受付時間
10:00~20:00(13:00~15:00昼休み)
※最終受付:平日19:30、土曜日16:30
アクセス
地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分
駐車場:1台

お気軽にお問合せ・ご相談ください

022-796-9927

ストレートネックの治し方

ストレートネック急増中!
頭痛、めまい、吐き気の原因

仙台市で安心安全なストレートネックの治し方を提供します。

ストレートネックが良くなる方法を知りたい
マッサージはダメ
姿勢不良から見直しましょう

ストレートネック(スマホ首)とは

2022/11/25更新

人間の7つの頚椎には、もともと生理的湾曲があり頭の重さを支えています。

湾曲が保たれている場合は、椎間板や周りの筋肉内部の黄色靱帯などがバランスよく頭の重さを支えます

そして、「凝視」したり「下を向いたり」する事でその生理的湾曲は少なくなり真っすぐストレートに近い状態になります。

このストレートな状態が固定化されている首をストレートネックと言います。

ストレートネックと良い姿勢の比較

ストレートネックは様々な症状を生み出します

  • 無意識に首を鳴らすクセが強い方。
  • ガチガチの肩コリの方
  • 痛み止めの薬で頭痛が解消しない方
  • 吐き気やめまいがするほど頭痛と肩こりがひどい時がある方
  • 最近あおむけで寝ると腕が痛い方
  • 頭痛が治まらないので診察を受けにいったらストレートネックだった方
  • 整骨院で揉まれて逆に身体を壊されている方

ストレートネックのセルフチェック

ストレートネックかどうかご自身でチェックしてみましょう。

以下写真のように顎が前に出ている場合はストレートネックです。

芸能人で言えば菅田将暉さんや上野樹里さんですね。

猫背気味

下を向く方が得意

顎を引いた姿勢で上を向くのが苦手

そもそも顎だけでなく姿勢を正すのが苦痛

当院でのストレートネックの見立て
「首だけじゃない姿勢不良」

ストレートネックは一般的には筋力不足とも考えられているようですが、 果たして根拠は適切でしょうか?首の細い女性でもキレイな頸椎の方は沢山いらっしゃいます。 

仙台市青葉区の整体からだの治療院~おあしす~のストレートネックの考察は

土台となる背骨や骨盤、股関節がゆがんでしまったため、首を正常に支えられなくなり、

位置関係が狂う事による、 筋肉の弱化、関節の硬化、血流不足による極度の首の緊張が成り立ち

と考えております。

それでは私生活で歪む生活動作を具体的に説明していきましょう。

寄りかかり動作は歪みます

寄りかかってストレートネック

写真のように背筋を丸め椅子に寄りかかった生活を送れば首のカーブが無くなり、それに準じて胸椎、腰椎も丸まり骨盤もゆがみます(涙)丸まった姿勢では呼吸が浅くなります。

そして、肩から頭に向かう血流やリンパの流れが悪くなり頭の症状(頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り等)が起こりやすくなります。

こういうところからも肩こり腰痛は起こりえます。 もし今あなたがひどい頭痛や肩こりでお悩みで、こんな姿勢を取っていまっているようでしたらすぐに普段の姿勢を見直してください。 改善の要素を無くしてしまわないでください。

スマホを使う姿勢がめまい、吐き気、頭痛になる

「スマホっ首」なんてコマーシャルでもやってますよね。スマホを使い続けるのもストレートネックを進行させます。

  1. 首肩の筋肉が緊張する
  2. 頚椎の関節が固くなる
  3. 毛細血管血流が減り神経まで栄養が届かない
  4. 動きが悪く固まったストレートネックの出来上がり
  5. 繰り返せば、更に固いストレートネックの出来上がり

頭に血液を運ぶ血管が細くなり、頭から出ていくはずの血液が多く頭に残ってしまうので頭の動脈が膨らんでしまい片頭痛となるのです。

 

下半身は使えていない

直接、頭を支えるのは首かもしれませんが首は体全体で支えている部分です。

上手に下半身を使っている方はスマホ首になりません。

首を鳴らすと悪影響が

首を鳴らすのは気持ちよく感じるのですが、その後固まり始め首のじん帯を痛めたり(むち打ちのような症状)神経を傷つけたり(ヘルニアの症状) するので壊してしまわないように他の部分を伸ばしてあげて代用してください。

やったらヤバイ!
ストレートネックのセルフケア

インターネットでストレートネックを検索すると出てくるエクササイズもやったら逆効果のものもあります。そもそもはストレートネックになったことが無い方が適当に作ったす。

医師が監修してても、このようなエクササイズをすれば、首は軽くなるどころか壊れていきます。

よくある効果の無い物や逆効果のものは以下の通りです。

  • 顎押し体操
  • 首をダイレクトにストレッチ
  • タオルを使った首のストレッチ

顎押し体操

顎押し体操は首の筋肉をほぐすと言われていますが、

本当にストレートネックでお悩みの方は微塵も効果を感じないでしょう。

そもそもストレートネックは、首だけの運動でどうにかなるのではないのです。そして前にでは首を自分の力で無理やり戻そうとすれば・・・分かりますよね?さらに痛めましたよね。

