HOME > 症状解消一覧 > 腰痛・骨盤 > 坐骨神経痛とは何ですか?

症状解消一覧

< 整体の産後骨盤矯正  |  一覧へ戻る  |  坐骨神経痛 >

坐骨神経痛とは何ですか?

坐骨神経痛とは何なのか知りたい人『坐骨神経痛とは何なのかな?どんな症状かな?鍼治療っていいのかな?』って基本的な事を記載しています。

5分で読める坐骨神経痛とはなんですか?の目次
坐骨神経痛とは?
坐骨神経痛とは どんな症状?
坐骨神経痛と針治療
坐骨神経痛とは何ですか?まとめ

坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛とは? 坐骨神経痛は病気の名前でなく坐骨神経という末梢神経の流れに沿って痛みが出ることを言います。腰仙骨神経叢を構成する坐骨神経は人体中で最も長く太い神経です。第4、第5腰神経と第1〜第3仙骨神経お尻からももの裏ふくらはぎを経て足の裏へと至ります。 坐骨神経痛は筋肉の緊張や骨の変形で神経を圧迫されて起こるものとされています。神経を圧迫する症状なので長引けば足の筋力の低下や排尿障害なども起こします。

坐骨神経痛を起こす病気は?

「腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニア」や「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)」「梨状筋症候群」「腰椎変性すべり症」「腰椎分離すべり症」などの疾患が原因のときは、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症梨状筋症候群、変性、分離すべり症が病名、坐骨神経痛が症状、ということになります。
その他、帯状疱疹、ケガ、喫煙、ストレス、脊髄腫瘍や骨盤内腫瘍、糖尿病、アルコール依存症、も考えられます。

酷くなればシビレ、麻痺、筋力低下で歩行に影響も

酷くなれば、痛みから痺れ、麻痺とからだの症状は進行します。

坐骨神経痛とは どんな症状?


坐骨神経痛とは どんな症状? 坐骨神経痛に伴い出てくる症状です。坐骨神経に沿った、お尻からももの裏、ふくらはぎ、そして足の裏ゆびさきにかけて起こる痛みです。状態により痛みの強弱はあります。
  • 尾てい骨の辺りが一点集中して痛む
  • 長時間座っているとお尻が痛んでくる
  • お尻からももの裏にかけて痺れてくる
  • 寝返りを打つのが辛い
  • 咳やくしゃみをすると腰が痛む
等々になります。

坐骨神経痛にお伴う腹痛

坐骨神経痛に伴い腰の過度の緊張を起こせば腹痛を感じる事があります。これは大腰筋と呼ばれる筋肉の過度の緊張によるものです。腹痛を感じるだけでなく実際にお腹を押すと痛みのあります。

神経圧迫が続くと排尿障害

痛みを我慢していると、排尿障害を起こす事にもつながります。腰椎5番レベル以下の坐骨神経への圧迫が膀胱の運動を傷害しやがて排尿困難へとつながります。
このように脊髄、骨盤の神経で膀胱の筋力が低下時だけでなく前立腺肥大も影響するので鑑別が必要になります。
<
br />

坐骨神経痛は針治療じゃなくても良くできます。

筋肉系の症状には鍼治療が効くと言われています。しかし、針師の腕前によるものです。鍼などの道具を使わなくても坐骨神経痛へ良い治療はできます。

中国4000年、鍼灸の作用

筋肉にわざと小さな傷を作ります。脳で察知できないほどの傷です。その傷を回復させるため血液が集まり筋肉組織を改善させます。この作用を利用して坐骨神経痛で傷めている筋肉も回復させようと考えているのが針の効果です。

何度も言いますが効果は針師の腕前によります。

針治療は痛いところにさすのが目的ではなく、身体全身の不具合を整え体を回復させやすい状況をどんどん作り出す事が目的です。その結果として坐骨神経痛が治るのです。痛いところに鍼を刺されて効果がないと感じる方もいらっしゃいますが、しっかりとした針師に施術を受けて改善させましょう。

坐骨神経痛とは何ですか? まとめ

おしりが痛くなるだけでなく足の裏まで痛くなっているのであればもっと悪化する可能性があります。その前に抑えたい症状ですね。
仙台市青葉区でも坐骨神経痛でお悩みの方は、たくさんいらっしゃいます。お困りの場合は、お気軽にご相談くださいお越しください。
r /> ※仙台市青葉区で坐骨神経痛で困っている方、痛みを取ってくれるところを探している方のリンク
仙台市青葉区で坐骨神経痛で困っている方、痛みを取ってくれるところを探している方のリンク

この記事を書いた人

この記事を書いた人鈴木 友貴(すずき ともたか)
1979年9月生まれ
仙台市出身
趣味 ブログ運営 読書 食べ歩き&ダイエット
特技 妻

◆経歴
2002年     赤門鍼灸柔整専門学校
柔整科柔道整復科 卒業
2002年     佐藤接骨院泉中央 分院長
2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業
2010年     日本オステオパシー協会 入会
2010年     日本オステオパシー協会 退会
2012年     萩野町桜整骨院勤務、 全日本オステオパシー学院 入学
2014年4月 からだの治療院~おあしす~ 開業
2014年 IOIJ入会
2018年 全日本オステオパシー協会 退会
◆資格
柔道整復師,はり師きゅう師

< 整体の産後骨盤矯正  |  一覧へ戻る  |  坐骨神経痛 >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