〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

受付時間
10:00~20:00(13:00~15:00昼休み)
※最終受付:平日19:30、土曜日16:30
アクセス
地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分
駐車場:1台

お気軽にお問合せ・ご相談ください

022-796-9927

妊娠中の坐骨神経痛で歩けない

妊娠中の坐骨神経痛で歩けないと、何かしらの解決策が欲しくなると思いますが

お腹の子供の事を考えると、注射やお薬を飲むのは気が引けるでしょう。

整形外科へ行ってみても、産婦人科に行ってみてもいまいちな処置しかなく

  • 仕事を休む
  • 骨盤ベルトをする
  • ストレッチをしてみる

等、自分で取り組んでも、全然効果が上がらない事でしょう。

また妊娠時の歩けない程の坐骨神経痛のデメリットは、坐骨神経痛がることによって陣痛を感じにくくなる事です。産婦人科で陣痛促進剤もあるでしょうが、それでも上手くいかない時は帝王切開になるので、事前に痛みのケアをしておきたいものです。

 

目次

  • 妊娠中は歩けなくなる位お尻は痛くなる
  • 妊娠中に坐骨神経痛が悪化して歩けない
  • 歩けない程の妊娠中の坐骨神経痛を治すには?
  • 最後に現在妊娠中の坐骨神経痛で歩けなくてお悩みの方へ

妊娠中は歩けなくなる位おしりは痛くなる
 

妊娠中は、骨盤の中、お腹に重りを入れて生活をするようなものです。お尻が痛くなるのは、姿勢が変わりおしり側に荷重してしまう生活にあります。

仕事で楽な体制が取れない事も影響してるかもしれません。

 

ただでさえ後方荷重になりやすい世の中の生活仕様に加え、妊娠時の条件が重なり

お尻が痛くなりやすいのです。

 

 

『骨盤、背骨のゆがみ』
おしりや股関節周りが痛くなる原因

妊娠中は、おしりの梨状筋という筋肉に体重が乗る姿勢を続けると痛みを起こします。

 

姿勢不良を起こす原因は、この生活動作が長くなったことで背骨や骨盤がゆがんで固まる事です。

そして仰向けに寝れば、腰が沿って浮いてしまう『反り腰』になっています。

ゆがんで固まれば、姿勢の癖が出来てしまい、いざ正しい姿勢を取ろうとしても出来ません。

悪い姿勢しか出来ない為、痛みを起こすのが既定路線になります。

 

 

仕事を休むのも体をいたわる方法

活動過多になることで痛みを起こすのであれば

休むことで痛みを軽減する事もあります。

ですから初期のおしりの痛みでしたら、赤ちゃんの事も考えて仕事を休みましょう。

骨盤ベルトはお金の無駄

腰の痛みと言えば、骨盤ベルトがお手軽です。

あくまでお手軽です。動きやすくはなりますが、痛みを感じさせない様にして、体を動かすため、体を動かした分は痛みの物質は溜まります。

溜まった分は、大きな痛みとなりおしりが痛くなります。

妊娠中の坐骨神経痛が悪化して歩けない

妊娠中に坐骨神経痛で歩けないのは、おしりの痛みが悪化してしまったからです。

こうなってくると、仕事を休んだり、骨盤ベルト、ストレッチ等という小細工ではどうしようもありません。

悪化すると背骨や骨盤のゆがみにより、さらにがに股が進みます。

そして重心の掛け方がさらに偏り、坐骨神経痛を誘発するのです。

 

痛みは胎児期も共有します。胎児にストレスを与えたくない時は、しっかりケアをすることを考えましょう。

 

 

穏やかな妊娠期間は子供の成長にも大きな影響があります。

だから妊娠中の坐骨神経痛にストレッチはNG

妊婦さんは、お腹が大きく真っすぐに座れない為、おしりが痛くなり悪化すれば坐骨神経痛になります。

坐骨神経痛は筋肉が引き延ばされ続けおこる物です。

良く言われる対処法はストレッチですよね。

ではストレッチで更に引き延ばされればどうでしょうか?

 

だから、ストレッチしても坐骨神経痛の痛みは引かないのです。テニスボールでほぐすのも悪化の原因になります。

 

 

歩けない程の妊娠中の坐骨神経痛の治し方

妊娠中の歩けない程の坐骨神経痛を治すには、どのような事をすれば良いのでしょうか?

 

セルフケアもお伝えしますが、セルフケアは疲れた体を自分で疲れさせて治そうとする行為なので、

子供が疲れているのに、無理に宿題をやらせたりすると良い学びにならない

のと同じく、それなりの効果しかない事をご理解ください。

妊娠中の坐骨神経痛のセルフケア

デコルテ付近にある斜角筋と言う筋肉を抑えることで、

『心臓付近の緊張を緩め血流を促すことで坐骨神経痛の痛みが減り動きやすくなります』

また、アイスノンでおしりの坐骨神経痛の痛みを抑えた後にエクササイズとしてこれを用いるとさらに効果的です。

また背中の肋骨も抑えることで

  • 『腹圧を高め、いきみやすくなり』
  • 『上半身、下半身の緊張を抑える』

ことが出来ます。背中の肋骨はパートナーに抑えてもらいましょう。

 