首を直接、前後にストレッチは危険

首を直接、前後にストレッチは危険

参照イラスト 社会保険出版社

ストレートネックは首だけで形どられたものではありません。ですから首を直接伸ばすと・・・

やればやるほど痛みやシビレに変わります。医師の診察によってはついヘルニアとも頚椎症性神経根症とも診断されるかもしれません。

 

タオルを使った首のストレッチ

タオルを使った首のストレッチ

これ本当にやめましょう。

一番危険です。やればわかります。その時は良いですが、やっていく内に首を壊します。

真っすぐなのには理由があるのにそれを無理矢理伸ばせばいいなんて、人の身体のシステムを無視しすぎです。

ストレートネックの治し方

オステオパシーの施術で順序良く優しく治す

ストレートネック整体での治し方

ストレートネックの状態を良くするには、

  • ストレートネックはどこから問題が起きてるか?
  • 身体が反発しない様、身体の反応に従い治す。

これが王道で最も結果の出る治し方です。

 

現在ストレートネックになってしまっているのは、積み重ねた疲労によるものです。そしてその形で固まっているのが最もストレスが無い状況なのです。無理に動かそうとすれば筋肉の反射、神経の反射で動かない様にするそういう仕組みがあるのです。

だから鍵開けは身体を理解している我々が行った方が結果が早い。

 

普段の座り方を気を付けよう

普段の座り方で歪む

ストレートネックは姿勢不良から発展します。

基本的には真っすぐ座る事が重要です。

  • 膝、股関節が90度になる椅子に座る​
  • 下をのぞき込むようにしない
  • 目線はなるべく真っすぐ

 


猫背や背もたれに寄りかかるもストレートネックを作り上げるのでやめましょう。

マッサージ、ストレッチ、電気、鍼治療
悪くなった…経験ございませんか?

マッサージ、ストレッチ、電気、鍼治療 悪くなった…経験ございませんか?

効果が無いのではなく、お身体は反応しています。

ですから施術を受け続けると、首が痛くなったり背中が痛くなったりします。

グッと押し込まれる刺激、引き伸ばされる刺激は体に良いものではありません。また電気治療も刺激を与えて誤魔化すものです。人の身体は電気刺激を嫌がります。

これらの本当の情報は世に伝わらず、苦しんでいる方がほとんどです。

 

 

お体の使い方もお伝えします。

ご希望であれば、ストレートネックにならない身体の使い方のコースもご用意いたしております。

 

分かりやすいお会計

料金をご確認ください。

各種クレジットカード、楽天edy、クイックペイ、ペイペイもご使用可能です。

完全予約制で静かで落ち着ける治療院です。

完全予約制です。状況によっては少しお待たせするかも知れません。ですが、電気をかけて長い時間待たせたりしません。

初回は状況を聞かせていただける様お時間を確保します。またその後のご希望であればカウンセリングもお申し込みください。お客様一人一人に誠心誠意尽くします。

 

ストレートネック整体料金

人気NO1オステオパシー
(睡眠改善、全身内臓、循環調整
(初回)15,000 2回目以降12,000
ポイントオステオパシー(全身調律調整) (初回)10,000 2回目以降8,000

ストレートネック整体の流れ

ストレートネック整体の流れをご紹介します。

まずはお電話でお問い合わせください

お電話で事前にご予約下さい。

・お電話の『はい、おあしすご予約電話です』と出ますので

・『ホームページを見て予約の電話をしたのですが』

とおっしゃって下さい

症状を伺ったり、ご予約のお日にちを決めさせていただきます。

※施術中は電話に出られないこともあります。その時は、後ほど頂いたお電話番号に折り返させて頂きます。

受付で問診票のご記入をお願いします

問診票へは

・現在のお悩みや過去に起こった不調等をご記入下さい

・問診票を基にカウンセリングを致します。

受付後、カウンセリングをします

からだの治療院おあしすでは、辛い症状を治したいあなた安心して施術を受けて頂けるように

  • しっかり状況を聞く
  • 何が不調の原因か?
  • その原因をどうすれば良いか?
  • どのくらいのペースで通えば良くなるか?
 

等、カウンセリングのお時間を設けています。

改善したい状況、今まで処置を受けて改善しなかったお話、ご自身では気が付かないが現在抱えている不調等をお伺います。

また、こちらの施術方針、施術内容のご説明もさせて頂いております。分からないことがあれば何でもご質問ください。

身体状況の把握と独自の検査

オステオパシーの検査は、肩に触れているだけの検査です。肩に触れているだけで、あなたの身体に足りない要素は何か?(自律神経が高ぶっている要素)の特定をして行きます。無理な事はしません。その後、必要であれば力が入るところの確認、呼吸の確認、関節の動き、頭部の状態など、全身の状態をチェックしていきます。

身体の施術を進めていきます

術は体に優しく触れながら身体の緊張感を抜いていきます。緊張感が抜けていくと

  • 何かが抜けていく感じがして楽になる
  • 呼吸がしやすくなる
  • 肩の力が抜け座りやすくなる
  • 足腰やお腹に力が入りやすくなる

等、お身体が元気になり眠れる準備が整います。手順を踏み、身体を作り上げれば、結果はついてきます。

ストレートネック整体
オステオパシーを利用された事例

昔から続く首の痛み、前屈した時の腰の痛み

松島市のアッシュママさん(70歳)

