HOME > 症状解消一覧 > 首の痛み・頭痛 > ストレートネック

症状解消一覧

< 顎のゆがみ  |  一覧へ戻る  |  顔のゆがみ >

ストレートネック

ストレートネック急増中!
頭痛、めまい、吐き気の原因

仙台市で安心安全なストレートネックの治し方を提供します。




『結論』ストレートネックは首だけの問題で起こるものではなく、猫背などの姿勢不良を長い時間かけて起こる症状です。
姿勢不良で時間が経つにつれ、普通の肩こりより重い肩こりになり、さらに首が支えきれずストレートで固定される。
更に重い症状となると、頭痛、めまい、吐き気、手の痺れ慢性疲労へと発展するのです。




肩首に沢山マッサージを受けると
より一層ガチガチになります


姿勢不良などの成り立ちから見直さないとストレートネックの症状や状態は改善しないのです。


  • 無意識に首を鳴らすクセが強い方。
  • ガチガチの肩コリの方
  • 痛み止めの薬で頭痛が解消しない方
  • 吐き気やめまいがするほど頭痛と肩こりがひどい時がある方
  • 最近あおむけで寝ると腕が痛い方
  • 頭痛が治まらないので診察を受けにいったらストレートネックだった方
  • 整骨院で揉まれて逆に身体を壊されている方
お気軽にご相談ください



『凝り固まり』セルフケアができないストレートネック


ストレートネックと正常な首
ストレートネックは一般的には筋力不足とも考えられているようですが、 果たして根拠は適切でしょうか?首の細い女性でもキレイな頸椎の方は沢山いらっしゃいます。 タオルを使った矯正法などもネットに出ていますね。しかしその方法ではストレートネックの改善にはなりません。


仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」のストレートネックの考察は


土台となる背骨や骨盤、股関節がゆがんでしまったため、首を正常に支えられなくなり、


位置関係が狂う事による、 血流不足による極度の首の緊張が成り立ち



と考えております。



寄りかかった姿勢により悪化します


丸まった姿勢の図
写真のように丸まって生活を送れば首のカーブが無くなり、それに準じて胸椎、腰椎も丸まり骨盤もゆがみます(涙)丸まった姿勢では呼吸が浅くなります。

そして、肩から頭に向かう血流やリンパの流れが悪くなり頭の症状(頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り等)が起こりやすくなります。

こういうところからも肩こり腰痛は起こりえます。 もし今あなたがひどい頭痛や肩こりでお悩みで、こんな姿勢を取っていまっているようでしたらすぐに普段の姿勢を見直してください。 改善の要素を無くしてしまわないでください。



近年スマホを使う姿勢が原因でめまい、吐き気、ずつうになると報道されています

スマホっ首の図

「スマホっ首」なんてコマーシャルでもやってますよね。スマホを使い続けるのもストレートネックを進行させます。頭に血液を運ぶ血管が細くなり、頭から出ていくはずの血液が多く頭に残ってしまうので頭の動脈が膨らんでしまい片頭痛となるのです。


首を鳴らすとこんな悪影響が


首を鳴らすのは気持ちよく感じるのですが、その後固まり始め首のじん帯を痛めたり(むち打ちのような症状)神経を傷つけたり(ヘルニアの症状) するので壊してしまわないように他の部分を伸ばしてあげて代用してください。

首に正常なカーブ柔軟性を出すことが必要

ベッドでの問診後、骨盤、背骨、全身の検査を行い、動きの悪い所を確認し整体をしていきます。


最低限、どのあたりが痛いか?を確認させていただきます
胸椎検査
 

不具合の度合いを解説します

症状の改善目安をお伝えします

検査の説明
 

横になって目を閉じて寝て下さい。施術は触っているだけです


体内で調整が始まり硬くなった関節や筋肉が緩み始めます。
ポジショニングを取った時点で楽な感じが分かります。

頸椎調整

最も緩む位置(バランス点)は、筋肉が緩むだけでなく、
密かに、脳に反射を起こし(フィードバック) 自律神経や体液循環が良くなり柔らかい体になります。

※施術中に目を開けたり、考えたりすると筋肉は固まります。

再検査はしません。


胸椎再検査


無理に再検査をしたり、その場での変化は確認しません。 症状を再検査すれば、症状が気になることで再発しやすくなります。

施術効果はどのくらい持ちますか?




今までと同じように使えばすぐダメになると思います。


症状は、脳から『危険だから止めて下さい』『休んでください』という強制終了のサインです。


なので、からだの使い方や体重など見直さないと、体は使いにくくなる一方でしょう。


オステオパシーは、その場で楽になる事より、休息をとることで痛みが回復しやすい健康的な身体にします。
症状を追うのではなく、健康的なからだを目指していきます。

では、最後に今すぐストレートネックを正しく治すメリットをお伝えします


正常な頸椎であるメリット

ストレートネックは首の血管が十分に通っていない状態なので頭から体、体から頭への血流不足になっています。
よって血流が足りている場合は

 
  1. 肩首が柔らかくなる
  2. 頭が軽い、疲れにくい
  3. 肌が潤う
  4. 目尻や口角が上がりやすい
  5. 目がスッキリする
  6. 何か分からないが調子が良くなる
首の緊張によるストレートネックの図

残念ながらストレートネックを放置しているデメリットは

ストレートネック

酷い頭痛やめまい吐き気(施術をしても、軽くなるまでに回数がかかります)

頚椎椎間板ヘルニア(なりかけの方は腕がだるい、痛み、しびれと発展してます。)

骨変形

手が使えない


この様に、発展していきます。発端は姿勢不良が原因です。


ちょっとしたきっかけですが、ご自身の身体と向き合いませんか?


どんな事にも言える事ですが『その時が良ければ問題なし』としてしまうと後で取り返しのつかない事になります。

車のメンテナンスを怠り動かなくなる。と、同じく全ては軽い肩こりや腰痛からの発展でしかありません。

ご両親やご年配の方を見て「こんな姿にはなりたくないな」「そんなに身体辛いの?」「年だから」

このような話は、他人事ではなく、ご自身もそのような道をたどっている可能性があります。


その不安は、軽い体の常に維持する事で安心につながります。


仙台市青葉区の整体「からだの治療院~おあしす~」|痛くない根本治療を行っております
仙台市地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 駐車場1台あり

仙台市青葉区上杉1-15-8-101 電話022-796-9927 前日まで空き時間をご確認の上ご予約下さい。
当日予約も承りますがお断りすることが多くなっています。

<受付時間>
10:00~19:30
<昼休み>
13:00~15:00 土曜日は16:30まで



☆ご予約お問い合わせはお気軽に☆
予約フォームはこちら
電話受付の際受付スタッフが

「はい!おあしすです!」 と元気よく電話に出ますので

「ホームページを見て電話したのですが」 と、おっしゃってください。

ご希望日、来店時間、をおっしゃってください
施術中は電話に出られない可能性がございます。留守番電に音声を残してください
メールでのご予約は、 お名前、症状、ご希望の来店日、時間 をご記入の上ご連絡ください。

お問い合わせの方はお時間指定させていただきお話を伺わせていただきます お気軽にご連絡ください。
後ほど、こちらから連絡させていただきます 。



< 顎のゆがみ  |  一覧へ戻る  |  顔のゆがみ >

カテゴリ:

おあしす整骨院
022-796-9927 完全予約制

営業時間 / 10:00~20:00
土曜 17:00 終了
定休日 / 水曜・日曜・祝日
〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

ご予約はこちら

このページのトップへ