股関節を意識すると坐骨神経痛が和らぎます

お腹が出ている方は、ホルモンが出て恥骨は緩くなり、内ももの筋肉も正常に働かず体を支えにくくなります。

こうして梨状筋により体重が乗り坐骨神経痛が強くなってしまいます。

ですから股関節に位置を確認して歩いたり、座ったりしなければ悪化の一途を辿るしかなくなります。

自分でどのように扱っているのか?確認するのもセルフケアになります。

最後に現在、妊娠中の坐骨神経痛で歩けない方へ

最後に現在、仙台市内で妊娠中の坐骨神経痛で歩けない方へ

 

坐骨神経痛は陣痛を感じなくなるリスクや、赤ちゃんへのストレスとなります。

整形外科クリニックなどの病院で原因を負い続けてもみつかりませんし、産婦人科も様子を見るしか手立てはありません。

 

整骨院でストレッチやマッサージを鍼、灸での刺激もストレス信号として伝わります。

 

その場しのぎをしても、体内では色々なものが進行しているのです。

 

 

今が一番若い時です。

今から取り組むのと後から取り組むのでは不調から抜け出すまでに雲泥の差が出ます。

 腰痛を大幅に改善する初めの一歩はいつにしますか?今すぐですか?それとも時間が過ぎて後悔してからですか?

いち早く、後悔の無い選択をして健康、快眠、快調、不調のない生き方をしましょう。

 

 

 

場所は、宮城県仙台市地下鉄北四番丁駅徒歩3分です。太白区長町方面や泉区泉中央方面の方も通いやすくなっています。また、仙台駅東口からも歩いて40分でお越しいただけます。また県外のお客様にもお越しいただいております。駐輪場もありますので自転車でもお越しいただけます。

仙台市青葉区の整体オステオパシー
からだの治療院おあしすは
妊婦中で歩けない程の坐骨神経痛も
早期に楽にします。

産婦人科医院より妊婦さんのご紹介を受け経験豊富

産婦人科医よりご紹介を受ける事も多く、妊婦中の施術経験は豊富です。

歩けない程の坐骨神経痛だけでなく、つわり、腕のしびれ、首の痛み、肩こり、背中の痛みなど色々な症状に対応しています。

 

 

マタニティ専門店でも痛みが引かない坐骨神経痛を解消

マタニティ専門店の腕前はいかがですか?

妊婦さんのお身体は難しいお身体です。専門店と謳うのは簡単で腕前が伴わないお店が多いようです。

当院では一回目から楽になる方が多いです。こちらの指定した期間で施術を積み重ねれば、99%の方は楽に過ごせる身体になります。

赤ちゃんの為に良い事、悪い事を知りたくありませんか?

痛みを伴うという事は緊張を感じているという事。

内部にも伝わります。

精神的な事だけでなく、肉体的な緊張も赤ちゃんに伝わってしまっています。

痛みが無いのは、心にも余裕を生みます。余裕は安心を伝えます。

マタニティ整体を利用された事例

妊娠して、腰痛肩こり、つわりも乗り越えられました
仙台市宮城野区さいとう様 37さい

<お体のお悩みはなんでしたか?>

身体のゆがみが酷く良く肩こり腰痛に悩まされていました。

不妊治療をしていたのでゆがみが改善されれば少しは妊娠しやすくなるのかもしれない...と思い通わせていただく事になりました。

<当院へお越しいただく前はどのような処置をしてきましたか?>

病院で子宮の手術やタイミング療法をしていました。

 

<当院を知ったキッカケは?>

 

知人が良く身体を治してもらっている話を聞いていたので不妊治療もしているならお願いしてみようと思いダメ元精神で紹介してもらいました。

 

<施術を重ねた今のお体の状態はいかがですか?>

妊娠し、つわりの酷い時に施術してもらい軽くしていただいて乗り切る事ができました。

本当に感謝しています。子育てのゆがみも引き続きお願いしています。

 

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません

この
妊娠中の坐骨神経痛で歩けない
を書いた人

からだの治療院おあしす 鈴木

鈴木 友貴(すずき ともたか)

1979年9月生まれ

仙台市若林区出身、仙台市太白区生まれ

◆経歴

2002年     仙台市 赤門鍼灸柔整専門学校

柔整科柔道整復科 卒業

2008年     仙台市 赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業

2014年 代々木 全日本オステオパシー学院 卒業

2014年 仙台市青葉区の整体オステオパシーからだの治療院おあしす 開業

◆保有国家資格

柔道整復師,はり師きゅう師

 

2024/4/23更新

お気軽にお問合せください

お気軽にお電話ください

お電話でのお問合せ・ご予約

022-796-9927

<受付時間>
10:00~20:00(平日最終19:30、土曜日は最終16:30)
※水曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/05/13
ホームページを公開しました
2022/05/12
「施術案内」ページを更新しました
2022/05/11
「アクセス」ページを作成しました

からだの治療院おあしす

仙台市青葉区の自律神経専門整体院 からだの治療院おあしす
住所

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

アクセス

地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 
駐車場:1台

受付時間

10:00~20:00
(平日最終19:30、土曜最終16:30)

定休日

水曜・日曜・祝日