<整体前>

右側を見ようとした時、首が痛くて廻せない。また、腰より高い位置で右側の背中一部分に痛みがあり、前屈する事ができない。

<当院を知ったきっかけ>

たまたま娘が施術を受けに通院しているので知りました。

<来院の決め手>

痛みが日を重ねても消えず、仕事にも差し支えるし、家族にも心配をかける事や、娘の薦めもありました。

<整体後>

「72時間後に変化が感じられます」と先生に言われましたが半信半疑でした。何故なら電気の治療をするものでもないし、揉みほぐすわけでも、湿布を貼ることもありません。先生の手のひらだけで痛い部位を探し、押すような感じだけです。先生の手の上に横たわると、体内が「ゴニョゴニョ」動くように感じます、不思議です。現在3回通い、痛みはありません。以前のように元気になりました。

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません。

首を動かすのが怖くなくなった

仙台市のNARUNANAさん(41歳)

<整体前>

17年前に首を痛めてからマッサージをしたり、カイロ整体鍼治療したり、鎮痛剤を飲んだりと、ごまかしながら長年痛みと付き合ってきました。大きな病院でレントゲンを撮ったりもしましたが、痛み止めと湿布薬の処方だけで、ずっと我慢してきました。

<整体後>

首を動かす事が怖かったのが、グルッと左右に回す事ができて驚きです!!100%ではないけれど、施術前とは明らかに違いがわかります。娘と来院しましたが、しばらく通います。よろしくお願いします。

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません。

 

整骨院でも鍼でも良くならなかった首と目の痛み

仙台市のMMさん(53歳)

<お体のお悩みはなんでしたか?>

首や肩の痛み10年くらい前から(目の痛み、2週間から)

<以前はどのような処置をしてきましたか?>

他の整骨院や整形外科への通院 眼科の通院等

<当院を知ったキッカケは?>

キッカケは友人からの紹介です。少しでも体調が良くなればいいなと思いました。

<施術を重ねた今のお体の状態はいかがですか?>

首や肩の痛みで伺いましたが体調の話をする中で目の痛みを話しましたら、それも含めて施術していただき、ひどい時は目をあけてることすらつらかったのが施術の回数を重ねていくうちに首肩も含めて良くなっていき今ではあんなにひどかった目の痛みもすっかり良くなりました。部分的ではなく全体的に調子が良くなるので、今後も定期的にメンテナンスで通いたいと思います

※個人の感想であり全ての方に効果を立証するものではありません

ストレートネックの治し方まとめ

あなたのストレートネックは普段の姿勢の積み重ねでできたクセです。

もし首だけの処置をしているなら今すぐやめましょう!

 

単に首の修復だけでは、この問題は解決せず永遠と付き合うことになります。

ストレートネックの不調に付き合わされるのは、時間が勿体ないと思いませんか?

姿勢が悪い為、頭に栄養がいかない。身体の使い方が分からない為に、不調が増える。

お体の手入れも必要ですが、お身体の使い方を上手にできるようになるまで体を作り上げる事も重要です。

その痛みの無い身体を取り戻したいと思っているのなら当院をご利用下さい。

『ストレートネックじゃないには、こんなに体調が良いものか』と感じていただけるはずです。

からだの治療院おあしすの電話番号

いかがでしょうか。

 

もし、毎日不調が当たり前なのは嫌だ、薬を飲んでも自分で体操してもイマイチだな~、更年期も老後も元気に過ごしたいな~、頼れるところは無いかな?と当院の整体に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

1年以上通ってお身体のお手入れをしている方、お身体と向き合っている方は、考えられない位元気になってます。今が一番若い時です。今から何を取り組むかで今後の人生は大きく変わりますよ。

 

このストレートネックの治し方を書いた人

からだの治療院おあしす 鈴木友貴

鈴木 友貴(すずき ともたか)

1979年9月生まれ

仙台市出身

◆経歴

2002年     赤門鍼灸柔整専門学校

柔整科柔道整復科 卒業 柔道整復師免許所得

2008年     赤門鍼灸柔整専門学校 鍼灸科 卒業 はり師きゅう師免許所得

2014年 全日本オステオパシー学院 卒業

2014年 自律神経失調症専門のからだの治療院おあしす 開業

◆保有国家資格

柔道整復師,はり師きゅう師

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご予約

022-796-9927

<受付時間>
10:00~20:00(平日最終19:30、土曜日は最終16:30)
※水曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/05/13
ホームページを公開しました
2022/05/12
「施術案内」ページを更新しました
2022/05/11
「アクセス」ページを作成しました

からだの治療院おあしす

住所

〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉1-15-8-101

アクセス

地下鉄南北線北四番丁駅徒歩3分 
駐車場:1台

受付時間

10:00~20:00
(平日最終19:30、土曜最終16:30)

定休日

水曜・日曜・祝日