバランスを整えれば腰痛は感じないでしょう。腰痛が出ると仕事に家事のやる気も出てこないですよね。辛い時はきちんと腰痛の診断をしてくれる整体院(整骨院)頼ってください。

 

腰痛の改善方法とは

腰痛と言ったら腰が問題なんでしょ?誰しもそう思うのが普通です。
腰のストレッチで楽になる場合はいいですが、何を試しても腰痛が改善しないのであれば「やり方」もしくは「やる場所」が違うからだと思いませんか。

腰痛がある場合は腰の筋肉に硬さが出ています。
ただ、その痛い部分には原因がないことがほとんどみたいなんです。

確かに骨盤に問題がある場合が多いのですが、骨盤といっても筋肉がたくさん付着していおり、それぞれ影響し合うのです。
骨盤のどの筋肉、じん帯の影響で、腰の筋肉が緊張したのか?原因をひも解かないと腰痛は改善しません。

これは体を動かしたり筋肉を触り比べることで分かります。
 

  • 腰が反らない
  • 腕が上がらない
  • 背中が張って苦しい
  • 首がの動きが悪い、痛い

これらも腰の筋肉や骨盤の影響によるもの。
骨盤のバランスを整えない限り、症状が残り続けます。

 

骨盤がゆがむ原因改善とケアが肝心

私たちは毎日骨盤を使っていますが、どんな場面が思い浮かびますか? デスクワークで座っている時、歩いている時、動きの加わる動作すべてで骨盤を使っています。 例えば座っている時、骨盤が丸まっていたり足を組んだりしていませんか?そんな無意識のクセで毎日骨盤に負担が積み重なり、今の痛みが出ています。


腰痛には骨盤矯正が効くんですか?まとめ

いかがでしたか?骨盤矯正という言葉に乗せられ、腰痛の施術を受けるのではなく、あなた特有の問題を突き止めてくれる整体院(整骨院)が安心です。
骨盤だけをゆがみを取るように押されたりストレッチされるのは論外。

骨盤のどの筋肉が腰痛の原因になっているのかしっかり見てくれるところでないと、腰痛は治るどころか悪化してしまいます。

腰痛をいち早く改善したい場合は、いつでもお問い合わせお待ちしております。
自分の大事なからだですから、しっかり労わってあげて下さいね。

 

この記事を書いた人

鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻

◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< 【知っておきたい小技】腰痛時の寝方  |  一覧へ戻る  |  整体で頭痛は改善しますか? >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